おたまじゃくしの池

お役立ち情報

 妊娠しやすい体をつくる食べ物
子宝ビタミン 「ビタミンE」を多くふくむ食べ物
植物油 アーモンド 落花生 かぼちゃ アボガド ほうれん草 ししゃも あゆ うなぎの
蒲焼
大豆

セックスミネラル 「亜鉛」を多くふくむ食べ物
かき ごま 豚レバー 豚もも肉 牛レバー 牛もも肉 鶏レバー 凍り豆腐 ずわいがに 納豆

この他、不妊にいいとされる食べ物
山芋 おくら ごぼう にんにく アスパラガス
男性不妊にはネバネバ
するものがいいといわれる。
山芋はとくに滋養強壮食品。
精子の数が増える
といわれている。
誰もが知ってる
滋養強壮食品。
癌になりにくい
食品ナンバー1!
葉酸・ルチンが含まれる。
毛細血管を強くし
血行がよくなる。

ざくろ

ローヤルゼリー

鳥骨鶏の酢卵
子宝に恵まれる果物として
昔からとても有名です。
女性ホルモンに似た働きをする
成分が含まれる。
ビタミン・ミネラルが豊富。
女性の若返り効果が見られる。
子宮内膜を厚くする
といわれる。

お役立ちメモ(もも子さんからの情報)
かぼちゃのタネは、亜鉛も多く含みます。捨てないでおやつとして食べましょ!
おいしい食べ方
1.タネのまわりをはさみで切り、まわりの固い皮をむいて、中のやわらかい部分を出す。
2.これをさっと洗って水気を拭く。
3.バターで軽く炒めて、塩・こしょうをふって出来上がり!!


1日くらい天日に干したりして乾かすと(家の中でも可)手で、簡単に皮がむけるよ。
++種の剥き方++
ダンナに言わせると「手じゃ無理だぞ!!」って。確かに大量だとつらいかも・・
で、キッチンバサミで種の縁を片側だけちょこっと切るの。
そうするとポロッと剥けるよ。
もちろんこれも干して乾かした方がいいよ。
うちでは、私がハサミを入れて、ダンナが剥いて・・・ちょっと内職みたいだよ。
炒める時はねるから注意よ!!
お役立ちメモ(みかりんさんからの情報)
体にいいレシピ仕入れてきました。女性の体にとっても良いとされる”黒豆”。
女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンも豊富に含まれていて、
ホルモンバランスを整えてくれるようです。その黒豆を手軽にとれる”黒豆酒”のレシピです。
<材料>黒豆 1cup 日本酒、焼酎etc 3cup
1.黒豆を軽く洗い、良く拭いて水気をとり、中火で7〜8分空炒りします。
 (焦げだすと早いので、あやしい臭いがしてきたら火を止めたほうがいいです)
2.熱いまま耐熱容器に入れ酒をそそぎ冷暗所or冷蔵庫で一晩おき、ざるでこしてできあがり。

ストレートで飲むなら日本酒がおすすめ。割って飲むなら焼酎かな。
牛乳で割るとお酒が苦手でも飲めると思います。
使った豆は料理に使ってもいいようです。私はそのままお米と一緒に炊いて豆ご飯にしました。
炒ってあるので少し香ばしいかな。少量のお酒は体を温めるにもいいようです。
食前酒や寝酒にいかがですか?とのことです。
私が通っている病院の方の情報です。

手軽にこれらの栄養がとれるサプリメントもたくさん出回っていますが、
食物に含まれる様々な栄養素の組み合わせで最大限の力を発揮するものもあります。
なんにせよ、体は食べ物でできています!美味しいものを食べて元気な体を作りましょう^^
「私は忙しいし、断然サプリメント派よ!」という方も、できるだけ質の良いものを選び、
それだけに頼らず、体に良いものをたくさん食べましょうね〜〜

「体に良いと言えば・・・私、こんなの知ってるよ!」っていうレシピがあったらぜひ教えてね。
もちろん子宝レシピじゃなくてもOK。手抜き料理大歓迎!特に管理人が喜びます。(笑)


お役立ち情報TOPに戻る | 妊娠しやすい性生活について | 妊娠しやすい体をつくる食べ物
風水で妊娠しやすい環境をつくろう! | 子宝アイテム | BE SHOP | お役立ち本(Amazon)
子宝温泉 | 子宝祈願 | 仲間からのお役立ち情報・体験記 | お役立ちニュース
不妊治療助成金情報 | おめでとうアンケート結果