4周目に際して、敵関連のメモを取りました。(取れてないのもあります。というか取れてない方が多い。)


VS シェゾ戦(第一回)

今回は、ドラコシナリオとウィッチシナリオの両方やってみたが、
(いつもはウィッチひいきなので、ドラコははじめて)
ドラコのほうはなかなかキツイ!
ウィッチの場合は、中ボスがキキ様で、塔のてっぺんにシェゾがいるのに
ドラコの場合は、カレルーツ遺跡に入ったところでいきなりシェゾ! 
さらにほんのちょっとすすんだらすぐにキキーモラが襲ってくる始末である

<< シェゾ の攻撃パターン  -対象 受けるダメージ +効果>>

■闇の剣よ、切り裂け -単体  300〜400
■お前がほしい  -単体 100以下  +ばたんきゅー
■アレイアード   -全体 450〜750
■アレイアードスペシャル - 全体 700〜900

■ルアクウォイド -全体 防御ダウン
■リバイア -自分 防御アップ

この時点のパーティーにとって、彼はかなりの脅威となりうる。(3周目でも相当苦労した。)
特に、アレイアードの威力がすさまじく、全体回復のできないドラコチームの時は厳しい。

○楽に倒す対策

 ルアクウォイドで守備が下げられてしまうと、アレイアード+他の技で瞬殺されかねない。
 勇気のメダルを全員に装備させて、ルアクウォイドを無効化しよう。
 さらに、ぷよカードで手に入る「タフネスガム」を、戦闘開始時に2個ずつ全員に使おう。
 アレイアードも200〜300程度のダメージに押さえられる。
 ドラコチームは、「星のスパイス」を、ウィッチチームは「ヒーリングスター」で回復を怠らない様に。

 また、そのままでは、シェゾにほとんどダメージを与えられないので、
 安定してきたら、ダイヤキュートやパワーガムで、ルルーか、いるならウィッチを強化しよう。
 ルルーなら闘氣放撃、ウィッチならミルキーウェイ(光属性。シェゾの弱点)で、ガンガン攻撃すること。
 SPは、アルルは「ブレインダムド」(SP使用だと必中する) ルルーは、攻撃技に、
 ドラコは、「竜の眼光」(SP使用だと必中する)を、
 ウィッチは、余裕があればメイルストローム(SP使用だと必中する)を使いたい。

 「お前がほしい」だけは、防ぎようが無いので、運悪くばたんきゅーしてしまったら魔導水晶のかけらを惜しみなく使うこと。
 (ドラコがKOされた場合には、別にほっといても復活しますが)


VS.サタン戦 

中盤で最強のボスが彼であろう。他のボスに比べてパラメータが一際高く、一周目でもかなり強く感じる。
特に守備力、体力が高く、ルルーの破岩掌(ノーマル)では、なんと7しか与えられなかった。


<< サタン の攻撃パターン  -対象 受けるダメージ +効果>>

■サタンブレード -単体 400〜550 「さたんぶれーど」
■ロストエナジー -単体 全能力低下 「かぁぁぁ・・・っ!」
■ブラックフレア -単体 500〜700 「ぶらっくふれあ」
■シルエットビースト -全体 700〜900 「いでよ、やみのけものよ」
■グランドセイバー -全体 950〜1100 「ぐらんどせいばー」

○楽に倒す対策

 食らうと困るのが「シルエットビースト」。大ダメージを受ける。ただ、これは闇属性の攻撃なので、
 シェゾは、カオスのヨロイの効果でダメージを受けず、アルルも「ドクロパッド」でダメージ0にできる。
 ルルーはダメージを受けるが、アルルのヒーリングで回復すればすばやさ補正(*1)がついて、
 サタンの次の攻撃よりも早く回復できるので良いSp稼ぎになる。

 更に困った技がある。そう「ロストエナジー」である。全能力が下がってしまう悪夢の攻撃。
 しかも、結構頻繁に使ってくる。・・・どうするか? もうお分かりだろうが「勇気のメダル」だ。
 サタンの1ターンが無駄になる。これは、シェゾ戦でも役に立った。ぜひ買っておこう。

 ブラックフレアは、炎属性であるがこれはあきらめて食らったが良い。
 SP技のグランドセイバーは、必ず「ふせぐ」しよう。シェゾのリバイア×3(タフネスガムで代用可)
 をあらかじめ全員にかけておけば、グランドセイバーの前に多少ダメージを受けていても
 だれかが倒れることはないだろう。
 心配な場合は、SPを使ってきそうなターンの前のターンにルルーが月のスパイスを使っておくと良いだろう。

 攻撃は、シェゾとルルーにたよろう。ルルーの攻撃は命中率に多少難があり
 攻撃力もシェゾの方が高いので、リバイア完了後は、
 シェゾの「アレイアード」をメインに据えて、他の2人が回復を行うと良い。(シェゾは「闇のバンダナ」を装備しておくと有利)
 SP技は、
     アルルは、サタンの攻撃をふせぐ「ブレインダムド」
     シェゾは、「ルアクウォイド」がルルーのためにも、いちばん良いが、「アレイアードスペシャル」でもいい
     ルルーは、「女王乱舞」
 にそれぞれ使うのが良い。
 あとは、粘るしかない。カレーライス・魔導酒などを惜しみなく使って倒そう。

 PS:彼も仲間になってほしかった。
 

 ( *1 すばやさ補正:いくつかの行動は、通常より早く実行できるものがある。
  回復に関するものには、ほとんどこの補正がかかる。他には、草薙脚・スピンブレイド・「ふせぐ」など。
  ただ、リザレクティアは、ダメみたいな感じ。 「ふせぐ」の際の補正が最も大きいが、
  それでも、キャラによっては(ウィッチ、シェゾ、たら、ラグナスは遅い)「ふせぐ」が敵の攻撃に間に合わないこともある。
  この場合通常ダメージをうけることになり、行動が無駄になるので注意。そんな場合はスピードガムで元のすばやさを補おう。)


VS.ハーピー戦 

 かつて仲間だったハーピーとの闘い。彼女もかなり手ごわい。

<< ハーピー の攻撃パターン  -対象 受けるダメージ +効果>>

■フェザーショット -単体 450〜600
■グランドソング -全体 950〜1150
■ショックボイス -全体 硬直
■こもりうた -全体   睡眠

ショックボイスで麻痺してしまうと、一気に全滅してしまう。
しかもSPが「ターン蓄積」型なので、こちらが麻痺や睡眠状態でも余裕でSP技を使ってくるので危険。
「鼓動のメダル」、「朝日のメダル」の二つを必ず装備しておきましょう。
あとは、タフネスガムで守備を補っておけば、まあ勝てるでしょう。