98年7月の日記

日記 後半はキャリバー日記(^^;

7月30日(木)

今日は、「秘密結社Q」や「スターオーシャン2」をゲットしたのですが、まだまだ「ソウルキャリバー」日記が続きます。(^^;;
本日は「ソウルキャリバー」対CPU戦攻略・ナイトメア編です。
ちなみにナイトメアって、前作ソウルエッジのジークフリートの事です。すっかり魔剣に乗っ取られて大幅パワーアップ。(^^; 動きは早いわ、攻撃力は上がるわ、投げの間合いは広がるわ、で良い事づくめかと思ったら、投げの威力が落ちてました。(--; 後全体的にスピードアップしたので、全体的な位置づけは鈍重くんです。むう。
技は前作のものをかなり引き継いでいますが、全然違う技に変わったものもあるので注意。特に「前下斜めA」のバウアーチャージ?が違うものになってしまったのが痛いです。おかげで近距離で、軸のずれたしゃがんだ相手を確実に潰す技が見当たりません。驚異のリーチを誇る「→B」ピースィングストライクの攻撃力が上がっているのと、「斜め後ろ下B」スラストの攻撃速度が上がっているのは嬉しい所。ただし、前作はスラストがヒットするとスラストスロー(又の名をかつおの一本釣り投げ)に以降できましたが、今回はカウンターヒットしないと移行できない&威力激減(--;が悲しい所です。
笑える追加技としては「→→B」があります。技名はわかりませんが、これは「闘神伝」のデュークの「デス」と同じ技です。(^^;下段回し斬り後斬りおろし、なのですが2発目の軸がずれると大ピンチというのまで同じです。(--;;
で、対CPU戦攻略ですが、とにかく間合いを離して相手を正面にキープし、ピースィングストライクとスラストでつつくのが一番楽です。間合いを離すのは、回り込まれるのを防ぐためですが、うっかり踏み込まれてしまった場合はキックと頭突き(←B)で追い返します。他キャラに比べるとキックの性能が高いため(でも硬直は長め)、積極的にキックの鬼になっても構いません。投げは間合いは広いのですが、威力が強くないので、無理に狙う必要は無いです。
一応7人目のソフィーティアがややキツイですが、距離に応じて、ピースィング、スラスト、キックを使い分ければ何とかなります。ジークのエンディングはかなりまともな部類に入りますので、ぜひ見てやって下さい。(^^;
ちなみにこの戦法は、対人戦に使わない方が無難です。ガードインパクトの餌食なので…。(^^;;

7月28日(火)

まだ続きます「ソウルキャリバー」日記。(^^;
今日のテーマは「ソウルキャリバー」対CPU戦攻略・アイヴィ編デス。
ヅカスタイルも華麗なアイヴィさんは、剣の形態を変えて戦う上級者向けの金のかかる(^^;お姉さんです。攻撃力、通常技のリーチ、機動力共に寂しいものがありますが、爆発力のあるトリッキーな戦法が持ち味。でもこのコーナーは、何となくエンディングを見たい人向けなので単純な戦法でいきます。(^^;; 使用するのは例によって、横移動しながら相手の技の隙に突進技を当てる戦法です。使用する技は「→→A」。意外とリーチが短いので、空振りには注意。彼女は見た目に反して(^^;リーチの短い技が多く、特にキック系は短いので要注意。中段キックと下段回し蹴りはややリーチがありますが、他キャラに比べるとやや出が遅い感じがします。アイヴィの投げは強力で追い打ちをかけやすいので、多少強引に狙っていってもOK。ただし他キャラ同様、正面から投げにいかない方が無難です。
アイヴィの場合、厳しいのはラスボスより7人目のタキだったりします。近距離ではつらいので、常にタキの刀の届かない間合いをキープしましょう。で、やっぱり突進技で倒すのですが、技の隙を狙うのではなくガードを固めさせる感じで技を出します。使用する技は「→→B」です。できればA系の技は(特に単体では)使わないように。しゃがんで避けられたあと、地獄を見ます。(^^;; タキに比べれば、ラスボスは横移動&突進技で何とかなります。が、タキに変身されないように祈りましょう。(--;
アイヴィはクセがあるぶん、使い込むほど楽しいキャラであって、決して弱いわけではありません。もし気に入ったらマイキャラにしてあげて下さい。

7月27日(月)

とりあえず今日も「ソウルキャリバー」日記にしてしまう。(^^;
で、今日のお題は「ソウルキャリバー」対CPU戦攻略・キリク編です。多分ある意味コイツが一番CPU戦が楽かもしれません。リーチの長い棒持ちの主人公なだけはあります。
でもってその方法は、「遠目の間合いから斜め前下AA」これだけ。(爆)技名はわかりませんが、棒を振り回しながら2回転する技です。上段技で威力も低いのですが、攻撃範囲だけは異様に広いのです。上手く当てるコツは、「横移動しながら出す」と、「2回めの攻撃が当る間合いで出す」という2点です。正面から出したり、普通に当る間合いで出すと後半のCPUにはしゃがんで避けられ、その後大変な目にあいます。(^^;上手くやると、2回転目が相手の側面にヒット、相手が事故で吹っ飛ぶような状態になって笑えます。(^^;;この隙にまた遠目の間合いを確保しましょう。うっかり懐に潜られた場合は、浴びせ蹴りや→Bで追い返した方が楽です。あとコイツはどうも手軽な浮かせ技が見当たらないので、クリアを狙うだけならB系の技にこだわらなくてもいけます。
一応ラスボスまで通用しますが、3人目くらいまでは、普通に側面から投げを狙った方が楽かもしれません。こいつの投げはなかなかムゴくて泣けます。(--;

7月26日(日)

「ソウルキャリバー」で、タキ、ヴォルド、マキシのエンディングを見ました。なぜ、ナムコのヌンチャク使いはああ体が弱いのか?(ネタバレ) 特にヴォルドのエンディングは反則だと思うデス。

というワケで、「ソウルキャリバー」対CPU戦攻略です。パフパフパフ。(^^;
今回、CPUは全8戦と比較的短い道程です。3人目までは半デクなので、脇に回り込んでの投げで行けます。4人目からが本番、ここからはガンガン投げ抜けてきますので、技の空振りを誘って突進技を仕掛ける戦法が最後まで通用します。
ヴォルドはデモンエルボー(→→B)を横移動をからめて使います。威力メチャ高で相手をふっ飛ばすのでなかなかイケます。タキは鉄砲駆けの弱体化が著しいので、スピニングバードキック?を使います。何故かCPUはよく食らってくれます。ただし、技の終了後はタキさんはあらぬ(^^;方向を向いているので、要注意。どちらも斜め前下Bの浮かせ技を積極的に狙っていってOKです。
ラスボス・インフェルノはいわゆる木人(--;で、最初はジーク、もといナイトメア形態です。奴は相変わらず攻撃が直線っぽいので、脇道から責めればOKです。次はランダムで変わります。体格がまあまあで攻撃力が劇的に上がっているので、ソフィーティアになられると非常に厄介。この辺りは運ですが、基本的に基キャラに動きが多少良くなった程度なので、相手の動きをよく見て遠目から技の隙に突進技でクリアできます。倒した後変身とかはしません。これで何となく納得できない(--;エンディングを見てオシマイです。

7月24日(金)

近所のゲーセンに「ソウルキャリバー」が入りました。さっそくプレイ。
…やっぱりヒットはしないかも…。(^^;;でも気に入ったのでしばらくこれで遊ぶ事にします。他の客はKOF98とZERO3で忙しいようなので空いてますし。(^^;

7月21日(火)

先日、SPAMを貰っちゃったお話を書きましたが、それをチクった(^^;プロバイダのpostmasterから、誠意あるお返事をいただきました。どうやらそのSPAMの送り主は、架空のアドレスで10000通ものSPAMをばらまいていたそうです。(--;
今後は6通以上のメールを一度に送れないようにする、BCCを使えないようにする、等の対策をするとか。他でも21000通のSPAMをダイヤルアップからばらまいた輩もいるそうで、ジャンクメールって無くならないものですねぇ。

7月20日(月)

今日、PSゲームの収納場所拡張のため、60枚入るCDラックを買ってきました。すでに親の非難ごうごう。しかも焼け石に水。(^-^;

7月16日(木)

さっき、4777Hitを自分で踏んでしまいました。おめでとう、私。(泣)

デス様のオープニングロケ地が発見されたそうですね。写真を見てにゅう感動。クリムゾナーにとっては魂の帰る場所かも。いってみたいにゃ〜。(^-^)

7月15日(水)

ゲストブックがちょっと調子悪かったみたいですが、今は大丈夫のようですね。

中古屋でまた衝動保護をしました。(^^;保護したのは「ドルイド」「東京ダンジョン」「マッドパニックコースター」(全部PS)の3本です。あと7本で名実共に所有PSソフトの本数が3桁中盤になります。(--;

7月14日(火)

うちの地元ゲーセンに「ダイナマイト刑事2」が新入荷!でもサイキックフォース2012に比べ、レイディアント・シルバーガンと並んで角に追いやられているのは何故?(^^;
個人的にレーザービームとロケット砲が気に入ってます。でも素手の相手にぶっ放していいものなのか、刑事よ…。

7月13日(月)

インターネット暦数年、ついに、ついに、にゅうも貰ってしまいました!
そう、SPAMです。しかもかの有名な「クリストファー・エリクソン」です!(^^;
知らない人のために簡単に説明すると、SPAMとはいらないDMやチェーンメール、ねずみ講メールの事で、「クリストファー・エリクソン」とは、チェーン・ねずみ講・バカ長いと三拍子揃った筋金入りのSPAMです。クリストファー・エリクソンさんが、貧乏のどん底からマルチ商法で立ち直ったという太閤立志伝(^^;みたいなメールなのですが、この太閤立志伝を4つに分けて売るというところが悪徳です。
こんなメールは相手にしないのが一番ですが、メールヘッダーからプロバイダを調べてpostmasterにチクるというささやかな仕返しもあるみたいです。

7月12日(日)

私はF1が結構好きです。特にマクラーレンとミカ・ハッキネンのファンです。でも今日のイギリスグランプリは…。
セイフティーカーが嫌いになりました。仕方ないのはわかっているんですが…、ぐぐ。(;_;)
あのペナルティの裁定も変な感じ。レース終わってからペナルティストップしてどうすんのさ?(--#
何だかぐちっぽくなっちゃいました、すみません。(_o_)

7月11日(土)

私は大抵のゲームは遊ぶ「ジャンル雑食」なのですが、それでも苦手なジャンルがあります。
スポーツゲームです。これにはプロレスゲームや釣りゲームも含まれます。昔はレースゲームも苦手だったのですが、今はなんとか克服しました。って、食べ物の話みたいですね。(^^;

7月6日(月)

最近疲れ気味なのですが、本屋で「ペット其の他」コーナーの看板を「ペット墓地」と読んでしまった上に、そりゃ大変なコーナーだねとか思ってしまい、さすがにヤバイかもと思っていますです。(--;

7月4日(土)

やりやがったな!このやろう!
ついにスーパーロボット大戦F無印が、うちの骨サターンの本体メモリーを初期化してくださいました。(--#
パワーメモリーの方が無事だったのが不幸中の幸いでした。

7月3日(金)

今日、外人のおじさん2人組がニコニコしながらPS本体を買っているのを見かけました。本体と同時に買ったソフトが「RIVEN」と「熱砂の惑星」。やるな…。(^^;

7月1日(火)

今日、というか昨日は会社で嫌な事がいっぱいあって、おうちでゲームしてやる!(T-T)と思っていたら、弟が邪魔でできませんでした。
ぐおおおおう、私にシャドウタワーをやらせろ! XIでも可。(^^;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る