98年8月の日記

日記 キャリバー月間(^^;

8月31日(月)

ソウルキャリバーのムックが出たせいだろうか…。やたらお手軽ソフィーティアが増えましたよ、おい。(--#
そこでお手軽ソフィーティアよりさらにリーチが短いため、対ソフィーティア戦法が使用できない全国のタキさんに朗報!
ソフィーティアのお手軽連携で、中・下や中・下・中と攻撃が来るものは、2段目に最速揚羽(前斜め下Bの浮かせ技)が間に合います。でも最速です。一段目をガードしたと思った瞬間にはコマンド入ってないと、カウンターを食らうのはご愛敬。(--;
一段目を移動に使うようなソフィーティアには、2段目に鉄砲駆け(前前B)をかましてやりましょう。相討ちOK(^^;。とにかく相手に好きに連携を出させない事が重要です。それからゲーメストの記事を頭から信じないこと。タキは常に走り回っていると、ソフィーティアの中段Aの餌食です。

8月25日(火)

くーっ。今日はお手軽コンボなソフィーティア(それしか使ってこない(--;)に苦戦してしまいました。不甲斐なさすぎ。<私。やっぱり下段をガードインパクトで取らないとツライですかね〜。どうもまだインパクトを使いこなせないです。

タイムアタックの方は調子が良くて、タキで「3分4秒52」を出すことに成功しました。(^-^)/
もう少し手順をまとめて、「タキ・タイムアタック編」を書きますです。

ようやくプレデター2号が出現。背中ののぼりがとってもお茶目。タキとは忍者対決か!?

8月23日(日)

最近「ソウルキャリバー」で、タキでなかなか連勝が辛くなってきました。(^^;一応勝率は7割くらいいっていますが…。
後は最近やたらとキリクが増えました。まぁ、主人公ですからね。(^^;
それから、タキのダウン攻撃のコマンドがわからなくて困っています。誰か「霧笹火」(キック系ダウン攻撃)のコマンドを教えて下さい。(^^;;

8月20日(木)

今日はヴォルドと死闘しました。(^^;勝率は8割ぐらい。互いに自爆もありました。(^^;;

最近はサターンソフトがワゴン盛り。今日は「ファイターズメガミックス」を\980でゲットしました。今「テラクレスタ3D」\1,980をどうしようか迷っています。(^^;

8月12日(水)

「秘密結社Q」の悪ルートをクリアしました。あのオチは予想してなかったので、結構おもしろかったです。(^^;
…ところで、主人公のコスチュームのデザインがしょっちゅう違うのはナゼ??(--;

「ソウルキャリバー」は進歩なし。アンノウンソウル(黄)のおかげでタイム安定しないです。(--; それと6人目にミツルギが出てしまうとちょっとツライです。

8月10日(月)

今日の「ソウルキャリバー」は、にゅうタキとマキシ使いで1時間の死闘。(^^;一応勝率は5割越えました。(^^*
うちの近くの台は、ようやく黄のプレデター状態(^^;が解除されました。…なんだか、プレデター(透明っぽいやつね)時代の方がカッコ良かったな…。(--; キャラ選択画面で「Coming Soon」とか出てます。(--;;使えるのはいつ?

タキのタイムアタックで「3分43秒96」を出しました。でもイマイチタイムが安定しません。(^^;目標として「3分30秒」の壁は破りたいです。これだけタイムアタックに燃えるのは「鉄拳2」以来だなぁ。

8月9日(日)

先日、相変わらず人の付きの悪い「ソウルキャリバー」で、ミツルギ使いとにゅうのタキと2時間にも及ぶ死闘をしました。(^^;お互い千円以上は使ったです。(--;;勝率は5割欠ける位ですので、にゅうもまだまだです。

たまには違う話でも…。今日は実家、というか本籍地の栃木に家族で行きました。旅行じゃないっす。栃木の家は誰も住んでいなくて荒れ放題(雑草が1mくらいはある野生の王国状態)なので、お盆明けに解体するのです。そのため、めぼしいものを運びだそうというのが今日の主旨です。父方の祖父さんが18年前に亡くなって以来、何年かは人が住んでいたこともありましたが、冬は水道が破裂するし、国道に面していてたまに突っ込まれるし、畳は抜けるし、天井からキノコは生えてくるし(^^;と完全あばら屋状態。
というわけで、今日は古い食器とか、祖父さんの形見とかを持ってかえってきました。でも、昭和57年製造のマヨネーズとか、私の飲み残しの粉ミルクが出てきた時はびっくりしたデス。(^^;

8月1日(土)

7月の日記の「あの戦法だと、ナイトメアはソフィーティアに勝てん」というメールを頂きました。(^^;
そこで今日のお題は「ソウルキャリバー」対CPU戦攻略・ナイトメア(ジーク)編2です。
今回は7人目のソフィーティア戦に絞って書きます。ソウルキャリバーは7戦めデモでセリフが変わります。ソフィーティアは「あなたを助けたい…」とか意味深な事を言ってきますが、どうせ帰ったら他の男と結婚しちまうので遠慮はいりません。殺っちまいましょう。(^^;;
CPUソフィーティアの特徴は、ガンガン攻めてくる、連携技を中段下段にふってくる、間合いが開くと突進技を仕掛けてくる、です。ガードは比較的固く、投げは抜けられるので無理に狙うと地獄を見ます。
そこで、ジーク使いでなくてもエンディングを見せる!というのが趣旨のこのコーナー、一応パターンを作ってみました。
遠距離:ピースィングストライクがギリギリ当る間合い。ここではピースィングで押します。この間合いだとソフィーティアは突進技を出そうとして食らってくれます。上手く行けば瞬殺可能。ただしピースィングは追尾性能が皆無なので、ちょっと軸がずれるとスカります。これは見てから出しても間に合わないので、ちょっとバクチ入ってます。(^^;
中距離:ジークの剣が普通に当る間合い。ピースィングをスラストに変えてもいいのですが、エンジェルストライクのカウンターやアッパーヘヴン、エンジェルサマーが恐いので、横移動を開始します。ここで彼女が追いかけてきたらしめたもの。横移動中Aで吹っ飛ばします。剣先を当てるのがコツで、これならまずしゃがんでは避けられません。うまくカウンターがとれればリングアウトも狙えますが、余り欲は出さないように。距離が確保できたら遠距離パターンに戻ります。
近距離:ソフィーティアの剣が当る間合い。(^^; ここまで来られたというのは押されているって事ですね。無理矢理押し返したい所ですが、ジークの蹴りをもってしてもソフィーティアの剣は潰せません。投げたくても、無理は禁物。ここは頭突きで押します。空振り厳禁ですが、すかっても3連で出し切りましょう。意外と2発目を食らってくれたりします。食らってくれたら、バックダッシュでも横走りでもいいので間合いを離します。

ジークはリーチと破壊力は有りますが、攻撃がえらく直線的なのと、一部の攻撃が結構みかけ倒しだったりする、敵だと強いけど、自分で使うと使いにくいタイプのキャラだったりします。とにかく軸をずらされないように注意。軸のずれた相手を迎撃する中段技がありません。(ホントはあるかもしれないけど、見当たらない) 全体的に技の出が遅いので、一度近づかれると対応が困難です。でも困難なりの楽しさのあるキャラなので、持ちキャラにする時はB系以外の技も使いこなして見てくださいね。やっぱり更正は自力でね!(^^;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る