98年10月の日記

日記 まだまだキャリバー月間3(^^;

10月31日(土)
今日のキャリバー。ファン兄ぃで10連勝、が、11匹目のリザードマンに狩られる。(^^; タキ姐は対戦無し。
ファン兄ぃには、aBとか、斜め前下B+Kなど、出がかりにガードインパクトの弾き効果を持つ技があります。が、弾きに成功しても技が空振る事が結構あるのはご愛嬌。(^^;
出がかりに姿勢が低くなるので、上段をスカして出したほうが当てやすいです。

友人とゲーセンで待ち合わせをしたのですが、なかなか来ないので、たまにはランダムセレクトで遊ぼうとキャラを選んだらマキシが出ました。(^^;
「ありゃ、よくわからんぞ」と思っていたら、突如ナイトメアに襲われてしまう。でも何故か勝ちました。(^^; これが「マキシで連打勝負」(ナムコのキャリバーのワンポイントポップに、「どうしても勝てなかったら、マキシで連打勝負」と書いてある)なのでしょうか。でもCPU4人目に完殺されて、ぎゃふん。

10月29日(木)
今日のキャリバー。久々にタキ姐で2分40秒代のタイムを出すが、新記録更新には至らず。ファン兄ぃはいつもの通り。対戦は1回だけで、ファンでヴォルドを倒しました。
ああ、それにしてもファン兄ぃで、CPU7人目のマキシ対策がほぼ確立した矢先に中ボス変更…。当然ソンミナにはマキシ対策なんぞ役に立ちません。(;_;) ガードが固くて、時間切れ負けした時はかなり泣けました。

「レガイア伝説」PSを始めました。まだプレイ時間2時間ぐらいで、雑誌の記事を信用すると、全体の25分の1ってところらしいです。(^^;
すっげーおもしろい、というより、ほのかに面白いっていう感じでしょうか。画面は思っていたより良くて、ポリゴン地形をいかに良く見せるかという点にこだわりを感じます。敵キャラのデザインや、ポリゴン人形のデザインは賛否両論かなぁ…。「ワイルドアームズ」の血縁って感じのゲームですね。

10月27日(火)
今日、キャリバーで遊んでいたら、乱入されました。反対側の様子が変なので、こっそり覗いてみると、いい年した野郎どもが6人組(--;でよってたかって私一人に襲いかかってきていたのです。幼稚園の頃から一人でゲーセン通いの私は、どうも団体さんは苦手です。だから筐体の上に鞄置くなっつーの。(--#
ええ、勝率4割くらいっていうのがちょっと泣けますけどね。確実に4人には勝ち越ししましたけど。

最近ファン兄ぃの事ばかりかいていますが、一応持ちキャラはタキ姐で、ファン兄ぃは2ndキャラです。使用率は6:4ぐらいでしょうか。ただ兄ぃをやりこむようになってから、3rdだったヴォルドやナイトメアは、ほとんどやらなくなってしまいましたが。(^^;
タキ&ファンを使っていてこまるのは、2人のコマンド体系が全然違うこと(タキは連携技、ファンはスライド入力と同時押し技が主力)と、技の出やリーチが全然違う事でしょうか。ファンを使っているのに、タキの割り込みタイミングで閃いちゃったり(^^;すると、かなり悲惨です。

10月26日(月)
今日のキャリバー。地元のソンミナのテクスチャーがつきました。これに伴って、ファン兄ぃの身に大きな変化が!!
なんとCPU戦の中ボスがマキシからソンミナに変更になりました。ぎゃふん。(^^;;
ああああ、海の漢の陸上決戦から、韓国ペア痴話喧嘩って感じで悲しいです。あの
「命を無駄にするな!」「死にたくねぇなら、ここまでだ」
っていう全然噛み合ってない会話が好きだったのに…。(^^;;
そう言えば、ファン兄ぃはソウルエッジ探しとソンミナ連れ戻しに旅に出たんでしたわね。(現在本職解任中) ここで負けたら洒落にならん!と思っていたら、ソンミナはバックジャンプで転落死。オレの人生って一体…、と兄ぃにシンクロしているにゅうは思ったのでありました。

10月25日(日)
なぜだろう…。タキ姐でプレイしていると全然乱入されないんですが、ファン兄ぃだと結構乱入されるんですが…。そんなに私の兄ぃは弱そうに見えますか?(^^;
今日はファン兄ぃでプレイしていて、ファン兄ぃの乱入を受けました。別に相手が弱かったわけではないんですが、「ああアムロ、時が見える」って感じでバリバリGI取れました。…ちょっと怖かったデス。
まぁ、兄ぃの連携技のほとんどは、ディレイが全くかかりませんから。GIの餌食って言うとそうなんですよね。(^^;;

ここからはふと思ったこと。
トゥルー・ラブストーリーとか、雫とか、絵が「その、まあ、なんだな」ですが、あれはストーリーがいいから萌えるんだ。みたいなお話が某有名BBSでありました。
…違う。それはあの絵に見なれ、萌えの対象として受け入れただけです。人間の慣れとは恐ろしいもの。大抵のモノは見なれてしまいます。そもそもプレイ可能という時点で、その絵を受け入れる素地があったといえるでしょう。認めなさい、自分の動物としての本能を。

10月24日(土)
わたくし、しばらく男ゲー週間をやっておりました。私にはその手に非常に詳しい友人(女。彼氏と一緒にその手のものを遊んでいるという剛の者)がおりまして、彼女から参考ソフトやその他の資料を紹介してもらいました。でもって結論。
「人間の業って悲しいやね。でも人間はその業を背負って生きていくんだね。一生懸命生きているんだから、その先に幸せがあるんだって信じたいよね」って感じです。(^^;

こうして男ゲー週間を終わりにしようと思った矢先、何気にゲットした「星の丘学園物語」が男ゲーだったことが発覚。(--;
にゅうの戦いは終わらない…。

10月22日(木)
今日のキャリバー。地元ゲーセンで、ソンミナのプレデターが登場する。なんかロックの後のせいか、妙に小さく感じます。(^^;
これで世の中からキリク使いが減るのか!?

今日、量販店でネオジオポケットがお試状態になっていました。…それにしても心をくすぐらないデザインですわね。(^^;
「めろんちゃん」育てゲーより、「いおりん」育てゲーの方が絶対売れると思うんですが、ダメですかね。

10月21日(水)
みなさま、メールありがとうございます。(^-^)/
こちらのページを始めてから、いろいろなメールをいただきました。質問メールとか、タレコミメールとか。質問は「B線上のアリス」が異様に多かったです。(^^;
アンケートのお礼メールを含めて、一生懸命お返事は書いています。ちょっとトロいですが、許してくださいね。(_o_)
ごくごくたま〜に、「てめェ、喧嘩売ってんのか!」とか思うメールが来ることもありますが、それでもちゃんとお返事は書いてますです。(^-^;/

今日のキャリバー。ファン兄ぃの踵落としで、マキシのサマーソルトの撃墜に成功。目標は飛んでくるヴォルドを撃ち落す事です。(^^;

10月20日(火)
今日、ファン兄ぃと戯れていたら、タキの乱入を受ける。…笹火返りでひたすら逃げて、ときどき忍蔦&雷鳴車という、かなり、まあその何だなというタキでした。しょっちゅう中下GIを空振りしていたのが印象的。でもって、ファン兄ぃの力技で強引に沈めてきました。(^^; 頼りになるぜ、踵落とし(下B+K)。
この踵落とし、兄ぃから見て左側へのホーミング性能はピカイチです。(逆に右側はちと苦手) 威力もあるし、相手と軸がちゃんと合っていれば、見た目よりくるぶし一つ分くらいリーチも伸びます。対空性能も悪くないです。(ジークのドロップキックは落とせました。(^^;)

また、タキ姐でタイムトライアル中に、謎の親父(40代前半?)に声をかけられる。
親父:「一人?」
私:「そうだけど」
親父:「飲みに行かない?」
当然断りましたが、一瞬、「あなたにもテコンドーを教えてやろうか?」と思ったのはヒミツです。

10月19日(月)
今日のキャリバー。ファン兄ぃでキックのみでのCPU戦のトライアルを開始する。(^^;
使用可能な技は、キック全般と、B投げ、A+K、下B+Kなど剣を使わない攻撃のみ。序盤は前前KKKで、中盤・後半は下B+Kを主力に、何とかインフェルノまでたどり着く。 ところが! インフェルノ・マキシ相手に、下B+Kを出そうとして、斜め下B+Kの軸ずらし斬りが暴発。泣く泣く自害してトライアルを終了しました。(--;;

PS版「仮面ライダー」ですが、なかなかデジタルカードが60種類(全100種類)から増えず。もうダブりまくってます。もう「怪奇!蜘蛛男」のカードなんかみたくもありません。(^^;
メモリーカード管理画面では、「60種類達成! やっとアミーゴ店員だ!」と言われました。コンプリートできるのかなぁ…。

10月18日(日)
今日は久々に、タキ&ファンでヴォルドと2時間半の死闘をする。もうボロボロです。(^^; たぶんにゅうは2千円、彼は3千円くらい使ったハズなり。(^^;;
タキの方が勝率が良かったんですが、ファン兄ぃの前前KKKでヴォルドの下段を飛び越える事に成功。(^^; もうそれで満足なのでにゅう。

ところでにゅうは、ゲェム右翼と左翼、いったいどっちなのでしょう。自分ではよくわからんのです。ギャルゲー&エロゲーは肯定派ですが、ギャル萌えはしないしねぇ、って当たり前だろ。(--#
心情的には右翼っぽいと思うのですが、キムさんのためにネオジオポケットを買うかどうか悩んだり(未だに結論出ず)、タクティクス・オウガではレオナールさんに狂ってNルートに行ったり、ファイヤーエンブレムではオグマ好きで彼にメディウスを倒させたりもしました。(--;;
ああっ、わからない、わからないんだっ!

10月15日(木)
「とりあえずギャルっとけ!」「だからって、仮面ライダーで蜂女を使うのか?」
現在、休暇を利用したギャルゲー週間となっております。といってもとりあえずのターゲットは、「卒業M」(--;と男キャラも出てくるエロゲーです。(--;; ちなみにエロゲーの方は、我、撃破ニ成功セリ。戦況報告書をまとめております。(^^;

今日のキャリバーは、タキ姐まあまあ、ファン兄ぃ好調でした。久々に対戦もやりました。やっぱり学生さんは強いですねー。(^^; 一応勝率は6割くらいでしょうか。
ファン兄ぃですが、CPU戦がなかなか安定しません。はまればインフェルノを3秒で屠りますが、7人目のマキシにパーフェクト死することもあります。いろいろ強力な技をもっているファン兄ぃですが、CPUで困ったときに一番役に立つのは「BB」です。まじまじ。(^^; 実は目押しでいけば、これだけでクリアできちゃったりもする(^^;;のですが、時間もかかるし、カッコ良くないので不可。現在キックだけでクリアできるかどうかを思案中です。 < こんなことやっているのは私だけですね。(^^;

10月13日(火)
今日のキャリバーも対戦の無い(^^;静かな一日でした。
昨日CPUファンがバリバリ出してきた見知らぬ技のコマンドがわかりました。(^-^)/ 「前前A+B」でした。(爆) いやー、ファン兄ぃとのお付き合いも結構長くなってきたのですが、未だにこんな基礎的な技も知らなかったのでありました。(--;

今日は会社帰りにちょっと遠出して、PSソフト「卒業M」(^^;と「夢色いろ」(--;;をゲットしてきました。ついでに、ワゴン売りしていた「ウィザーズハーモニー2」を\980、「3D格闘ツクール」を\1,980で捕獲。PSソフト555本まであと1本。(^^;;

この「LOVE GAMES にゅう's PAGE」も、公開して約7ヶ月。ついに10000Hitを突破しました。これも皆様のおかげです、お客様一人一人に感謝なのです。(^-^)/
いろいろ悩んだ時期もありましたが、このままサイト運営を続けていこうと思っています。

10月12日(月)

今日のキャリバーは対戦の無い(^^;静かな一日でした。地元でロックが使えるようになったので、エンディング見ました。すごいですね、2Pカラー。一瞬ギャートルズかと思ってしまいました。(^^;
今日は、CPUファン兄ぃがイカしてました。私が知らない技をガンガン出してきます。(^^; 何せゲーメストとかはあまり見ないので、ファン兄ぃの技は未だによくわかっていません。結構なお金はつぎ込んでいるんですが。(^^;;

関係無いですが、私はファン兄ぃもタキ姐も2Pカラーを愛用してます。両者とも、1Pカラーでは体に力が入らないという重傷っぷりです。(^^; タキ姐1Pは何だか、馬ヅラっぽくてヤです。2Pはキューティーハニーみたいで(みにょるさんに言われて気がついた)、美人さんなので気に入ってます。お気に入りの勝ちポーズは、モデル立ち(^^;のGボタン。
ファン兄ぃ1Pは、色的には申し分ありませんが、破れた服が腹掛けみたいに見えるのと、バンダナが○○隠しみたいに見えるので、2Pの勝ちです。
…すみません、今日は壊れているみたいです。(--;;

10月10日(土)

今日は以前から楽しみにしていたJOMOカップサッカーの日。にゅう大ファンのパラグアイのキーパー・チラベルトが、日本でプレイする日なんだ。(^-^)/
でもお買い物の用事ができちゃって、お昼ぐらいに出かけたんだね。試合は4時からだったから、時間的には余裕があったんだ。 だから、あんまり対戦とか盛んでない近所のゲーセンでキャリバーをやってたのさ。(^^;
ところが今日に限って、何故か乱入されまくる。もうすぐ時間だというのに、リザードマンが、ソフィーティアが、ナイトメアが、ジークフリートが(今気がついたが、実質2キャラか??)家路に急ぐファン兄ぃを襲ってくる。(^^; わざと負けるのも何だし、なんか連勝してるし、連コインされてるみたいだし、困ったでにゅう、のうちに12連勝。(^^;; ファン兄ぃの連勝記録を延ばしてしまいました。
そこで相手が途切れたので、CPU戦続行。情けないことにインフェルノ・ファンに完敗する。(--; 慌ててお家に帰ったら、もう試合は始まってました。やっぱりお買い物で寄り道しちゃだめですね。(^^;

10月9日(金)

にゅう:ゲームショウに行ってきました! (^-^)/
わるν:で、詳しいことは後でまとめて書くとして、とりあえずの感想はどうよ?
にゅう:思ってよりもずっと良かったデス! 発売されたら絶対買うデス! o(^0^)
わるν:そんなに気に入ったか、ドリームキャスト。
にゅう:ううん、ワンダースワン。あの値段で、あれだけ遊べたら買いだよ。(^-^*
わるν:…。 で、他に感想は?
にゅう:どうして、どうして吉光もジークも限定版テレカがあるのに、ファン兄ぃのはないのですか!?(T0T)
わるν:…おい。

10月8日(木)

わーい、ゲームショウのチケットが手に入ったですよ、業者日用です、やったね。
わるν:ところで、お前行けるのかよ?
にゅう:仕事が早く片つけばな。(T-T)

今日は酒飲んでキャリバーをするという、酔拳状態でした。(^^; でもって結果は、ファン兄大活躍、タキ姐絶不調。(^^; 特にファンの大道芸(前斜め下Bの浮かせ技の出の遅さを利用して相手の上段をスカす。もしくは、前前KKKの出ががりの小ジャンプで相手の下段技を飛び越えて攻撃)が気味悪いくらい成功して怖かったデス。(^^;;

10月5日(月)

早くも?店頭からキャリバーが消えつつある今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日はなんだかいろんなキャラを使う人と1時間半の死闘。アイヴィ・ソフィーティア・ナイトメア・アスタロスには勝ち越すものの、御剣に負け越す。その後一人で遊んでいたら、タキに乱入される。この台で私以外のタキ使いを見るのは1ヶ月ぶりなので、ドキドキしてたら、なんだかリング際に立って動かない。(--;
なんと、相手がリング際に寄ってきたら笹火返りで背後を取って、スライディングでリングアウトさせるという戦法だったのです。(--;;
「貴様にタキを名乗る?資格はないわ!」(^^;というわけで、静魂宿でぺちゃんこにしておきました。てへ。(^^;;

10月4日(日)

昨日は友人の結婚式に大阪まで行ってきました。教会での式だったんですが、教会に入るのが始めてだったので緊張したナリ。(^^;
で、その後謎のびっくりパフェの店に連れて行かれる。何でも\5,800のパフェを45分で食べれば無料だそうなり。店頭サンプル自体が想像を絶する大きさでした。PSソフト1本分のパフェ…。スゴイなり。

ちょっと前の話、量販店のゲーム売り場に親子連れがいましたナリ。母親と中高生の息子でした。どうやら息子がサターン本体を買おうとしている様子。

母親:これを買えばいいじゃないの。場所取らないし。(といってGBソフト売り場を指差す)
息子:だって面白くないんだもん。お母さんわかってないなぁ。
母親:そんな事言ったってね、いやらしい画面をTVで見せつけるより、小さい画面でちまちまやった方が家族に迷惑かからないでしょ。

…(^-^;;
おかーさん、あなたのおっしゃる事は正しい。少年、君は一体なにをプレイしていたのかね?

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る