98年11月の日記

日記 まだまだキャリバー月間4(^^; …よく続くよな

11月30日(月)
ようやく「レガイア伝説」に終わりが見えてきました。(^^; もー、一ヶ月はやってますね。先ほどステータス画面を開いてみたら、プレイ時間が「44時間44分44秒」でびびりました。(^^;;

今日のキャリバー。当方設置のアンケートに答えてくださった方から、ファン兄ぃの「8WAYRUN中の左手が怪しい」とのメッセージが。
ぬぬ、左手とな? 今まで気にしていませんでした。というわけで、今日は8WAYRUNしまくってみました。
結論:すっげー怪しい。(^^;
なんか泳いでいる、というか蠢いてます。 それから、エンディング1枚目の絵(ミナと一緒のヤツ)のファン兄ぃの左手も、妙に不自然で変です。奴は左手に寄生獣でも飼っているのでしょうか。(^^;;

11月28日(土)
なんでも友人が3人ばかりドリキャスを買い損なったそうな。おまいらドリキャスは様子見だって言ってたじゃん。(^^;
かわいそうにねぇ、と思っていたら地元の中古店でドリキャスが山積みになっているのを発見。さりげなくカラーゲームボーイを売ってるし、もしかしてこの店は穴場だったのか?

今日のキャリバー。先日つくった即席ファン兄ぃ台ですが、実は今でも13%で兄ぃの使用率がトップです。(^^;
ですが、この辺では私以外に兄ぃ使いは見かけない&この辺はミツルギの繁殖地帯なので1位をキープするのも大変です。(爆)
ちなみに本来の持ちキャラであるタキ姐は使用率3位です。うーみゅ。
今日の対戦は、タキ姐でマキシ&ソフィーティアを倒しましたです。どうも最近連携を読まれているようで、なかなか攻撃が当てられません。(^^; 先方が暴れタイプだとまだなんとかなるのですが、中近距離でじっと待ってるガチガチにガードの固い方だとめっちゃ辛いです。ガードインパクターはもっと辛いなり。(--;

11月26日(木)
明日はいよいよあのセガの最終?決戦兵器「ドリームキャスト」が発売されます。にゅうには取りあえず購入予定はありませんが(^^;、あたたかく見守りたいと思うデス。

最近弱っているせいか、個性派ゲームをあまりやっていないです。やろうとしても、マニュアルを読むだけで貧血を起こしたり(--;、ついつい「オレには霧から世界を救う使命が!」なんてレガイア伝説に走ってしまう体たらく。(--;;
いかんぞ、にゅう! ですが今日ゲットしたPSソフト「好奇心は猫を殺すか」なんて、パッケージ裏を見るだけで魂切れそうなシロモノです。これはぜひ紹介したい一品デス。(^^;

今日のキャリバー。ファン兄ぃ6勝2敗。タキ姐23勝6敗。負けたのは一回除いて全部キリクでした。(^^;
いつも思うのですが、にゅうはガード下手カモー。GIも下手だし、…ってことは防御はザルか。 だから大道芸に走ったりするんだな、うーみゅ。(--;;

11月25日(水)
久々に友人と一緒にゲーセンへ。一緒にキャリバーで遊ぶ。私がタキ姐でボコボコにしてしまったにもかかわらず、本人は喜んでくれたようである。良かった。(^^;

家に着くと、謎の英語メールが届いていました。どうも外人さんからのメールみたいなんですが、「ソウルキャリバー・リンク集」(オフィシャルや海外サイトも含めて、ものすごい数)でした。(--??
それによるとうちのサイトは「タキメインのファンページ。掲示板有り」だそうな。それちと違う。(^^; URLも裏道のやつだし。(--;

最近、またメールのお返事が遅れています。一生懸命書いてますので、許してくださいね。(_o_)

11月23日(月)
今日はサッカーが面白かったです。よくアルゼンチンに勝てたよなー。(^^; 相手の不運に助けられたような気もしますが、U-21のこれからが楽しみです。

ソウルキャリバーのファン兄ぃの技を、にゅうなりにまとめて見ました。はっきり言って自己流なので自信はあんまりないです。(--;
これでファン兄ぃに興味を持つ人の役に立てればうれしいんですが、やっぱり画面写真とかないとわかりにくいですよね。…撮りようがないけど。
それから兄ぃの技名、妙な漢字が多いです。後、嵐とか雷が好きらしい、というのもわかりましたです。(^^;

11月21日(土)
久々に中古PSソフトをハンティングに行く。もっともあんまり手持ちが無かったので(^^;、今日の獲物は「ゲーム日本史 織田信長」と「Tから始まる物語」の2本デス。年末には秋葉に一度大ハンティングに行きたいデス。

今日のキャリバー。最近よく遊ぶ台で、何故かキャラ使用率がリセットされていました。(^^;
ちゃーんす! という事でファン兄ぃにコインを投入。一時的とはいえ、ファン兄ぃの使用率60%以上という兄ぃ台の完成です。(^^;;
最近練習しているのが、タキ姐で笹火返り(宙返り)中にコマンド入力、着地後に宿に移行するというやつです。まあどのくらい実用性があるかはともかく(--;、タキ姐の奇襲戦法に組み込めればいいなぁと思っているです。

11月18日(水)
私はTVスポーツ観戦が好きです。いつもなんとなーく、ぼーっと見ているのですが(^^; F1とかサッカー、野球なんかはそれなりに熱心にみています。
母親もサッカー好きで、セリエAの試合を見たいそうなんですが(お目当てはACミランのレオナルド)、そのためにはディレクTVに入らないといけません。すでに衛星放送は見ているのですが、新しい環境を作るにはそれなりの勇気が要ります。(^^;
スカイパーフェクトTVの方が「みちのくプロレスチャンネル」とかあってソフト的に楽しそうなのですが、アルゼンチンリーグのチラベルト兄貴はみられますが、セリエAは見られません。
うーん、新しいゲーム機を買うかどうか悩む心境に似ているなり。(^^;;

今日のキャリバー。ファン兄ぃのCPU戦で比較的楽なパターンを見つける。
まず前前BBで突っ込み、相手がガードしたら一歩下がって、斜め後ろ下Bの極展斬。相手が食らってくれたら、即極展斬です。(^^;
一応タキ・シャンファ・アイヴィ・アスタロス以外はこれで行けます。一応入るけど、マキシもちょっとツライかな? でも肝心のタイムアタックには全然使えません。うーみゅ。(--;

11月17日(火)
今日のキャリバー。ええ、ええ、ヴォルドにカモられましたよ。勝率2割5分くらい? (--;
ジ・ラック(ブリッジ)でひたすら走り、こちらの攻撃はひたすらGIで返し、コインを投入した次の瞬間に辻斬りしてくるちょっとヤな相手です。ついでに言えば、お風呂に…、やめときましょう。

タキ姐はまだGI勝負になるものの、ファン兄ぃだとよく轢き殺される。(--;; それもそのはず、私はジ・ラックからの走りは何故かガード不能技と思いこんでいたのでにゅう。(本当は下段技) それじゃあ、勝てませんて。おかげでブリッジで走ってくるヴォルドを、飛び蹴りでかわす(^^; なんていう大道芸を兄ぃに強いてしまいました。(--;

でも本当はCPU戦がやりたかったなり。タキ姐のタイムアタックしてたのに…。辻斬り反対。(T-T)

11月15日(日)
ちょっと心の旅に出ていました。やっと帰ってこれました。

ここの所更新が滞っておりますが、ちまちま書いてはおります。次のLOVE GAMESは「東京SHADOW」の予定デス。(^^;

11月12日(木)
今日、量販店でねおじおぽけっとを発見。一瞬だけ買おうと思うも、結局買わず。
ごめんなさい、キムさん。あなたへの想いは変わりませんが、アレを買うのはさすがにつらかったのです。…別に李氏朝鮮人の兄ぃに心変わりした、なんて事はありませんってば。やっぱり格闘兄貴はキムさんが一番。(^^; でも二番の座は、デミトリからファン兄ぃに移行しつつある…。

今日のキャリバーは、ファン兄ぃで一戦だけ。キリクさんに勝ちました。
タキ姐だとキリクさんは正面から「気合で負けるなッ!」って感じで斬りあいできるのですが、ファン兄ぃはそんなに斬りが早くないのでガシガシ押すのはちょいと辛いですね。カウンターくらうと目も当てられないし。(^^;

ほのかに面白い「レガイア伝説」。ちびきゃらポリゴンがいい動きしてます。装備品が変わると、戦闘中のポリゴンモデルのデザインも変わるのがナイスです。
…でも、ゴッツイ兄貴に耳輪を装備させたら、本当にゴッツイ耳飾をしているのは、ちょっと勘弁。(^^;;

11月11日(水)
しこーさんの「ゲーム・ビューティフル」と相互リンクを結びました。(^-^)/
その、うちのサイトの紹介文が泣けます。
「50本にも上るプレステレビューが凄い!
しかもほとんどが売れ線からチョットずれたもの思いっきり外してあるモノなど なかなか渋い路線でまとめられてます」

あうー。(^^; 友人に「あんたのラインナップ、パラサイト・イブしか知らないわ」と言われたしな…。でもせっかくのPSソフト500本(正確には現在560本)、どうせなら人が知らないゲームを紹介したいのです。以前メールで「信長秘録を買いました。面白かったです」というのをいただいたときは、本当にうれしかったです。

今日のキャリバー。タキ姐9勝2敗、ファン兄ぃ8勝3敗。相手は、キリクとかタキとかアイヴィとかマキシとかリザードマンとかミツルギとか。

ファン兄ぃのCPU戦、7人目の中ボスはソンミナなのですが、登場シーンで必ず下着の色が確認できます。

「今日は緑か」

なんて思ってしまう自分が、イヤでイヤでたまりません。(--;

11月10日(火)
今日のキャリバー。タキ姐5勝、ファン兄ぃ4勝負け無しと共にわりと好調。
ファン兄ぃでキリクの乱入を受けたんですが、めったに攻撃してこなくて(^^;、むちゃむちゃガードが固いというおもしろいキリクさんでした。

友人が、私がファン兄ぃ好きだと気が付いたようで(ここ一ヶ月の日記を見れば、ねえ(--;)、声優さん(高木渉)について調べてくれました。以下はメールのやり取りを要約したものです。

友人A「兄ぃの声優さんて、こんなアニメのこんな役をやってるよ」
にゅう「うーん、最近のアニメは見てないからよくわからないナリよ」
友人A「じゃあ、ゲームとかだとストリートファイターZERO2のアドンとかバーディーとか、ストリートファイターEXのザンギエフとか」
にゅう「あうー。(^^; もうちょっと会話が成立しているようなのは無いんですか?」
友人A「ファイヤーウーマン纏組とか」
にゅう「…ずいぶん飛びますね」

ソウルエッジ時代はミツルギとファン兄ぃ(ついでに種子島)は同じ声だったのですが、キャリバーになってミツルギが声変わりしてしまったそうな。

11月9日(月)
雑誌を整理していたら、同人誌紹介のコーナーに「ソウルエッジのソンミナ本です。ファン必見」と書いてあるのを見て、笑ってしまいました。こんな私は変ですか、兄ぃ?

今日はタキ姐がミツルギに苦戦。あのリーチの差と構えの後傾姿勢が非常にやりにくいです。構えを取られた寸前で、鉄砲駆けが届かなかった時のあの悲しさ…。(--; まあ、3連敗のあと3連勝したからいいや。(^^;
ファン兄ぃはわりと好調でしたが、1回兄ぃを選ぼうとして手が滑ってアイヴィを選択してしまい(^^;、大変苦労しました。

11月7日(土)
知らなかったのよ! ファン兄ぃが、1Pカラーと2Pカラーで剣のデザインが違うって事を…。(^^;
昨日はショックで寝こんだ…、というのは半分本当です。(^^;

うちの「LOVE GAMES」のコーナーも、PSソフトがついに50本になりました。(^-^)/
「パラサイト・イブと秘密結社Qを同列に語るのはオノレのサイトだけだ」なーんて言われたこともありますが(^^;、今後ともよろしくなのです。(_o_)

11月5日(木)
ばたんきゅー。

今日もファン兄ぃは元気でした。タキ姐はまあまあ。エッジマスターにテクスチャーが付きました。ただの太め親父でがっかり。(--;
今日ゲットしてきた、「ヴァンパイアセイヴァー」のPS版は、まあ良くできているんじゃないでしょうか。同じハードであの「ヴァンパイア」が動いていたのが信じられません。(^^;
でも追加のキャラ育てモードは本当につまんないです。ゲージの数が増えるだけなんだもん。ああ…。

11月4日(水)
なんだかVAIOさんの内蔵モデムの調子も悪いです。以前Win98を再インストールした時と非常に状況が似てます。(--;
とりあえずモデムのドライバを入れなおして直ったみたいですが、余計なドライバも消しちゃったらしく(^^; 注意メッセージが出ました。大丈夫でしょうか。

今日のキャリバー。ファン兄ぃ強化週間始めました。(^^; でもってファン兄ぃ&たまにタキ姐で、マキシ使い&ナイトメア・ソフィーティア(たまにミツルギ・アイヴィ)使いと2時間の死闘。ソフィーティアには勝ち越し、ナイトメアは負け越したかも。マキシには負けませんでした。(^^;
すぐリングアウトを狙ってくるナイトメアだったんですが、うちの兄ぃはナイトメアと闘った事があんまりなかったので勉強になりました。

昨日、地元のゲーム屋でゲームボーイカラーを発見。欲しがっていた人のために「クリアパープル」を買っておきました。今日、別の人に頼まれて見に行ったら、もう売りきれ。私は最近ゲームボーイとは縁が無いんですが(最後にやったのは向こう版のテュロック(^^;)、「カラテカ」もカラーになるらしいのでちょっと気になります。(^^;;

11月3日(火)
最近ポストペットの調子が激烈に悪いです。すぐページ違反を出して落ちます。困っちゃうです。(--;

今日のキャリバー。タキ姐好調、ファン兄ぃ不調。
どうも兄ぃはタイムアタックのパターンが見えないです。どうも3分代前半から刻めません。特に新中ボスのソンミナが、やたらガードが固くて参ります。(--; 昔の中ボスのマキシは、カウンター狙いで結構速攻できたんですが。どんどんCPU強くなるし。
それからエッジマスター(木人)のプレデターが出ました。親父キャラみたいですねぇ。

11月1日(日)
うれしいです。F1で、にゅう大ファンのマクラーレンのミカ・ハッキネンが、ワールドチャンピオンになりました。(^-^)/
多少の運の悪さは、性能差でカバーできるという事を教えてくれたシーズンでした。(^^; 来年はもっとツライ戦いになると思いますが、頑張って欲しいです。

今日のキャリバー。ソンミナの1Pカラーは不知火舞に似ていると思う。(^^; 対戦はタキ姐、ファン兄ぃ共に3連勝ずつ。
地元では、私が懇意にしている台以外では、タキ姐もファン兄ぃも使用率が地を這ってます。(--; 人気無いのかなー。

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る