99年1月の日記

日記 まだまだキャリバー月間6(^^; …スゴイもう半年か

1月31日(日)
弟が幻想水滸伝2を始めてしまい、ますますPSでゲームのできなくなったにゅうです。(--;
弟のスキを見つけては「バトル昆虫伝」をやっているのですが、これがまた単調で拷問。もう、(-- # 落ちててもひろっちゃダメ(怒)って感じであります。本当はどっか投げ出してPS版「街」でも始めたいところなんですが(^^;、個性派ゲーマーとしてはヤるのが宿命。つ、つらいでにゅう…。

ここんところのキャリバー。(^^;
タキ姐2勝0敗、ファン兄ぃ7勝3敗。お相手はナイトメアとか、エッジマスターとか、アスタロスとか、ロックとか(^^;。転葬刃(1or7走り中Aの下段斬)メインのちょっとインチキくさい1Pカラーのファン兄ぃに殺られたときは、ちいと悲しかったです。後、久々にナイトメアに場外ホームランを食らったときとか。(--;

1月29日(金)
ここのところ、会社で使用しているマシンのHDがクラッシュ寸前。昨日からいろいろ手を尽くして見ましたがFATがイかれているようで、HDの合計容量がマイナス表示に…。(--;
頼む、ノートン先生! ダメならダメって言ってください! 心の準備はできてます!! (^^;
一番大事なファイルだけ取りあえず退避しましたが、月曜日はバックアップと復旧に一日おわれる事になりそうです。(T-T)

気を取りなおして、今回は私がよく見に行くゲーム関係以外のサイトをご紹介です。(^-^)/
…無断リンクだけど、ま、いいでしょ。(^^;

日本マクドナルド(クーポン券)
http://www.mcdonalds.co.jp/cgi-bin/coupon/mc_topfr.cgi
これを始めて見たときは、あまりのクレバーさに思わず感嘆。マクドナルドによく行き、プリンターが手元にある方はぜひぜひ。
High Five
http://www.highfive.com/master.html
ここの賞は、Webデザイナー憧れ。海外サイトなので、当然英語であります。(^^;
いろいろ凝ったデザインなのに、軽さと早さが素敵。他のWebサイトのデザイン批評コーナーは、見ていて面白いし、いろいろ考えさせられます。
テレショップワールド
http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/teleshop/teleshop.htm
深夜のお楽しみ(^^;、通販番組を扱っているページ。商品うんぬんより、番組を楽しもうというスタンスです。用語辞典や、実際に購入した通販商品のレビューがナイス。
ただ、昨年秋から番組がパワーダウンしてしまったせいか、更新が途絶えていて残念です。「ミラクルブレードIII」希望!
カサンドラ
http://www.angel.ne.jp/~d-n/
連載や放送が終わって何年にもなりますが、今も活発に活動しているサイトが多い「北斗の拳」。
その中でもこちらはウイグルの獄長主催(^^;の爆笑系サイトです。囚人の投稿に支えられている「カサンドラ放送局」(「ジャンプ放送局」のパロディ企画(^^;)には笑わせてもらいました。

1月26日(火)
最近弟にPSを占領されてしまったにゅうです。ちなみに弟は幻想水滸伝1をやっていますナリ。(^^;
おかげで思うようにゲームができないのですが、できれば今月中にLOVE GAMESコーナーに2本追加したい所存。

今日のキャリバー。久々の対戦日でした。
タキ姐でCPU戦をしていたら、ファン兄ぃが乱入。どんな兄ぃかとわくわくしていたら、風雲嵐舞刃(3AAB)が95%。(--;
ダメです! そんなんじゃ、ナイトメアズ&ミツルギズにボコられるのがオチでにゅう! タキ姐なら余裕で割りこめるです、ということで倒す。(^^;
他にもキリクさんやナイトメアさん(たぶん別の人)、マキシさん(たぶん同じ人)を倒して、タキ姐6勝、ファン兄ぃ3勝負け無しでした。

1月25日(月)
チュンソフトよりメールが届く。登録をしているので、チュンのサイトが更新されるとメールが届くのです。
で、今週発売のPS版「街」に初回特典として「マムルストラップ」が付くらしいのです。(ただ買うだけじゃダメらしい…)
マムルさん可愛いナリよ、サウンドノベル仕様でヘッドフォンをしているのよ。(^^*
が、ワタクシ携帯持ってません。どうも苦手なもんで…。(^^;;

1月24日(日)
なんとか風邪も治ったようなので、友人と旅(そんなスゴイものではない(^^;)に行ってました。
で、旅先でキャリバーを発見。友人はさっそくDDRで踊り狂っている(--; ので、その間一人で遊ぶことにする。
戦績は、タキ姐1勝0敗、ファン兄ぃ8勝1敗。相手は1人だったんですが、全部違うキャラでした。それだけのキャラを扱えるなんてスゴイなり。私なんか兄ぃで手一杯(^^;

1月21日(木)
今日は大人しく安静中のにゅうです。明日から仕事が地獄開始の予定なので、ダウンしたら攻撃されちゃいます。(^^;
なんでも今年の流行りのインフルエンザは香港A型で、去年と同じだとか。って、去年私インフルエンザかかってるんですけど。確かにアレはつらかったです。(--;

何でもフィンランドで、ミカ・ハッキネンのF1ワールドチャンピオン記念切手が出るそうです。いいなあ、欲しいなあ。(^^*

1月19日(火)
オレの名はわるν。にゅうのヤツの別人格というか、暗黒部分というか、精神寄生体というか、まあそんなものだ。
にゅうのヤツは風邪が悪化してノびていやがるので、今日はオレが親切にも代わりに日記を書いてやるのだ。だがオレも熱っぽくてちょっとツライ。(--;
頼むから、体調がおかしい時くらいポリゴン兄ぃに会いに行くのはやめろよな。(--;;

1月15日(金)
風邪がぶりかえしたので、今日は家でおとなしくしてました。せっかくのお休みなのにねぇ。
LOVE GAMESのコーナーに「カナ順インデックス」を作りました。少しは見やすくなった、かな? (^^;

1月14日(木)
ついにPSソフトが600本を越えたPS鬼畜のにゅうです。600本目は「The ソリティア」かな。(^^;

今日のキャリバー。
今日は久々の対戦日でした。お相手は1月8日に隣でプレイしていたナイトメア使いです。(^^;
最盛期に比べると、ソフィーティアが弱体化しているような気がしましたが、ナイトメアに関しては先日よりカンが戻っているようです。で、何時の間にかアスタロスも使い始めたようです。(^^;
以前はボコボコにされた事もあったのですが、今日はタキ姐1勝2敗、ファン兄ぃ24勝3敗でした。ちょっとうれしいです。(^-^)/
…もはやどちらが1stキャラか、一目瞭然。(--;;

1月11日(月)
…最近コワイのです。何がって? にゅうのキャリバー愛用台のシャンファの使用率が、一日0.5%づつ上がってくるのです。(爆)
ついに長年(^^; 3位をキープしていたキリクさんを駆逐、さりげなくソフィーティアの使用率も上がってきているのがいやーんな感じ。(^^;;
誰が上げてるかわかっているから、さらにコワイのデース。(--; おかげでファン兄ぃの使用率をキープするのも一苦労。(連爆)
って、本当に私以外にファン使いっていないんですか…? (--;;

以前相互リンクを結んでいた、ナビィさんのHPが復活(新生なのかな?)しました。(^-^)/ 当方のページにリンクを張って頂いているのですが、そのコメントによるとにゅうの弱点は「テコンドー使い(タクヤ含む)と黄兄ぃ」だそうです。よーくおわかりで。(^^;;

タキ姐には申し訳ないのですが、どうもファン兄ぃがにゅうの1stキャラになってしまったようです。ようやく自覚いたしました。(--;;
自覚のきっかけは、友人に指摘された「タキ面のBGMはわかるのに、ファン面のBGMは思い出せない」です。(^^;

1月9日(土)
今日もキャリバー。(^^;
…最近ちょっと悩みがあるのです。どうも地元の赤シャンファ(1月3日にも闘っているナリ)に、うちのファン兄ぃが目の仇?にされているようなのです。タキ姐で遊んでいる限りは特に何もないのですが、ファン兄ぃと遊ぼうとすると襲いかかってくるのです。(--; これもコンパチの宿命なのでしょうか。
私は、ちょっと、対戦の事を考えると気が重いのです。

今日ものどかにCPU戦をやっていたら、赤シャンファさんに襲われちゃいました。最近、GIがずいぶん上手くなってきたようです。が、GIを狙っているせいか、攻め手がだいぶ減っているような気がしましたです。(^^; 空振りGI狙いで、極展斬を入れようっていう私もナンですが…。
で、今日は「私にも下段が見えるぞ!」(^^; って感じで13勝負け無し。
きっと、この赤シャンファとはまた近いうちに闘う事になるのでしょう。…お互いもう面割れたし。(--;

1月8日(金)
どうやら地元のキャリバー筐体がついに2台になってしまったようです。(^^; その両方とも私がよく行くお店にあります。…ちょっとこの店、心配。(^^;;
で、以前時々対戦したナイトメア使いを久々に発見。この方、持ちキャラがナイトメア・ソフィーティア・ミツルギというゴッツイ御方で、多分下北沢では一番強かった人です。少し前にキャリバーはやめてしまったらしく、オラタン難民 (^^;としてこの店に流れてきていました。他のナイトメア使いがみんなジークに移行していくのに、私(一応3rdキャラがナイトメア)とその方だけがナイトメアに固執していたのも懐かしい思い出です。

で、インストカードを見ながらマキシを使っている様子。一方、私は隣の愛用台でCPU戦を始めました。…数分後、どこかで会ったような気がする相手が隣の対戦台に座りました。どうやらうちのファン兄ぃより、隣のマキシとやりたい様子。その後、マキシVSマキシの対戦がしばらく続く。
ナイトメア使いの兄さん、キャラも違うし、一時の冴えは無いものの、やっぱり強い。インストカードを見ながらやってるとは、とても思えない。(^^;
そのうち相手がキャラをタキに変更。しかもいきなり下がる。(--; 追いかけると笹火で相手の背後へ…。
思い出した! この人、リング端で待ってて、相手が追ってくると笹火&スライディングで落とそうとする人だ!! 昔日記で書いた記憶があるぞ。(^^; 数ヶ月前から戦法変わってないじゃん、オイ。(--;;
一度は奈落の底に突き落とされてしまったマキシさん、本命のナイトメアで復活だ!(^^; 逃げる相手にはとにかく相性のいいナイトメア、インチキくさいタキ等あっというまに粉砕。
やっぱりナイトメアは活きがいいナリ、などのどかに思っていたら、うちのファン兄ぃの方に乱入が…。つ、次は私ですか? (^^;
前座のマキシx2を撃破すると、やっぱりタキが出てきました。下がりました、何か待ってます。(^^; 数ヶ月前にボトボト落とされた頃の私とは(一応)違う(つもり)ぞ! という事で、前ダッシュで追いかけ、途中でしゃがんで翔空刃(立ち途中A+B)に、笹火で見事ひっかかるタキさん。ここまでクリーンに翔空刃が入ったの始めてです。(^^;
というわけで、返り討ち成功。今日はファン兄ぃ4勝負け無し。

1月7日(木)
今日は木曜日。デュアルショックが死んでしまった(接触悪い、たまに振動しない、○ボタンがたまに効かない、十字キーが削れてきた(--;;)ので、買いなおしに量販店へ。ホリからもスケルトンなアナログ振動パッドが出ていましたが、純正のエメラルドグリーンのパッドを買いました。
弟はデュアルショックは重いからキライなんだそうで、弟用に(^^; 古いタイプのコントローラも探したのですが、さすがにもうありませんでした。

またサターンコーナーが大幅に縮小、ギャルゲーとサタコレ以外はあらかた\980に…。ま、まだ新作出るのになぁ…。

ディレクTVのお話。
「食チャンネル」という料理系のチャンネルがあって、結構おもしろい料理番組をいろいろやっているのですが、「今日の献立」という地雷料理番組もあります。
今日のメニューの一つに「簡単モンブラン」というのがあったのですが、材料は栗きんとん。(--;
もうみりんとか入っているのに、洋風の味付けにとか言って砂糖やブランデー、生クリームを投入しちゃいます。(--;;
「アルミホイル皿とかに盛りつけて彼氏にプレゼント」って、か、勘弁してください。(T-T)

1月5日(火)
最近、タキ姐とファン兄ぃの1st・2ndキャラの座が、逆転しているような気がしてきた今日この頃。
いつもの台で遊んでみたら、妙に音が小さくなってます。やっぱりあの、
「キエーーーーッ!」が無いと鉄砲駆した気になりません。(^^;

そこで、いつものゲーセンのおじさんに「音、絞っちゃったんですね」と言ったら、元に戻してくれるとの事。一度は逆にでかくなりすぎて、「ファイティングアイズの呪い」(--; にハマってしまう。…ファン兄ぃを使っているうちは、この呪いから逃れられないかもしれません。(^^;

その後、紆余曲折の末、ほとんど元の音量に戻してもらい、クレジットサービスまでしてもらっちゃいました。(^^; が、そのとき突然うちの兄ぃに襲いかかってきたミツルギの姿が…。
めっちゃ強いという事はないですが、気を抜くと殺られるという結構上手なミツルギでした。なんとか撃退した後、おじさんが言いました。
「いやー、前に比べて強くなったねー」なぬ? (--;;

1月4日(月)
今日でお正月休みも終わりです。今度のお休みはPS「玉繭物語」を終わらせるのが精一杯でした。(--; 終盤はゲームバランスがキツくて辛かったです。
でもオマケダンジョンがまだ残ってます。…敵の種類が本編より多いとは何事ナリか?? (--;;

メールのお返事一生懸命書いてます。あともう少しで全部書き終わるです。(_o_)" 更新もカリカリ書いてますです。
恐怖の大王までに、あと何タイトル分書けるでしょうか。(^^;

1月3日(日)
みなさま、あけましておめでとうございます。(^-^)/ いかがお過ごしでしょうか。

今日は年が明けてから始めて、キャリバーをやりにいきました。ファン兄ぃの使用率は14.7%になっていました。(^^;
カンを取り戻そうと、カリカリとCPU戦をやっていたらシャンファさんが襲いかかってきました。ちなみにこのシャンファさん、今までに何度も戦っています。普段はCPU戦をよくやっているようですが、ファン兄ぃを見ると襲いかかってきます。(^^;
私が「シャンファをファンのコンパチと言わせるのが目標(^^;」 → 「そのためには?コンパチに負けるわけにはいかない」 → 「シャンファさんには負けられません」という思考パターンなのと逆(というか普通。(--;)なのかもしれません。
でもって結果は、うちの兄ぃの9戦全勝。(^-^)/ 今日は下段が全然見えなかったのに、よく勝てたもんです。(^^;

後は、愛用台が2本台だったのが、対戦のみ3本台になってました。私は2本先取でも精神力がギリギリなので、3本先取だと精神的にボロボロになっちゃいます。(^^;
今日はへろへろになって帰りました。それからファン兄ぃの使用率を15%に戻しておきました。現在のレートはヒミツ。(^^;;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る