99年2月の日記

日記 まだまだキャリバー月間7(^^; …ついに兄ぃが遠いお空の星に(泣)

2月28日(日)
・にゅうがPS鬼畜になったワケ
その昔、PSが発売された当初から、にゅうはPSソフトの収集家(^^; だったわけではないのです。1本クリアするまで、次のゲームは買わない時期もあったのです。いや、本当に。(^^;
そんな私が変貌したきっかけは、「Playstation ML」でした。このPS系のMLには、当該ソフトを所有しているか、していないか、又、グラフィックや操作性等に5段階の評価をつけてメールで送る、という自動集計式のアンケートがあったのです。
当時、会社のUNIX端末の使い方をようやく覚えた私は、たどたどしくviなんぞ使ってメールを書いていたものです。(^^;
そのアンケートのメールを送ると、すぐに登録確認のメールが帰ってくるのも楽しかったのですが(^^;;、ある時そのメールの端に運命の文字列が…。

「あなたの投資金額は XXX人中 XXX位 です。」

これは全アンケート回答者の所有ソフト、所有周辺機器のお値段を「投資金額」としてランキングするという代物です。(^^;
最初はかなり下のほうにいた私でしたが、メモリーカードを一枚買って登録するだけでもちょっとずつランキングが上がっていきます。…なんとなく楽しい。多少自覚はありましたが(^^;、かなりヤバイ状態です。

こうしてPSソフトの収集が始まりました。元々SFCでワゴン束買いとかをしていたので、素質?はあったのでしょう。(--;
ランキングはどんどん上がっていきました(^^; が、一定まで上がるとそこから先はクレイジー野郎のデッドヒート状態。(^^;;
私の他にも収集家(複数)がいるようで、ソフトを買ってもランキングが下がった、なーんて日もありました。
最終的には約600人中2位まで行きました。我ながら狂ってますねー。(--;;
このアンケートは現在諸処の事情で無い(3年前くらいに無くなった)のですが、今でも続いていたら、と思うと…。(^^;

まあ、今思えばこれはきっかけに過ぎないんじゃないかって気がする(^^; のと、一応他にも理由が無くも無い(こっちは当ページの主旨に外れるので割愛)のですが、一応当サイト開設1周年記念? によもやま話などをしてみました。(^^;

追記 結局にゅうはランキング1位にはなれなかったのです。(^^;; 今、その方は何をしてらっしゃるんでしょう…。

2月25日(木)
当方のサイトももうすぐ開設1年になります。(仮公開開始が3月1日、本公開が3月25日)
一周年を目前に20000Hitを越え、日ごろのご愛顧を感謝感激です。(_o_)" 今後ともよろしくお願い致します。更新頑張りますです。(^^;

思えば、1年前は所有PSソフトも400本くらいで…。ん!? てことは、一年で200本以上増えちゃったって事か!? (自爆)
い、いくらなんでも、いまさらだけど、人間としてヤバイ気がしてきました。(--;;

2月22日(月)
当方所有のポケットステーションが多少イカれたらしく、「ポケゼロ」を立ち上げようとすると強制的にハードリセットがかかります。(^^;
ちなみにポケットムームーのミニゲームで遊ぶ分には特に不自由はありません。ううみゅ。(--;
取りあえずポケゼロのデータはメモリーカードに退避しましたが、今度出る「ワールド・ネバーランド2」が動かないとちょっと悲しいかも…。

ここのところのキャリバー。宿敵? 赤シャンファと再び遭遇。でもってタキ姐3勝1敗、ファン兄ぃ12勝0敗でした。(^^;
いや、勝てるのは嬉しいんですが、これではファン兄ぃの使用率は全く上がりません。(自爆)
それから以前よく行っていたゲーセン(辻斬りが多発したのでやめた(^^;)に、なんとキャリバーが復活していました。(^^; さりげなく「パワーストーン」の隣に置いてあります。(^^;;

でもこの店もなー、「ダイナマイト刑事2」を一度引っ込めた後、しばらくして新入荷と偽って又置いていたからなー。(--;
と思ったら、今よく行く店が「メタルスラッグ2」を「D&D(初代)」に…。う、うーん。(--;;

2月18日(木)
会社から帰る時にタイムカードを押したら日付がかわっていて(一応カタギの職種のハズ)びびった(^^; にゅうです。
というわけで今ちょっと仕事が忙しいのですが、それでも木曜日は昼休みに量販店に行ってしまうのがPS鬼畜(単なる悪い病気かも)たる由縁。
とにかくこういう状況だと精神力は弱ってますので、ワゴンをみかけると寄っていってしまいます。(^^; 今日は新作の他に「ダンス! ダンス! ダンス!」\1,980をワゴンゲットしました。一瞬「火星物語」の限定版\3,980にもクラッと来たのですが、「ぜったいもっと安く買える」と耐えました。(^^;;

こうしてPSソフトは溜まっていくのです。もうすでに600本をオーバーすること、20本以上。(汗)

2月16日(火)
…いつかはこの日が来るって、わかってたんだよな。
そう、にゅうが丹精込めて育てた(^^; ファン兄ぃが、遠いお空に帰ってしまったのです。
わるν「わけのわからん例えをするな。素直に愛用台が本社に持ってかれたと言え」
うん、そうなんだけどさ。でも「ファイティングレイヤー」の中古基盤と交換しなくてもいいよねぇ。せめて「パワーストーン」か「ジョジョ」にして欲しかったデス。ナムコ系の店だから仕方ないのかもしれないけどね。
わるν「まあ、バーチャ3tbをストZERO2にする店だからな。何が起こっても不思議じゃない」
というワケで、地元のキャリバーは残り1つです。(^^;

2月15日(月)
ここのところのキャリバー。(^^;
久々にここ2・3日は対戦が多かったです。うちのファン&青タキ VS ミツルギ&赤タキの変則タッグマッチ? とか、VS ミツルギ・ロック・1Pファン連合 とか、彼女連れミツルギ使いの嵐の1A旋風(^^;とか、宿敵?赤シャンファにファン兄ぃ新記録の13連勝(^^;;とか、いろいろイベントがありました。

いろいろ楽しかったですけど、一番嬉しかったのは「バトル昆虫伝」が終わったことです。(T-T)
…今週の「サイコメトラーEIJI」はどうするかって? やっぱり地雷かなぁ、アレ。

2月12日(金)
今日のキャリバー。
ファン兄ぃでキリクさんとマキシさんに1回づつ勝つ。タキ姐は対戦無し。久々に遠くの台で遊んだのですが、そこではファンの使用率は5.4%で9位でした。
…やっぱり15%代という地元台は変なのでしょうか。
わるν「だから気付けって言ってんだろ!」(--;

死闘1ヶ月の「バトル昆虫伝」ですが、どうやら先日見た光は遠い日の幻だったようです。(T0T)
マジ終わらないです。でもここでヤメたら、絶対もうやらなさそうで…。(--;
わるν「じゃあ、てめえが途中で投げたFF7よりイイって事かよ?」
いや、そんな事は全然ないデス。(^^;

2月9日(火)
今日はキャリバーの調子が良かったのです。タキ姐もファン兄ぃもよく勝ちました。(^-^)/
でもそんなことは、今日はどーでも良いのです。(--;

そう、地元に「ポリゴン餓狼」が入荷したのDeath! やっぱり、ファン兄ぃにどんなに骨抜きにされようと(--;、私の格闘兄貴No.1はキム・カッファンなのです。(^^;
で、新入荷とは思えないほど客付きが悪かった(^^; ので、あっさりプレイできました。
ポリゴンのキムさんは…。いや、その、あのね、苦しいときも、ツライときも、悲しいときも、怒れるときも支えるのがファンだよね。(^^; …楽しいときが無いって? まぁ、細かい事は気にしちゃダメさ。(--;; いやぁ、それにしてもソウルキャリバーの黄星京ってナイスガイですね! 相対的評価が上がってしまいました。 (__;

それはともかく、あの山崎面の暗さは一体何事ですか? キムさんは全身白っぽい人なんでノープロですが、山崎は頭と手以外暗くて判別できないんですが…。(--;;
「バーチャル飛龍の拳」だってもうちょっと判別できましたぜ? それから垂直にしか飛ばない飛燕斬を一体どうしろと…。(--;

2月7日(日)
ポケゼロ(ストZERO3のポケステ用ゲーム)には、自分が選んだキャラクター(うちは弟にもらったアドン)の他、ポケステのIDによってキャラ2人がオマケについてくるのですが、当方の場合、ソドムとエドモンド本田でした。あ、あつくるしい…。(^^;

今日は諸処の都合により、一日中料理してました。ゲームはあんまりできなかったのですが、やっと「バトル昆虫伝」に終わりの光が見えてきたような…。いや、偽りの光の可能性も高いんですが…。(--;;

2月6日(土)
ポケットステーションをゲットしました! o(^0^)/
さっそく「ポケットムームー」からミニゲームをダウンロード。電車待ちとか昼食待ちとかの時間にちまちまと遊んでますです。電池のスペアとドライバーも常備しましたです。(^^;
さ、さすがに首から下げるロングストラップはこの年でやっちゃヤバかろうと、やめましたが…。(^^; 先ほど「ストZero3」をダウンロード、アドン(^^;を育て始めました。弟と盟約を結んだので、これでへぼにゅうも街軍人に会えるナリ!
…これがファン兄ぃだったら、いや、ナンでもないデス。(--;

2月3日(水)
「おい、にゅう!」
あ、お前はわるν。…キミが私の暗黒面というのはわかっているけど、いちいち説明するのは面倒だね。どっか書いてはっとこうか?
「そんなこたぁどーでもいい。おい、いい加減気づけ。お前の愛用キャリバー台のファンの使用率はいくつで何位だ?」
最近は15.3%で1位だよ。
「隣のキャリバー台は?」
…4.8%で10位。(^^;
「11位のヴォルドと同率でな。つまりその差、10.5%はてめえだ!
そ、それはいくらなんでも乱暴な結論でないかい? (^^;;
「お前は隣の台でもそれなりの回数やってんだから、もっと増やしてもいいんだぜ」
…(T-T)

2月1日(月)
会社のマシンのHDが、手術中にクラッシュ(^^;。帰らぬモノになってしまいました。バックアップが取れたのが不幸中の幸い。
死ぬならもっと早く逝って欲しかったです。おかげで、会社を出たのは11時過ぎ。(^^;

それでもふらふらとゲーセンに行ってしまうのが、にゅうの悪いところ。(^^;
ゲーセン閉店5分前にファン兄ぃと戯れていたら、アイヴィが、マキシが、ヴォルドが、ファン兄ぃが(^^;襲いかかってきました。な、何もこんな切羽詰った状況で襲いかかってこなくても…。取りあえず勝てたからうれしいですけど。(^^ ばたばたしていて、今日のファンの使用率が確認できなかったのが無念でした。(^^;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る