99年3月の日記

日記 まだまだキャリバー月間8(^^; …ファン兄ぃとの付き合いもはや7ヶ月

3月31日(水)
にゅう今期最高の大ピンチ!
今朝、出社前の食卓の上に母の字のメモがありました。
「本とゲームは片付けないから全部捨てました」

ぐはアッ!! (--;;;

この年でそんな事言われるのもかなりナンですが(^^;、4月1日中に片付ければイイって話だったハズ…。
どうりで昨夜4時だか5時まで下の階でごそごそしていたわけだ。(--;
というわけで、さっそく救出作戦開始。30分でなんとか救出に成功する。…当然出社はいつもよりちょいと遅かったサ。(--;;

今回駆逐の対象になったのは、主にゲーム部屋(仮称。TVとゲーム機と炬燵があるという、ある意味最悪な環境の部屋)に放置(^^; されていた100本程ですし、まあ、救出にも成功したので良いのですが、収納場所が危機に瀕しているのは事実。(--;
もしかしたら、古いゲーメストムックとか、古いPS攻略本を手放す事になるかもしれません。興味がある方は、トップページをこまめにチェックしてくださいまし。(^^;

3月29日(月)
このごろのキャリバー、というか近頃のファン兄ぃ。
タキ姐を抜いて、使用率6.0%で8位になりました。先台(昔の愛用台。今はどこかの遠いお空(^^;)に比べるとまだまだですが、4.7%からここまで育てた&気を抜くとあっという間に転落(本当に私のほかにファン使いは見ない…)するので大変です。
それからまた下北沢から1台キャリバーが減りました。…マジカルテトリスと交互に入れかえるのは、なんとかならないものか。

「ウンジャマ・ラミー」、今ごろですが、取りあえずエンディングまで行きました。
…ずっと最終面で詰まってました。どうも一番楽と言われる最終面がこんなにツライとは…。パラッパモードは全然自信がないです。(--;

3月25日(木)
今日のリアルファイト。(汗)
当方はバス通勤で、今朝もいつもどうりバスに乗っていました。そしてとあるバス停からバスが発車しようとしたときに、脇を強引に追いぬいていったワゴン車がありました。
バスの運ちゃんちょっとムッと来たらしく、クラクションをならしたところ、ワゴン車からロン毛の兄ちゃんがいきなり下りてきて、窓越しに運ちゃんをボカリ。ひあー。(^^;
東京ってコワイですねー。ゲームで怒鳴り込まれるなんて大した事じゃない、なんて思ってしまいました。(--;

今日の獲物
サウンドノベル好きには回避不能の「弟切草 蘇生編」、バカゲー大好き(^^;「ライジング・ザン」、洋ゲーも好き「ONE」、クイズも好きだったりする「子育てクイズもっとマイエンジェル」

3月24日(水)
「ウンジャマ・ラミー」奮戦中。
ステージ5をようやくクリア。激ムズとの噂のステージ6「地獄」面は何故か3回のトライでクリア。代わりに、易しいと評判の最終面は10回プレイしても全然ダメです。(--; わりと好きなサビの部分でいつも評価を落とすのが悲しいです。
ウラミー(オート)との協力プレイが意外と楽しい事も知る。歌詞を読む余裕もあるし。

今日のキャリバー。…寒かった。数ヶ月ぶりに怒鳴り込まれたし。(--;

3月23日(火)
24日で当サイトは1周年を迎えますです。(^-^)
お祝いのメールを下さった方々、本当にありがとうございますです。(^0^)/ お返事はカリカリ書いてますです。(_o_)""

…今まで日記を2ヶ月以上(つまり夏休み期間(--;)続けた事の無い私が、よく書き続けたなぁ(^^;、と過去の日記を見なおしてみました。
いろいろな事がありましたが、この日記上で一番大きなイベントはやっぱり「ソウルキャリバー&ファン兄ぃとの出会い」でしょうか。(^^;;
それから一年前の私の所有PSソフトの本数が400本弱だった事を思い出す。つまりここ1年で入手したPSソフトの本数は…。(--;;;

3月21日(日)
最近、またメールのお返事を溜めているばかにゅうです。一生懸命書いてますので、お待ちくださいませ。(_o_)""

今日のキャリバー。…あまり多くを語りたくありませぬ。(--;
戦績だけみれば、タキ姐出番無し、ファン兄ぃ19連勝を含む22勝1敗なのですが…。
寒かったです。ええ、バナナで釘が打てちゃうんじゃないかってくらい。

今日の獲物
「スーパーヒーロー作戦」「メリーメント・キャリング・キャラバン」「マーヴル・スーパーヒーローズ VS.ストリートファイター EX EDITION」をワゴンゲット。
最近、発売からワゴン行きまでの期間がますます早まっているような…。

3月20日(土)
昨日の話ですが、東京ゲームショウに行ってきました。一応ビジネスデーなので、一般日よりはすいてますです。
毎回チケット入手が困難になってくるだけあって、去年の秋のゲームショウより学生さんの姿は減ってるような。
ただ、違う会場で「ネットワークビジネス」の研究会をやっていたらしく、派手メのおばさんを周辺でよく見かけました。(^^;
ゲームショウの内容は別のレポートにまとめますです。

ここ数日の獲物。
やっぱり押さえておきたかった「ウンジャマ・ラミー」「電車でGO!2」。気がついたらしっかり握っていた「マジカルテトリス」(^^;。
あとはSSの「センチメンタル・グラフティ」と「エヴァンゲリオン・カードライブラリ」をワゴンゲット。各\280ナリ。(^^;;

3月17日(水)
今日のキャリバー。
タキ姐でCPU戦をしていたところ、タキに乱入される。これが今日の長い闘いの始まりでした。
結局闘い続けること、約1時間。どうも相手は男女の2人組で交互に乱入してくる様子。使用キャラは、タキとかジークとか、エッジマスターとかソンミナとか、ヨシミツとかソフィーティアとか、シャンファとかマキシとかヴォルドとか。…思いかえすとめちゃめちゃ多いな。(--;
当方はファン兄ぃとタキ姐で、いつものように一人。(^^; 対戦3本台ですし、結構疲れる。(--;;
ある程度闘って負けたところで、さすがににゅう休憩。先方がCPU戦を終わらせたところで、ファン兄ぃでCPU戦開始。インフェルノまで行ったところで、タキ乱入。
どうやら戻ってらっしゃったようです。(^^;

ここからが地獄の第2ラウンド。もう、かなり記憶が混乱してわけわからなくなっているのですが、
・タキ姐は今日はイマイチ
・ファン兄ぃは12連勝と4〜6連勝2回をやった。
・両替はしなくて済んだので、勝率は結構良かったハズ。
ってトコロでしょうか。(^^;;

が、今日のお話はこれだけでは終わりません。(^^;
せっかくだから、ご挨拶をしようと話しかけてみると、どうもネットで下北沢でキャリバーを熱心にやっている人を知って、わざわざ遠方? から対戦しに? いらっしゃったそうな。
その人は、ファンとタキを使っていて、キャリバーが2セットある店に出入りしてて、最近(掲示板で)アンミラ(アンナミラーズ)の話題があったそうな。
私ですか?(^^;
今日は遠いところわざわざ遊んでいただき、どうもありがとうございました。(_o_)""
キャリバー日記を延々つづけた甲斐がありましたです。
もし機会がありましたら、また遊んでください。(^-^)/ その時は先に声をかけていただけるとうれしいです。(^^;

それから、Webにはヘンな事は書けないなー、と思いました。(^^;;

3月15日(月)
当方も弟も「三國志」大好きです。特に弟は、小中学時代に小遣いを溜めて横山光輝の全60巻を揃えたツワモノです。
光栄の「三國志」シリーズ等は、毎回ちょいと待てばパワーアップキットやらBest版になるのがわかっているのに(--;、新作を発売日に買ってしまいます。(ナムコアンソロジーに収録されていた「覇王の大陸・アレンジ版」は弟相当怒ってましたが(--;)

あのシリーズの魅力は、やっぱりキャラクターにあるのではないでしょうか。
当方の場合、趙雲のファンなので、中国全土を駆けまわって仲間にし(仲間にするのに20年くらいかかったことも…)、三國志演義通りに「青紅の剣」をプレゼントするのが生きがい?です。シリーズごとに能力値も変わってくるので、一喜一憂なんてのもありますです。(6は呉の武将がわりと優遇されている感じ)
弟が8回目のプレイを始めたのですが、眺めていると毎回何か新しい出来事があって面白いです。

3月14日(日)
イタリアのサッカー話。ペルージャってほんとーにアウェイでは勝てないんだなー、と思った今日この頃。セリエBに転落しても不思議ではないですねぇ。
セリエAもいよいよ正念場ですが、フィオレンティーナがベネツィアにやられたらしいので、このままラツィオがスクデット争いの勝者になりそうな感じ。

J&Pから決算セールのお知らせとチラシが届いていたので、なんとなしに眺めていると、「北斗の拳」のタイピングソフト(ハイブリッド版)が3月19日に発売との広告が。
当方タイピングには困ってませんが、これは買ってしまいそう。(^^; 北斗の拳で喜んでいた子供が、タイピングソフトを買うような年齢になったっていう事なんでしょうね。

弟との覇権争いに敗れ、あまりゲームできませんでした。(^^;
1周終わらせようと思っていた、「サイレントヒル」も終わらず。「アテナ」は…、怒りゲージが満たされていくのを感じます。(--;

3月13日(土)
今日ははじめて新宿ジョイポリスに行ってきました。ガンシューティングがいっぱいありましたナリ。銃が重かったり(--;、振動が激しかったり(^^; と大変でしたが楽しかったです。
また、ちょっとした隙間には、ビートマニアやらジュラシックパークの大型筐体を置いてしまうというレイアウトセンスにも脱帽です。ドリームキャスト体験コーナー、子供に人気だったなぁ…。

今日のキャリバー。
ファン兄ぃでタキを2回倒す。タキ姐は対戦無し。どうもファンに免疫がないのか、いろいろな技にひっかかってくれました。(^^;
なんだか申し訳ないような気がしましたです。(__;

本日の獲物。
なじみのコンビニで「FF6」を単品買い。

3月11日(木)
ようやくコンシュマー移植が正式発表になった「ソウルキャリバー」。…まさか「あつめてキャリバー」(仮)はやらないでしょうね? (--;
今日のキャリバーは、ファン兄ぃでミツルギとマキシを一人づつ倒す。ちなみにマキシの正体はゲーセンの親父。(^^;; タキ姐は対戦無し。

キャリバーとは関係ないんですが、キャリバーの隣に置いてある、アリカの格闘ゲーム「ファイティングレイヤー」がちょっと気になります。
いや、リプレイの合間とかに眺めているんですが、途中に出てくる「鮫」に勝った人を見たことないのです。ことごとく皆さん鮫に食い殺されてます。ううむ…。(--;;

本日ゲットした獲物を報告。
まず東芝EMIの「キャプテン・ラヴ」。キャラデザがチャレンジな1本です。バカゲーノリに期待してゲット。
次はパイオニアLDCの「ノエル3」。今まで2回くらい悔しい思いをした同シリーズ(--; ですが、毎回どこかに期待している自分がいます。
でもってSNKの「アテナ」。にゅうアンテナが反応したのでゲット。友人達とオープニングムービーを見たのですが、なんだか話のスケールが大きすぎて、なかなかついていけません。序盤は「サイコメトラーアテナ」って感じです。オープニングを見て、1章(15分くらい?)を終わらせたら、「Disk2 に入れ替えてください」って…。

3月8日(月)
今日のキャリバー。
ファン兄ぃで久々にマキシさんと対決。一応自分の意志で回っているようです。(^^;
とりあえず倒すと、反対側から甲高い奇声が…。どうやら女性の様子。(^^;; その後、再びマキシ、キリクでリターンマッチを挑まれるも、一応倒す。
最後に一瞬顔を会わせる機会があったのですが、その人は彼氏連れの私と同じ年くらいの女性でした。
以前鉄拳3で、女性のニーナを倒したら、その彼氏のポールにボコボコにされた事を思い出した私。(^^; 彼氏の心境ってどんなモノなんでしょう?

3月7日(日)
ナビさんのページの掲示板で、「PS道」についての話題がありました。
そこでのナビさんのお答えがあまりに感動だったので、転載しちゃいます。

『PS道は…武士・騎士・修羅・昆虫道もある意味兼ねてると思います。
買う!売らない!徹夜で遊ぶ!リリー!』

素敵だ、素敵すぎるよ、ナビさん!! …リリーはともかく。(^^;
とにかくある意味、破滅の道である事は間違いないでしょう。ある種の侘び寂びとして「茶道」に通じるものもあるかもしれませんが、悟りの境地はまだ遠いです。
PSソフト650本まで、あと12本。

3月5日(金)
「伝説」ページによる、にゅうの伝説。

はるか100万光年の彼方からやってきたウルトラヒーロー、にゅう。
にゅうは群れでやってくる。
と云われているが、本当は、
62歳の時に、調子にのってCDを自費出版。勢いはあったはずだが、ただの恥さらしとなる。
76歳にして遂に大首領となるが7人ライダーに攻め込まれ、爆死。だが人間の心に悪ある限り、にゅうは甦るであろう。
最初と最後が180度違うような気もしますが、まあ一興。(^^;

今日のエッジ。(^^;
友人・下町さんとその場の成り行きでPS版ソウルエッジで遊ぶ事に。
…キャリバーに比べると、すぐジャンプしちゃってお互い困りモノ。(^^;
8WAYRUNが無いので動きが重い。そう言えば、受け身も空中制御もありませんわ。ダウンしている相手に、下段技が当たらねぇ。つば競り合い、クリティカルエッジ、そんなのもありましたね。って、いろいろな意味で時代の流れを感じてしまいました。
御剣コンパチ時代のファン兄ぃは、今見ると共通技は多いですが御剣クローンという程ではないですわね。むしろ、今の方がシャンファ・クローンのような気がしないでもないです。

久々の「含光」(ファンの最強剣。別名・見えない剣。刃の部分が透明で見えないが、実は2メートルぐらいのリーチがある。(^^; デメリットは、攻撃力低め、武器破壊力が皆無で、ガードしても体力をバリバリ削られるコト。…だめじゃん(--; )も楽しかったです。
久々のタキ姐は、中段技は今より強いような気がしましたです。下段技はガードされると地獄開始ですが…。
それから、昔はあったはずの御剣(エッジの頃は、タキ&御剣使い)への愛が完全消滅している事を再確認。(^^;

3月4日(木)
今日は待ちに待った「ワンダースワン」の発売日。さっそくスケルトングリーン本体と、ソフトは「GUNPEY」をゲットしてきました。
「GUNPEY」はルールが単純なぶん、燃えるものがあります。「パネポン」に通じるものを感じる部分もありますです。
「チョコボの不思議なダンジョン」は、買った人によると、ナナメ方向入力がやりにくいとか。言われて見ると、ナナメはつらいボタン配置かも。

今日発売のPSソフト「サイレントヒル」は、なかなか渋い雰囲気でいい感じです。慣れるまでは操作しにくい、とかもありますが。ムービーの人物はよくできてると思うです。
「猫侍」は…。正体は「同級生」なんじゃないかという気がしてきました。(--;

3月2日(火)
どうやらPS2(次世代プレイステーションっていうみたいだけど)の大まかな概要が発表されたそうで。
PSと下位互換するのはうれしいんですが…。(^^; SFCも最初はFCと互換って言ってたし。(^^;;
ウワサではクラッシュくんとかも動かしていたそうですが、「里見の謎をやってみたい!」なーんて思った当方はやっぱり変でしょうか…。

今日のキャリバー。
閉店間際に、ファン兄ぃがミツルギに襲われる。なんとか一度は撃退したものの、帰ってきたエッジマスターに溶岩に叩き落とされる。(^^;
今日は下段が全然見えなかったのに加え、私が苦手な「落とし」戦法な相手だったのでボトボトとリングアウトしちゃいました。(^^;;
結局2勝1敗だったんですが、6回はリングアウトしたような気がする…。(--;;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る