99年4月の日記

日記 ファン兄ぃ、ゲットだぜ! なーんてオチになるとは…。(--; キャリバー月間9 第一部完

4月30日(金)
久々の今日のキャリバー。
用事と買い物のついでに、身の程知らずにも遠くのゲーセンに遠征。
すごーい、キャリバーが3セットもあるです。やっぱり都会はちがうデスね。< イナカモノモード(^^;
で、久々の対戦だったのですが、31勝10敗でした。(全戦ファン兄ぃ使用)
マキシさんに6回ばかり完膚なまでにボコられましたが(^^;、対シャンファで勝ち越したのと、対ファン(中身はどうもシャンファっぽい…)は3戦全勝だったのがうれしかったデス。(^^

うれしかったので、友人に報告したところ、
「アンタ、基盤持ちだからな」
むう。(--;;

今日の獲物
「バーチャル飛龍の拳」(^^;、「精霊召還 プリンセス・オブ・ダークネス」を中古ワゴンゲット。

4月29日(木)
当方、明日は会社でお仕事なので今日は飛び石連休にあたります。
午前中はバタバタ外出、午後はJ2サッカーなど見ながら大人しくしていました。連休中にはちゃんと体調を治したいトコロ。
それと、休み中にあふれかえったPSソフトを何としても収納場所に押し込みたい所存。(--;

昨日の獲物
特撮ノリ大好き「有限会社 地球防衛隊」、なんとなく「羅刹の剣」
「東京23区 制服WARS」を中古ワゴンゲット。

4月25日(日)
もし、「バイツァダスト」のスタンド(^^;があったら、14年ぐらい遡って(本当は1時間遡るスタンドだけど)英語の勉強などしなおしたいなぁ、と思う今日この頃。
英語苦手なんです、さっぱりわからんのです。まいった。(--;

念願の2個目のポケットステーションをゲット。
「土曜の朝に入荷します」というポスターを見たので、別件の用事がてらに24日の開店時間にお店へ。すでに人がうじゃうじゃ並んでいたのでビビりました。
まだ品薄状況は続きそうです。

ここのところの獲物
なんとなく気になっていた「サイバーオーグ」、ついついラスボスの波動砲をくらっちゃう(--;「オメガブースト」
「もんすたあ★レース」「ザ・ドラッグストア マツモトキヨシでお買い物」をワゴンゲット。

4月21日(水)
ふと鏡をみたら、目の下にくまがあった。疲れているのかなぁ…。(--;

サッカーワールドユース準決勝みたさに、家に帰って一度寝てから27:00に起きだしてTV見てます。
時差というか、やっぱりサッカーは海の外のスポーツなんで、どうしても生中継はこのくらいの時間になってしまいます。
民間サッカー熱の高いベトナムは、ワールドカップ期間中に国民のほとんどが深夜のサッカー中継に夢中になってしまい、生産性が著しく低下するそうな。(^^;
って書いているうちに、日本勝っちゃったよ、スゴイや。決勝の相手はエスパーニャか。

4月18日(日)
私信モード。なんだか私の身を心配していただいているようなメールを、結構いただきました。心配かけてすみません、私は元気です。一応。(^^;

ばたばたしていて、LOVE GAMESのコーナーの更新が滞っております。
現在「弟切草」&「魔女たちの長い眠り 復活祭」のサウンドノベルズと交戦中。「魔女たち…」は9割方撃破したのですが、「弟切草」は後何時間かかるのか予想も出来ません。(--;

4月17日(土)
まあ、この週末は私事ではいろいろありました。(^^;

当方のサイトは"ReadMe!"に参加しているのですが、ここに登録すると間もなく「ホソキンズルゥム」というサイト(運営者は別)でレビューしてもらえます。
で、ついに楽しみにしていた(^^; このサイトのレビューが出ました。

「とてもしっかり作ってある、プレステを中心にした個人のゲーム・レビューのページなんですが、あまりにソツなくてプロのレビューと大差ありません。熱さとかヘンな趣味とか、ページ製作者の個性で歪んだレビューなどをもっと見たい気になります。」

むう、喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわかりませんが(^^;、私としてはまあうれしいです。「ソツない」部分の反動がわるν(現在は大人しくしているが…)&ファン兄ぃという気もしないでもないですが。
少し前まではこのレビューに5段階でスコアが付いていたのですが、あまりに気にする人が多い(アンチサイトまでできた)というのでやめたそうです。
アンチ側の言い分としては「個人の好みで点数を左右しすぎ」というのがあるようですが、当方のサイトのレビューを見てなんとなく思った事があります。

レビューっていうのは、どんなに客観的になったつもりでもどうしても主観的になってしまうモノだと思います。本当に客観的にできるなら、またできたとして客観的にレビューしないといけないなら、誰がレビューしたって同じじゃないですか。それをいくら趣味とはいえ(本職なら別問題かな)、労力をかけて個人で作るんですから、他の人と同じじゃつまらないです。だったら思いっきり主観的になるのもアリでしょう。(奇をてらうのとは違います)
本当は他にもサイトレビューサイトが3つぐらいあればいいのかもしれませんけどね。ファミ通のレビュアーだって、曲りなりに4人いるわけですから。
これは個人的な好みですが、4人のレビュアーが同じような点数を付けるゲームソフトより、2人が8点で後の2人が5点とか、1人だけトンでもなく点数の低いゲームソフトの方がそそられます。(^^;;

今日の獲物
「花火」「イワトビペンギン ロッキー&ホッパー」を中古ワゴンゲット。

4月15日(木)
キャリバー基盤「すごいよ!マキシさん」
連射装置ONで放置しておいたら、難易度HARDでもエンディング行ってました。しかも中ボス・アスタロスは2連完殺。(汗)

PS版「弟切草」が、とんでもなく長期戦になることに気がつきました。はっきり言ってSFC版の3倍以上の時間がかかりそうです。ふえええ。(--;;
PS版「かまいたちの夜」のらくらくフローチャートに慣れた身には相当ツライです。PS版「街」の隠しシナリオ出現条件といい、チュンソフトの怨念のようなモノを感じます。

今日の獲物
何故かクリスタルグリーンケースの「バストアムーブ2」。SFC版で散々悲しい思いをしたのに、また買ってしまった「魔女たちの長い眠り 復活祭」

4月13日(火)
いろいろあって多少自己嫌悪モードのにゅうです。(--

当方は「奇妙な」とか「マイナー」なPSソフト紹介サイトと言われる事が多いです。
まあ、脇道でソウルキャリバーをやっている以外はその通りなのですが、「奇妙な」はともかく、「マイナー」となると多少定義が難しいような気がします。
地元の中古屋を覗いてみると、一応10万本ばかり売れたゲームをつかまえて「こんなマイナーなゲームなんて知らない」と言っている方が多いのです。
逆にセールス的にはイマイチですけど、CMや雑誌の評価の関係で「マイナー」とは言えないゲームもあったりして。

私的には、全く話題にならなかった、もしくは瞬間的にしか話題にならなかったゲームが「マイナー」だという解釈です。ですが、これだとPSソフトの大半がおさまってしまうような気もして、ちょっと破綻気味。
最近では、こんなにネット上にゲーム関連サイトがあるのに、いくら検索してもSCEオフィシャルサイトぐらいしか引っかからないのは相当「マイナー」なゲームである、と思うようになりました。が、ネット上でメジャーでフィーバーなゲームが、一般では「こんなマイナーなゲームなんて知らない」と言われているのを聞くと、「マイナー」なんて本当は「自分が知らない」ぐらいの意味しかないのかもしれないと思ったり。

最近のキャリバー。基盤原価償却中。
結構良かったが見つかるタキ姐と違い、やればやるほどつらくなってくるファン兄ぃ。
でもそのダメダメっぷりが、にゅうのハートを掴んで握りつぶしたのかもしれません。どこぞのエロゲーではありませんが、「愛にはいつだって理由がある」んです。(^^;

4月12日(月)
GigaHitのサーバーが死にっぱなしなので、アクセス解析ができなくて淋しい今日このごろ。
なんのかんの言って、カウンターやメールや掲示板の感想書き込みが、個性派ゲームと戦う明日の活力になりますです。(^^;

今、「スタパラノイア」(アスペクト刊)という本を読んでいます。PC関係のコラム本なのですが、内容は「衝動買い礼賛」。
目から鱗と一緒に良心も落ちそうでかなり危険です。

4月11日(日)
私のゲーム以外の趣味に、TVスポーツ観戦というのがあります。特に好きなのはF1と海外サッカーです。
しかし今日の殺人的な番組表は…。22:15から25:00までCSで「セリエA ピアチェンツァVSペルージャ」、25:05から27:00までCSで「セリエA ACミランVSパルマ」、25:50から27:55まで8チャンネルで「F1ブラジルGP 生中継」、26:50から29:00くらいまでBSで「サッカーワールドユース 日本VSイングランド」、27:25から29:30くらいまでCSで「セリエA ASローマVSラツィオ 生中継」、というスケジュールです。(^^;
ここまでやられると、ビデオを駆使しても全部は取れません。
ちなみに現在、ユースの試合を見ています。…ちゃんと明日会社に行けるかな? (--;;

今日は心を入れ替えて、一生懸命メールのお返事を書きました。少しは「撃打」で覚えた北斗神拳が役にたっているのかなぁ。(^^;;
それでもまだ書きかけのメールが3本くらい残ってます。申し訳ありませんです。(_o_)"

4月10日(土)
…やっと、ファン兄ぃ、ゲットだぜ!ソウルキャリバー基盤購入作戦完了しましたナリ。

わるν「まあ、やっとハーネスも直ったし。1週間のうち6日間基盤屋に通った甲斐があったろ?」

ううう、好きで通ったんじゃないよぅ。だんだん持ってく荷物が増えていったのがなんとも…。今日は雨の中、基盤とコントロールボックスとハーネスを持ち歩いたし…。(--;

わるν「ブツブツと電源が不安定だったり、スタートボタンがなかったり、Gボタンが効かなかったり、映像が映らなかったり。よくもまあこれだけトラブルを抱えたよな」

おかげでいろいろ詳しくなったけどね。(--;;

わるν「で、感想はどうよ?」

ミツルギ強ええです。ファン兄ぃを使っているのが馬鹿らしくなるくらい。

わるν「おい。(--; …まあ、いいか」

後はバージョン2のせいか、なんか今までやってた台と違うような気がする部分もあるかな。はっきりどこが違うとは言えないんだけど。

わるν「しばらくは大人しく遊んでな」

でもって、昨日今日の獲物!

わるν「な、何ぃ!?」

「ミラクルジャンパーズ」「RAMA」「テーマアクアリウム」をワゴンゲット。
でもって「コブラ・ザ・シューティング」「X-COM」「覚悟のススメ」「水木しげるの妖怪武闘伝」「天空のエスカフローネ」ナビさんに譲っていただきました。ナビさん、ありがとう。(^-^)/

わるν「お前ってヤツは…。(-- ##」

もうご飯は抜いたナリ。

わるν「…(--;;」

4月8日(木)
忘れもしません、あの2月16日の夜。私は誓ったのです、必ずアナタを取り戻してみせると。
ようやく今日、アナタを取り戻す事ができました。時間もお金も結構かかりましたが…。

わるν「だからさー、どうしてまわりくどい言い方しかできないんだよ、お前は。素直にソウルキャリバーの基盤を買いましたって言えねえのか?」

あうー。(^^; 基盤は「ヴァンパイアハンター」に続いて2枚目なんだけどね。とはいえ、所有コンパネは古いタイプだし、ハーネス手元に無いし、いろいろ大変でしたが。

わるν「基盤を買ってわかった事もあったよな。難易度HARDのCPU戦くらいなら、Gボタンが全く効かなくたってクリアできるとかさ」

うう…。それを言うなよ、ハーネスを直しに明日も遠出の予定なんだから。(--;
まあ、ガードできない、投げられない、インパクトもできない、武器換えもできない、ソウルチャージがキャンセルできない、って別の意味で鍛えられそうだけど。(^^;

わるν「ゲーセン通いは続ける気みたいだが、ま、当分は倹約生活だな。で、今日の獲物は?」

前から楽しみにしていた「デビルサマナー ソウルハッカーズ」とにゅうアンテナが反応した「闇吹く夏」、それと「U.P.P」「コナミMSXコレクションVol.1」をワゴンゲットです。

わるν「…飯抜くぞ(-- #」

ごめんなさい…。

4月7日(水)
ロッテ対ダイエーが22対2ですと!? なんだそれは、野球のスコアとはとても思えん…。ワースタだったらコールドゲームだぞ。(^^;

早く体調を直さないといけないのですが、訳あってこの一週間は毎日のように遠出してます。自業自得なんですが、でも後もう少し…。明日で終われるか?

今日の獲物
「ポポローグ」「お嬢様特急」をワゴンゲット。

4月5日(月)
ここのURLを見てわかるように、当方はso-netをプロバイダにしております。so-netでは、例のor → ne のドメイン変更が4月1日に終了しました。
当サイトは最初から"ne"で公開しているので特に問題はなかったのですが、メーリングリストを"or"のまま登録していたのをすっかり忘れていました。(--;
あうう、気をつけないと。

今日はちょっと体調を崩したので、めずらしく寄り道せずに帰宅して大人しく寝る。夜中に起きてみると、サッカーのユースの試合、日本対カメルーンの試合が始まっていました。
解説ではアノ加藤久氏がカメルーンを「大した事ないチーム」とけちょんけちょんに言ってましたが、結果は1-2の逆転負け。そんなコトばっかり言ってるから、ヴェルディを崩壊させた男とか言われちゃうんだぞ。(--;

昨日の獲物
ムームー星人カーソルが手に入ったので「IQ FINAL」、\800だった「ハッピーホテル」、友人の熱烈オススメ「デザーテッド・アイランド」、アンケートでよくオススメされる「エクサフォーム」、いづれも中古でゲット。とあるモノも手を付けてきましたが、まだ品が届かないので報告は後ほど。

4月3日(土)
今日のキャリバー。
いつものようにCPUとファン兄ぃで戯れていると、シャンファが乱入してくる。
どんなシャンファと思いきや、ひたすらファンの回りを右回り&貼り付いてペタペタ。
…ゲー○スト読者ですか?(--; 確かにファンは右回りに弱いかもしれないよ。でもね、右に回ってりゃ勝てるってもんじゃないのよ。
確かに技も出が遅いのが多いさ。貼りつかれるとツライのも事実。でもね、一応出の早い技だってあるのよ。というわけで撃退。(^^;
すると今度は吉光が乱入。どんな吉光と思いきや、ひたすらファンの回りを右回り&貼り付いてペタペタ。
…(--;; とりあえず撃退。
すると今度はアイヴィが乱入。どんなアイヴィと思いきや、ひたすらファンの回りを(以下略)。
…(-- # レッツ成敗。
という感じで、ファン兄ぃ3勝0敗。タキ姐出番なし。

ここのところの獲物
「スパイロ・ザ・ドラゴン」限定版で買ってしまった。あんまり意味なかったかも(^^;。他には「エラン」
ワゴンで「みつめてナイトR」「スーパーロボット大戦電視百科」をゲット。

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る