99年5月の日記

日記 ぼちぼち普通の日記に? PSソフト700本を突破。

5月31日(月)
・にゅうとホラー映画
私はホラー映画が苦手です。ホラー映画を観た後、夜中に夢を見る(^^; というベタベタな理由もあるのですが、登場人物と一緒についつい絶叫してしまう(--; ので友人宅や映画館等で大ヒンシュクなのです。
又、小さい頃から母に「ああいう映画を見るとああいう顔(どういう顔かは不明。フレディとかジェイソンだったら困るなぁ…)になる」という教育を受けていたせいもあって(^^;、観る機会もなかなか無かったのです。(TVで観ていると、今でも速攻消されてしまう(^^;)

そんな私も中学一年の時、友人宅で始めてのホラー映画、初代「13日の金曜日」を観ました。
途中までは、こわごわ、ぎゃー、いやーんって感じで恐る恐る観ていたのですが、いつもの悪い癖で、泳げないジェイソンがだだっ広い湖のド真ん中で溺れている回想シーンが、気になって気になって映画どころではなくなってしまいました。(^^;

5月30日(日)
おとといの獲物
とある方に「ザ・ゲームメーカー」をいただく。よりによって700本目がコレとは…。(^^;

ここのところは、本を買いあさってみたり、ゲーセンでキャリバーをやったり(自称初心者の友人と対戦したのですが、初心者はペインフルフェイトは出さないと思う…)、「お絵かきパズル」で悶絶(全500問だって)したり、スト3の春麗さんは太ももに対して脹脛はどうしてあんなに細いんだろうと悩んでみたり。(--?
やっとゲームの紹介文を書いても、読み返すとどうにもつまらなくって闇に葬ったり(^^;。どうにも最近不調気味。

5月27日(木)
今日の獲物
まさかDisc4枚組とは…「ゲッP-X」、お絵かきロジックな\1,300「お絵かきパズル」「クーラクエスト」をゲット。700本まで後1本。(^^;;

わるν「エースコンバットは買わなかったのか?」

あ、わるνだ。私がフライト系が苦手なの知ってるくせにー。(--;

わるν「急降下爆撃のつもりが地面に特攻、なんてしょっちゅうやってたしな。今日発売の他のタイトルはどうよ?」

うーん、実は結構迷ったのが…。

わるν「ちびキャラ 銀河英雄伝説?」

あれは絵がコワイ。(--; 別にラインハルトに誉められなくたっていいです、って何ゆえあそこまでして銀英伝?

わるν「大人の事情だ、気にするな。CINEMA英会話シリーズは?」

興味はあったんだよ。確かにパッケージに書いてあるとおり、一つの教材で3ヶ月勉強すると英語力が付くって話も聞いたことあるし。でもさ、「ゾンビ」から学ぶ英会話ってナニ?

わるν「あー、とかうーとかは世界共通語かもしれんぞ」

それにナンの意味があるんですかい! まだヒースクリフと3ヶ月付き合ったほうが良いような気がするよ。(--;

わるν「CINEMA英会話シリーズの嵐ヶ丘な。…本当はホラー映画が恐くて見られないだけのクセに」

…恐くて英語どころじゃないもん。(T-T)

5月25日(火)
私は、一日一缶はコカコーラ(ライト)を飲まないと落ちつかないコカ中毒だったりします。(^^;
というわけで時々買いだめに行くのですが、今日は買いだめついでにリニューアルされたチェリーコークを発見。復活していたとは…。
缶は昔のなんとなく可愛かった色使いはどこへやら、すっかり赤黒のハードなデザインに変わっていました。むう。

通勤バス内で、ソウルハッカーズの悪魔っちを育てていたら、突然成長。成長度も0%から一気に50%まで上がりました、ってこれじゃパーセント表示の意味が無いような…。

5月22日(土)
母との会話で、ふと「うちには100本以上のゲームソフトがあるよ」と言ったら、ものすごく嫌な顔をしていた。
本当の本数を言ったら殺されるかもしれない。

ここのところの獲物
アンテナが反応した「倫敦精霊探偵団」「撃王 紫炎龍」
他にはとある方から「ベースボールナビゲーター」「プレイスタジアム3」をいただきました。
本当は「クレイジーイワン」もいただいたんですが、ダブってしまいました。(^^;

5月18日(火)
飲みで久々に終電を逃して(^^; 深夜タクシー使用。思ったより安く帰れました。私信:ご心配かけてすみません。(_o_)

当方は移り気なので、一つのゲームを集中してプレイ、なんて事はできず(^^;、時間がかかりそうなゲーム1本+短時間で終わりそうなゲーム1〜2本を同時進行で遊ぶ事が多いです。
現在長モノはPS版「ソウルハッカーズ」をプレイしているのですが、通勤時間等にちまちまやっているソウルハッカーズのポケステゲーム「P-メッチー」(いわゆる悪魔っち)がなかなかの曲者です。
このメッチーはゲーム内に戻すと仲魔として使えるのですが、ミニゲームやエサ(マグネタイト)を与える事によって成長します。
どう成長するかって言うと、LV7夜魔モコシさんがLV12夜魔モコシさんになりましたって事なのですが。(--; 上手く育てれば、合体剣の材料としてイケるかな? という感じです。
…でも1週間育て続けたのに成長度が0%のまんま、っていうのは私の育て方がまずいんでしょうか。むう。

5月15日(土)
掲示板のレスをほとんど書き終わった所で強制終了…。書くのに2時間以上(--; かかったのにガックリ。

・にゅうがソウルキャリバーの基盤を買った本当の理由

最近メールでよく質問をいただく(^^; ので、日記でお答えってコトで。
「地元のキャリバー、愛用台が無くなったときに危機感を感じた」
まあこれがいわゆる表向きの理由(^^;。
で、もう一つの理由は
「ゲームショウでDC版キャリバーをやったとき、これは違う、と思った」
デス。
いや、ゲーム性的には問題ないのです。DCキャリバー特設を見ていただければわかると思いますが、私はアレはアレで気に入っているのです。

じゃあ、一体何が不満なのか? というとですね、顔が違うんですよ。キリクさんとかね。なんだかアーケードより少女マンガっぽかったのです。
開発中のモノですし、反対しているわけではないのです。DC版が出たら買いますよ、たぶん。
肝心のファン兄ぃはまだ影も形もありませんでしたから、ファンがDC版でどのようになるかはわかりません。同じかもしれないし、違うかもしれません。でも違っていても否定はしません。オフィシャルですから。それでも、
「私が9ヶ月も愛し続けたのは、アーケードの彼だったのに気がついた」
これが本当の理由です。同じジェームズ・ボンドでも、ショーン・コネリーとピアース・ブロスナンは違うのです。
DC版がアーケードより良くなれば、それはそれで良し。私が買ったのは9ヶ月の思い出だったのかもしれません。
兄ぃがイチロー顔? 大いに結構。(^^;

ここのところの獲物
もらいもの「ランニング・ハイ」。ちゅうたさん、ありがとう。(^-^)/

5月13日(木)
ようやく「ジョジョの奇妙な冒険」のコミックス全63巻を揃えました。考えてみると、横山光輝の「三国志」より巻数が多いんですね。(^^;
一番好きなのは第2部ですが、エピソード的には第4部が静かな恐怖って感じで好きな話が多いです。

今日の獲物
友人大絶賛「カルドセプト・エキスパンション」、気がつくと買っていた(--; 「ロボ・ピット(廉価版)」
後はワンダースワンの「スーパーロボット大戦コンパクト」をゲットしたり。

5月12日(水)
最近、26562とか27072とかのいわゆる「しんぶんし」Hitを自分ゲットしているにゅうです。
ワタクシ、せっかくPSソフトをたくさん(^^; 持っているのでそれを活かした企画をいくつか考えているのですが、間抜けにも数が多すぎて(--; 手を付けられません。
「ゲーム主人公の職業調査」なんかはぜひ実現させたいトコロ。

5月11日(火)
私は所有ゲームソフトの管理に、アクセスの自作データベースを使用しております。諸処の都合上(一応趣味と実益を兼ねていたので)PS以外のソフトのデータも入っていますが、やっぱりメインは今のところPSで、主な情報ソースはSCEのオフィシャルサイトだったりします。
こちらでは、基本的に全部のPSソフトの情報を載せているのですが、時々載らないソフトもあります。自主流通(SLPMナンバー。特にBest系)モノです。
こればっかりは雑誌で発売日を把握、店で製作番号等データ入力必要事項をメモする事にしているのですが、メモしていると大抵店員さんがすっとんできて監視されちゃう(--; のがちょいと悲しいです。

5月10日(月)
最近海外サッカーがおもしろい。セリエAのスクデット(ユニフォームについている小さな盾型エンブレムの事。ディフェンディング・チャンピオンマーク)争いもおもしろいんですが、今度こそ大崖っぷち、セリエB逆戻りの危機のペルージャの行方も気になるところ。

ってな感じでサッカー、F1、野球好きの私ですが、スポーツゲームの類は苦手だったりします。アクションゲームが苦手というのも大きいんですが、ゲームするよりTV観戦の方が気楽で好きです。でもスポーツゲームが嫌いなわけではなくて、弟や友人達がワースタやFIFAサッカーで遊んでいるのを脇で眺めている時が、妙に幸せだったりします。(^^;

5月9日(日)
先ほどTVを見ていたら、プレイステーション本体がちょっと映ったんですが、一緒に映っていたソフトは「ビヨビヨ」でした。な、何ゆえ??
最近は「ジョジョの奇妙な冒険」のコミックを集めたり(4部の頭までは弟が所有しているので、その続き)、PS版デビルサマナー ソウルハッカーズをやったり、ソウルキャリバーをゲーセンでやったり、友人と山手線旅行(^^; をしたりしてました。
いろいろあって仕事環境が変わっていろいろキツイんですが、何とか下準備をしつつ乗り越えたいところ。

ここのところの獲物
アンテナ発動「ノベルズ ゲームセンターあらしR」「ザ・心理ゲーム2(廉価版)」
「セプテントリオン」をワゴンゲット。700本まであと少し。(^^;;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る