99年7月の日記

日記 ノストラダムスとPSソフト750本。

7月30日(金)
・ねこファンといつでも「どこでもいっしょ」 ネタバレ要注意!
おとといから、なんだかメッセージに泣かせ(^^; が入ってきたので、そろそろお別れだと思いました。
人間になるため、三日月キズのネコに会いにデススターに行かにゃならんそうです。…止めるべきなんでしょうか。(^^;
で、「人間になったら、もうにゅうには会えないの。お別れ悲しいけど、でも人間になるのがファンの夢だから。にゅうの事、忘れないよ」と去っていったねこファン。
でもってスタッフロール。
「もうネコは飼えないね。ねこファンに『ほかのネコとキャリバーはしない』(^^;って約束しちゃったし、涼子サマ(そう言えば、涼子サマもねこファンも苗字は井上…)でも始めるか」
と思った矢先に、ねこファンが帰ってきました。(^^;
「もうちょっとネコでいることにしたの。にゅうともっといっしょにいたいの」だそうで。
上手い構成だなぁ、と思ってしまいました。

ここのところの獲物
「みんなのGOLF2」「ラクガキショータイム」、友人いろんな意味で大絶賛(^^;「ルームメイト 井上涼子」
ワゴンゲットでごろごろと。「パズルアリーナ闘神伝」「にじいろトゥインクル」「快速天使」「天使同盟」

7月27日(火)
・ねこファンと「どこでもいっしょ」
「ドズル・ザビ マジックショー」でヴィルヌーブとハッキネンの恋愛発覚だそうな。これが禁断の愛っていうんだね、とはファン談。(^^;

で、そろそろ正体?をあらわしつつあるソウルキャリバーDC版のファン兄ぃ。
『あつーい砂漠でお疲れな○○。たまたま通りがかった遺跡で一休み。そこを襲う人影が…。< これが兄ぃの役どころらしい。(T^T)
なんせお砂場ステージなので、じっとしてると砂に沈んじゃうゾ☆』(超意訳モード)
…ファン兄ぃ、アナタはアリジゴクですか。(T-T)

7月25日(日)
・ネコのファンと「どこでもいっしょ」
「ネコでもわかる平八ニュース」でデーモン・ヒルが今年いっぱいで引退するとやっていたそうな。うん、合ってる。(^^;

先日、面白い推理小説教えて、と書いたところ、たくさんメール頂きました。(^-^)/
ありがとうございました。(_o_) さっそく、綾辻行人とか東野圭吾や大沢在昌を買ってきました。これから読みますです。楽しみ。(^^*

スターウォーズ・エピソード1を観てきました。いや、技術の進歩はスゴイですね〜。< 内容は?(^^;
リーアム・ニーソンもユアン・マクレガーも暗い、アナキン君は後のダース・ヴェーダーなくらいだからやっぱりどこか暗い。ジャージャーがコミカル所(女王もコミカルといえばコミカルか。格好が。(--;)を一手に引きうけているわけですけど、やっぱりハンソロ&チューバッカって上手くキャラがたっていたんだな、と感じるところしきり。
ダース・モールはイイ動きしていたので、また出てきて欲しいなぁと思ったり。

ちょっとRPGでも始めようかな、と思い、プレステ文庫(^^; から「ミスティックドラグーン」を引っ張り出してきました。
…これは、ちょっと…、まさか、いや、もしかして…、地雷?
やればやるほど「里見の謎」の続編(システムの不親切なところとか)をやっているような気分になってきます。(--;;
はやく終わらせよっと。(^^;

ここの数日の獲物
「トロンにコブン」「リモートコントロール ダンディ」「ジャーム 狙われた街」。ワゴンで「ミリオンクラシック」、ワゴン購入依頼品「チョコボの不思議なダンジョン2」

7月22日(木)
おのれッ、電撃DC! よりによってファン兄ぃが寝てる所の画面写真を使うんじゃないぞッ!! (T0T)
・・・・のは、おいておいて。(ずっといっしょのマネ)

最近、内田康夫とか西村京太郎の推理小説をいくつか読んだのですが、横溝正史みたいに「びびび」ときません。(--
というかあんまり面白い推理モノに出会ってません。パトリシア・コーンウェル(そもそも推理とはちょっと違うか?)も最初の2冊くらいは面白かったんだけど…。京極は「塗仏の宴」が理解できませんでした。(;_;)
どなたか面白い推理小説(できれば和物)をご存知だったら教えてください。古い本、探偵小説でも大歓迎。(^-^)/

ここのところの獲物
これは大当たり(^-^)/「どこでもいっしょ」。その他新作は明日ゲット予定。

7月20日(火)
・「どこでもいっしょ」でにゅうメロメロ
今度SCEからポケステ対応ソフト「どこでもいっしょ」というのが出るんですが、いいですわ、コレ。
ネコとかイヌとかロボットから一種類選んで飼う(といっても、ものすごく擬人化されてますが)んですが、簡単な単語を覚えさせて会話できるんですな。
で、これがどんな感じかといいますと、(細かい語尾は違いますが、文章の意味はこんな感じ)

「ひとりぐらしをはじめたばっかりで不安だニャ。ソウルエッジの押し売りってくるんだよね?
買わないと仲間ハズシとかされちゃいそう(泣)」
「すなはまに、ちっちゃなせんしがいるんだって。そのちっちゃなせんしは、実はせんしの神様なんだって。せんしの神様に会うと、ソンミナと結婚する運命なんだって。運命ってすごいや!」
「夜中に生ゴミを捨てるとノラいぬやノラねこがやってくるからダメって、となりのサマナーに怒られちゃった。そんなことしてないのに」
「このお部屋、夜中にミシッ、ピシッって音がするんだニャ。やねウラにきっと…、ミツルギのお化けがいるんだよ!」

…すまねぇ、ロクでもない飼い主で。(--;;
ネコにどういう名前を付けたかは、ご想像におまかせします。

ここ1週間の獲物
「聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ」「The Book of Watermarks」。少ないねぇ、って言われました。(^^;

7月13日(火)
関東はここのところ毎日のように雨が降っており、湿度に関しちゃ相当なモノです。
といっても当方は雨降り大好きな人なので、毎日かえってご機嫌だったりしますが。(^^;

先日「RETRIEVER」というムックを買いました。
こちらは犬のレトリバー種専門誌という、かなりディープでコアな本です。当方、別にレトリバーを飼ってる訳でも、飼いたい訳でもないんですが(以前スパニエル種の犬は飼っていた)、諸処の事情と好奇心もあって買ってみました。
…私の知らない世界があったという感じです。(^^; 犬用クッキー全国発送とか、犬用ペンダントヘッドとか、大型犬用雨ガッパ(さすがレトリバー専門誌)、著名な陶芸家作・有名イラストレーター画のエサばことか、耳の聞こえない犬(もちろんレトリバー)との心温まる物語とかが満載です。
後ろのほうには、大型犬(もちろんレトリバーだから)同伴可能のキャンプ場リストなんかも掲載されています。レトリバーの飼い主は読まなきゃダメ!って感じです。(^^;

購買層がかなり絞れられるだけに、愛読者の愛レトリバー(^^; 紹介コーナーや、各読み物、情報の内容も絞って掘り下げてあって良い感じです。
…次の号も買っちゃいそうだな、そのうちレトリバーも欲しくなりそうな…。(^^;;

7月11日(日)
先週はいろいろ忙しかったので、ようやく今日になって地元のゲーセンに行きました。
鉄拳TTですが、さすがナムコ系ゲーセン。対戦台が3セットも入ってました。遅れ馳せながらちいとやってみましたが、なんとなく動きが重いような…。
ニーナ使いとしては、ライトローキックが特殊中段判定になったのが泣くに泣けません。(T-T)
コンティニュー画面のニーナ&アンナの姉妹抗争がナイスです。(^^;

で、ファン兄ぃ、もといソウルキャリバー、まだあるじゃん。(^^;
対戦台じゃないけど。これで辻斬りの恐怖に怯えないですみます。もし下北沢の駅前のゲーセンの2Fの角でファン使いを見かけたら、優しくしてくださいね。基本的に臆病な生き物なので。(^^;

今日のワゴンな獲物
以前いろいろ買わせていただいた、ソニー系電器屋さんのワゴンセールが今日で最後だそうで。
お店のお姉さん曰く、「値引きしますよ」。うーむ、まさかソニー系の店でPSソフトが値引き交渉できるとは…。(^^;
一番値引いてもらいました「ウェルトオブ・イストリア」、二番目に値引いてもらいました「エアガイツ」。その他大勢「ジェットモト'98」「ドクタースランプ」「X GAMES プロボーダー」「ミニ四駆爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGPハイパーヒート(BEST版)」をゲット。

お姉さんに「そんなに買うんですか!?」って言われちゃいました。(--;;

7月9日(金)
ウエエーン、掲示板にお返事を書いていたら、後少しという所でIEがダウンしました。しかも昨日から数えて3回目。(泣笑)
にゅうさん、ショックでぶっ壊れたので、ぶっ壊れついでに情念でぶっ壊れた日記を書こうと思います。

えーと、DC系の雑誌(諸処の事情で大体発売前日に読める)なんぞ見ているとDC版ソウルキャリバーの記事で賑やかですね。
面白そうですよね。いや、本当にそう思ってますですよ。(^^;
ノベルティの紹介コーナーなんかだと、本来右下に書いてあるファン兄ぃのイラストの上に物なんぞ乗せちゃったりして(^^;、情報規制のかかり方がよくわかりますです。

で、あくまでワタクシ個人のお話なんですが、期待:不安の比率が1:3ぐらいなんです、ファン兄ぃに関しては。
期待の1というのは、2Pカラーの腰布が体内を貫通しないらしいので、Y字開脚の勝ちポーズがどうなっているのかな(^-^ 、です。

不安の3は、例えば、あのマンガタッチの顔が好かん(個人的にね(^^;)とか、お肉ぴちぴちとか言われても、あの肉襦袢みたいな胸板がたまらなく好きだったんだよとか。(^^;
極めつけは、2Pカラーの顔グラフィックでしょうか。たぶん、アレ(コーエーのキャリバー本、ファン兄ぃのページ左下の方に出てます)と同じ物なんでしょうが、2Pカラー愛好家のワタシとしては、
「失礼ですけど、どちらさまでしょうか?」とか

「(鉄拳3の)ブライアンさんのご先祖様ですか?」とか

「ウソだと言ってよ、バーニィ!」
って言いたくなるようなモノです。キャラ選択時とVS画面の事を考えると、CPU1ゲームで11回(7月11日注:何血迷ってんでしょう、9回ですね)もアレを見なくちゃならないと思っただけで胃に穴があきそうです。<バカ

もしこれで「何を言う、これがオレの本当の姿だ。1Pカラーは猫の皮」なんていう玉音があったりすると、「まぁ、そうでらっしゃったのですか。相変わらずスットコドッコイでお素敵ですわ」となるんですが。
愛し続けたいなら、受け入れなきゃならない。それが「オフィシャル」のつらいところです。でも愛って耐え忍ぶ事なんですわ。ワタシはこれをSNKのテコンドー使いから学びました。(^^;

アーケードのファン兄ぃを愛するあまり、基盤まで買ってしまったバカのたわ言でした。
…後で削除しとこうかな。(--;

7月8日(木)
今度ワンダースワンに新色が出るそうで。「フローズンミント」だの「シャーベットメロン」とか夏の新色なんでしょうか。
スケルトンカラーのメモリーカードが、最初季節限定で売っていたのを思い出します。
すっかり軍平専用機と化した当方のワンダースワンですが、今度ブラウザ機能がオプションで付けられるとか。
当方のサイトが、モノクロ液晶でどんな感じに見えるのかは気になります。でもそのために周辺機器を揃えるかぁ? (^^;

余談ですが、WebTVだと当方のサイトはわりとイイ感じに見えるそうです。顔文字が真ん中で改行しちゃったりするそうですが。(--;

今日のげっちゅう
「ヴァンダルハーツ2」「遊戯王モンスターバトル(Best版)」。密かに狙っていた「ACID」は入手できず。無念。

7月6日(火)
最近アクションゲームにすっかり自信をなくしたワタクシ。(^^; ここのところ大作系RPGばかりやっていたので、久々にアドベンチャーゲームなどやってみました。
「好奇心は猫を殺すか」っていうんですが、…知ってはいましたが、恐ろしく個性派なゲームです。(^^;; 終わるメドが立ったので、近日中にご紹介できると思いマス。

今日のイタダキもの
とある方に「みどりのマキバオー」をいただく。ありがとうございました。(_o_)

7月5日(月)
先日、と言っても数ヶ月前ですが、当方ある夢を見ました。
内容は、「ファン兄ぃ(当然ポリゴン。場所は兄ぃステージ。(^^;)に、めちゃめちゃ怒られる」というものです。(^^;;
ちなみに怒られた内容はまったく覚えていなくて、ただただ申し訳無い気持ちだったのを覚えています。
今日になって、ふと怒られた内容を思い出しました。
「メールの返事をちゃんと書け」(自爆)
ああああああ、月に一度は言っているような気がしますが(--;、カリカリ書いてますので気長に待ってください。(_o_)""

で、当方が通っていた地元のゲーセンですが、7月7日に鉄拳TTを入荷するので、ソウルキャリバーは引き上げるかもしれないそうです。
さよなら、ファン兄ぃ。あなたの事は忘れないわ。…基盤買っちゃったしね。(^^;

7月4日(日)
実は、まだPS版「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をやってました。3周しました、スプーキーも助けました、葛葉も血祭りにあげました。(^^;
これで心置きなく「ペルソナ2」に戻れます。だがしかし…。

わるν「なんかまだ問題があるのか?」

久しぶりだね、にゅうの暗黒面のわるν。実は先日ゲットした「ザ・カーリング」さっぱりわからんのですわ。

わるν「カーリングって、氷の上を石転がして箒ではく、氷上のオハジキだろ」

身も蓋も無い説明の仕方しますね。「氷上のチェス」って言われてるんですってば。(--;
それはともかく、それのゲームを買ったんですよ。\1,500シリーズなんですけど。

わるν「『THE 麻雀』のシリーズの?」

うにゃ、それはカルチュアパブリッシャーズさんの。これはサクセスさんのヤツね。「おえかきパズル」とか。

わるν「ゾンビで学ぼう英会話のだな。で、なにがどうわからんのよ」

いや、それが右も左もさっぱりなんですわ。一応長野五輪はみていたクチなんで、おおまかな得点ルールとかはわかるんですけど、ブラシでどの方向にどのくらいのパワーではくと、どういう効果がどのようにあるのか、とかがさっぱりわからないので(^^;;。

わるν「それ、全然ルールがわかってないって言うんじゃないのか?、お前」 (--#

マニュアル見れば、そういう事書いてあるかなぁって思ったんですが(^^; 、\1,500シリーズのマニュアルを甘く見てました(--;。
というわけで、カーリングの基礎を知らない方は、どっかで勉強してからプレイするのがいいかと思われます。(^^;;

7月3日(土)
7月も数日過ぎましたが、まだ恐怖の大王は来ないみたいですねぇ。とはいえ、旧暦で実は9月説、どこぞの映画みたいに1週間前に判明、なんて事もあるかもしれないので、気は抜けません。いや、気合入れても仕方ないような気もしますが。

ここのところの獲物
前作が好きだった「アクアノートの休日2」、前作探してます(^^;「稲川淳二 恐怖の屋敷」。なんとなく「ザ・カーリング」。ワゴンで「超光速グランドール」(通常版)をゲット。

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る