99年8月の日記

日記 どこでも「ねこファン」とDC2P”恐怖の大王”ファン。

8月30日(月)
友人は、「ゲームが700本以上もあるなんて、夢みたいな部屋だね」と言います。
そこにあるのは、数多の苦しみとほんの少しの愛。
私はわずかな愛があればそれでいい。数多の苦しみを伴うとしても。
たとえ、かすかな喜びすら見つからなくとも、想いを求め続けずにはいられない。
それが、私の業だから。

8月29日(日)
実は最近いろいろ忙しいのもあるんですが、親に「いい年してゲームしてるんじゃない」と怒られ思うようにゲームが遊べません。(;_;)

わるν「ガキかお前は」

なんとか、4代目ろぼキカイダを一日一回PSには戻せているんですが。< どこでもいっしょ
まあ、おかげでせっかく導入したスカイパーフェクTVを見たり、以前おすすめされた推理小説を読んだりする時間は取れてます。
F1ナマ中継やセリエAを見られるのは、やっぱり嬉しいですわ。(^-^)/
早くフィオレンティーナのバティ、キエーザ、ミヤトヴィッチにヴェーロン、ルイ・コスタの乱れ打ちが見たいです。

わるν「今の発言は、海外サッカー好きにしかわからんと思うが。こっそり自室に構築したゲーム環境はどうした?」

今、昼間は相当暑いので夕方とか夜にこっそりやってます。でもなかなかゆっくりできなくて、時間がかかるヤツはちょっと…。RPGは「ミスティック・ドラグーン」で詰まっているのがガンですわ。だってつまんないんだもん。(--;

わるν「だったら投げろよ。他にもいろいろ詰まっているだろうが。グランディアとか」

今ここで投げたら二度とやらないような気がするし、逃げたらにゅうは永遠の敗北者になるような気が…。

わるν「とっくの昔に敗北しているくせに。ま、頑張りな。応援はしないぞ」

8月26日(木)
・にゅう敗北
中古ワゴンを覗いていたら、キズ物ソフトでFF8(可動品らしい)が\980で売ってました。
おおっ、と思って手に取ろうとしたら、横から若い兄ちゃんがかっさらっていきました。ぐすん。(;_;)

今日の獲物たち
「ガレリアンズ」「ロード・オブ・フィスト」「西洋占星術」「アンゴルモア99」。目標の777本突破。(^^;

8月25日(水)
何でもDC版ソウルキャリバーの初回販売本数が約15万本だそうで。
決して多い本数ではありませんな…。でも、息長くなりそうなタイトルですので、あんまり悲観しなくても大丈夫でしょう、たぶん。(^^;
初回22万本で、その後パッタリのセ○○○2みたいにはならないと思います。
ただ、PS版ソウルエッジも初回は約15万本だった、というのがなんとなく運命的で笑えます。

8月24日(火)
アクセス解析で逆リンクを調べていたら、何と「メッチー」と「黄星京」で当方のサイトにお見えになられた方が…。
メッチーに関してはうれしい限りですが、ファン兄ぃでいらした方の感想をお聞きしてみたい所。恐いけど。

「どこでもいっしょ」ですが、3代目かえるライガーは明日がセカンドインパクトの模様。
「すなかけババァのおもちゃを買ったケロ。口からすなが出てくるんだケロ。今度にゅうにも買ってあげるケロ。にゅうはファンのおもちゃの方がいいケロ? じょうわん2とうきんからロケットが出るケロよ」 うわっ、欲しいぞソレ。(^^;

ゲーム紹介なんですが、音楽についてもっと書いて欲しいというメールを頂きました。
申し訳ないですが、音楽ばっかりは個人の好みで左右されますんで、私には音質とか極端に音楽が合ってるor合ってないぐらいしか書けません。無理に書こうとした時期もあったんですが。(^^;
個人的にはゲーム音楽は好きです。お気に入りは「クーロンズゲート」と「三国志VI」、「鉄拳2」「かまいたちの夜」でしょうか。あんまり他の人に共感してもらえませんが、SFC版の「ジョジョの奇妙な冒険」とか初代「バイオハザード」のエンディングテーマとかも好きだったりします。(^^;;

8月23日(月)
暑い日々が続いていますが、もう夏も終わりですねぇ。しみじみ。
やっと落ちついたと思ったんですが…。淋しいニャ…。

当方宅ですが、ディレクTVからスカイパーフェクTVに乗り換えました。(^^;
これでセリエAもプレミアリーグもバッチリですし、F1も生中継で見られます。(^-^)/
が、見たいチャンネルをピックアップすると、ディレクTVと違ってどうも割り引きパックが上手く組めません。見たくないチャンネルをセット契約するか、割引無しで一つ一つ契約するかしかないんですわ。この辺がディレクTVとマードック氏の差かもしれません。

ここのところの獲物
新作無しでワゴンで2本。「キング・オブ・ファイターズ京」「ドルフィンズドリーム」

8月17日(火)
わるν「にゅう! てめぇ、旅から帰ってきたくせに旅に行っている間のほうが更新が多いってのは、どういう了見だ!?」

あうあう、マジでここんところ仕事が大変なんですよぅ。(T-T) PSも「どこいつ」3代目かえるライガーをお家に戻す以外は立ち上げてないし、DCファン兄ぃにも、基盤ファン兄ぃにもここのところちょっと会ってないです。

わるν「闘神伝昴はやってたくせに」

オマケモードは、オプションで時間を無制限に設定して、VSモードを立ち上げたまま一晩寝かせて出しましたけどね。(^^;
久々に初期型PSを使ったんで、朝起きたら火事になりそうなくらい熱くなっててビビリました。
あ、それからですね、またちょっとアクセス解析始めたんですよ。そしたらね、検索エンジンの「ソウルキャリバー」でいらっしゃる方の多い事多い事。
…そんな方々にはどういう風に見えますかね、このサイト。(--;;

わるν「阿呆のたわ言サイトにしか見えんわ。(-- #
で、お前DC本体を手に入れたんだって?」


お誕生プレゼントでいただいちゃったんです。(^-^* 何のソフトを買おうかな? 何がいいかな?

わるν「『パワーストーン』がいいんじゃないか?」

あっ、そうだね! たまには優しい事言うじゃん。

わるν「主人公の声がファンと同じだろ?」

ぐはっ。いや、だから声優の趣味はないんだってば。(--;

8月13日(金)
世の中お盆に入ってしまい、カレンダー通りにお仕事な当方は、昼食を取るのも苦労した一日です。(^^;

当方、コカコーラライトを15年くらいほぼ毎日飲んでいた愛飲者(^^;なのですが、先日よりによってダイエットコークにボディスナッチされてしまい(--;、撲滅してしまいました。
買い溜めもほぼ底をつき、自販機でライトコーラのボタンを押したら、ダイエットコークが出てきたのは、ナミダがこぼれそうになりました。悲しいニャ…。
やっぱり「買ってはいけない」に掲載されちゃったのがまずかったんですかねぇ…。時間をかけて飲む人なんで、炭酸をきつくして味をカバーするダイエットタイプは好きじゃないんです。飲んで痩せる、ってわけじゃないんですから、12カロリーくらいいいじゃん! とか思うのですが。

ここ二日の獲物
先日買い損なった「エコーナイト2」、マニュアルを見てたらかなり絶望的な気分になった(T^T)「闘神伝昴」、なんとなく「サイフォン・フィルター」、友人大絶賛「パネキット」、ワゴンで「エアーズ」
後5本で777でフィーバーなり。(^^;;

8月11日(水)
にゅう「わるν、ただいま(^-^)/ いい子にしてた?」

戻ってきやがったな、極楽トンボめ。いい子って歳じゃねえだろうがよ。あと4日で何歳だ。

にゅう「それはヒミツなのです。(^^; 私信モードですが、Aさん昨日は本当にありがとうございました。(_o_) いろいろ気を使ってもらっちゃったみたいで、申し訳ありませんです。また遊んでくださいまし。『ファン兄ぃスタントマン説』には笑わせていただきました(^^;」

…ま、ともかく今日で1週間だから、明日にゃDC本体は返却するんだろ。

うん、返す事を上司に言ったら、「借りた事をまだ言って無いから、まだ持ってていい」って…。

…(--;。

ここのところのイタダキモノ
Aさんに「クリティカルブロウ」「毛利元就」をいただきました。どうもありがとうございますです。(^-^)/

8月10日(火)
今日もオレ、わるνが日記を代筆。
少なくとも親には言えないような理由で落ちこんでいたにゅうの奴は、ロック使いの友人に豪快に慰められた?うえに、PSソフトまでもらってすっかりご機嫌だ。
まったくもう。(--;

8月9日(月)
ちーす、にゅうの代理、わるνだ。
というわけで、にゅうの奴は旅に出た。
たぶん、次の新作PSソフトを買ったら戻ってくると思う。(^^;

8月8日(日)
え?え?え? もしかしてDC版ソウルキャリバーって、ファン兄ぃの演舞は無いの???

ぐわーっ、ヒドイ、酷すぎる!! ファンに一体何の恨みがあるんだよう!! (T^T)
兄ぃ、可哀想すぎるよ…。人気が無いからって舐められているのか…。

その他に、「マキシの顔もコワイ」「アスタロス2Pカラーが、某有名避暑地の殺人鬼Jさんみたい」なんて話もあるみたいです。とほほ…。

-----

で、その後。ファン兄ぃの演舞はキャラ順通りに出てきました。(^^;
が、最後のセリフが「時代の闇はオレが斬る!」から「最後だ!」に変わっているのを聞いて、にゅうを支えていた最後の精神の糸がぷっつりいってしまいました。
ジョジョ風に言えば「あんたは俺の心を2度裏切った!」です。

わるν「だからー。ファンがどうだって、DC版ソウルキャリバーの作品価値は変わらんだろ」

頭ではわかってる。でも、もう気持ちがついていかない…。自分がここまで情念に引きずられる人間だと始めて知りました。
元ネタは忘れちゃいましたが、「あなたがいなければ、総てが空しい」です。
しばらく旅に出ます。わるν、あとよろしくね。

わるν「よろしくって、おーい。…しょうがねぇなぁ」

あ、一つ前述撤回。プレデター、もといメタルカラーは兄ぃに関しては笑いが止まらなくなるだけ(^^; なので却下でにゅう。

わるν「さっさと旅に出ろ!」

8月7日(土)
ふとソウルキャリバーの基盤を引っ張り出して遊んでみました。
…この頬を伝う熱いものは一体? 僕は…、泣いているのか…? (;_;)

わるν「すげー現実逃避。(--;」

わるν、僕は、僕は…。もし、もしアーケードのファン兄ぃが、最初からDC版みたいなグラフィックだったら、それでも兄ぃを愛する事ができただろうか?

わるν「昔、友達に指摘されたよな。お前のグッとくるゲキャラの特徴。
1、(にゅう的に) カッコイイ
2、(本人は) いたって真面目
3、(端から見ると) どーしようもなくスットコドッコイ
キムもデミトリもファン兄ぃも、このカテゴリーにあてハマるんだよな」


1番がちょっとひっかかりそうですが(^^;。
…でもね、やっぱりファン兄ぃが好き。嫌いになんてなれない。基盤をやって、そう思ったの。

わるν「だからそこで基盤をやるなっちゅーの。これからはDC版がスタンダードなの!」

まだね、愛はそこにあるの。「愛ある限り、戦いましょう!」ってね。(^-^
…プレデターカラーって、ないんですかね。だいぶ気分が楽になると思うんですが。

わるν「一回死んでこい」(--#

-----

で、その後なんですが、親の目を盗んで(^^; ちょっと試練してきました。
内容はサバイバルモードで一回も勝ちポーズを飛ばさない。(笑)
そりゃー、50回もあの顔をアップで眺めていれば神経もマヒしますわな。

わるν「おーい。(--;」

それでもまだ2Pカラーには拒絶反応ありますけど。(^^;
やっててふと思ったんですが、DC版のキャリバーのキャラの顔って、ある角度から見るとカッコイイってタイプなんですわ。
シャンファやミツルギとかは比較的どの角度から見てもOKですが、タキの2Pカラーとか、マキシとかは典型的なそのタイプだと思いました。
アーケード版はどの方向から見ても、ある程度のレベルの顔って感じですな。

わるν「人間でも見る角度で、全然顔が違うのってあるからな。ジョディ・フォスターとか」

だからなんだ、ってわけでもないんですが。(^^;

8月6日(金)
今日は会社がお引越し。当方、職務上自分の荷物を片付けるだけ、というわけにもいかず、ぢたばたしておりました。でもって久々の午前サマもやっちまいました。(^^; ビバ引越し。

でも良い事もありました! あまりのつまらなさにとうの昔に無くしたと思っていた「あつめてゴジラ」を引き出しの奥から発掘。電池はとっくの昔に無くなってましたが、会社の廃品電池置き場をあさって、電池を交換してみたらちゃんと動きました。これでDCを起動する度にタキ姐で一回クリアしなくても、ファン兄ぃに会えます。(--; ビバ引越し。

上司には「早く慣れろ」とか言われちゃいましたが、やっぱりDC版兄ぃはコワイよぅ…。しかもシャンファにより近づく事によって強くなったって、一体…。

8月5日(木)
こ、コワイよ、わるν!(T0T)

わるν「あん? 何が?」

DC版のファン兄ぃがものすっっっごくコワイです。特に2Pカラー。(;_;)
なんだか「有り金と水を全部置いていきな!」とか言い出しそうで…。
もし、コーエーのキャリバー本をあらかじめ見てなかったら、今ごろショックで死んでました。(T-T)

わるν「年齢相応のツラになったんじゃねぇの?」

えー、シェンムーの主人公を無実の罪で孤島の監獄に10年ぐらいぶち込まないと、ああいう顔にはならないと思うナリ。

わるν「お前なー。(--; で、どうするの? ファンやめるの?」

ううう、なんだか発売前の不安が予想を越えて的中したのが恐怖ですが、それはやっぱりできないです。…愛ですかね。(^^;
しばらく1Pカラーに逃避しようかと思いますが、1Pカラーもコワイんで、にゅう泣きそう。(;_;)
基盤買って本当に良かったと思いましたです。(^^;;

わるν「お前はソウルキャリバーより、ファン兄ぃの方が好きなんだな。(--;; で、使ってみてどうよ」

うーん、ゲーム全体的にスピードアップしているので、相対的な技の出の早さとかはまだ把握できませんが、いくつかの技は若干出が早くなっているような気がします。
大きな違いとしては、ヒットバックが大きくなったので単発技による当て投げがやりにくくなった事かな。もっともファン兄ぃは接近戦が苦手なので、この方がいいかもしれません。
軸ずらし系の性能が上がっている分、踵落としの追尾力は落ちてますね。
今のところ、これは確実に違う! というのは、生Kのグラフィックが変わっている事と1Bの極展斬の変化でしょうか。
アーケードの生Kは、スピードだけがとりえの腰の入ってないへっぽこキックでしたが(^^;、DC版では腰が入って若干リーチも伸びてます。出も早くてナイスですが、やっぱり追尾力は落ちてるような。
極展斬は立ちあがるまでが一動作でしたが、立ち途中にも技が出せるようになりました。(というか、しゃがみに移行する) 散界斬は今まで通り、立つまでが一動作。

わるν「うーん…。じゃ、恒例の今日の獲物を聞こうか」

DC版ソウルキャリバー(シェンムーのオマケ付き(--;)以外では、「神宮寺三郎 アーリーコレクション」「マリア2」「目指せ エアラインパイロット」「奇跡のマヤ占い」「大幽霊屋敷 (廉価版)」「サンダーフォースV (廉価版)」。えーと、エコーナイト2は延期になったみたいでありませんでした。

わるν「そんだけ買うなら、本体買えよ…」

ほっといて…。

8月4日(水)
・いぬオスカルと「どこでもいっしょ」
「ユーロって知ってるわよね、ヨーロッパのお金なのよ。『ユリ・ゲラー・ロンドン』の略なのわン」
いくらなんでも、そりゃ違うんでないかい? (--;

明日はいよいよアレが発売されます。(^-^)/

わるν「あの兄貴が出てくるアレな」

そう! マイハニー、神宮寺三郎! 今度こそ「新宿中央公園殺人事件」をクリアしてみせるです!

わるν「…素直じゃねぇな、お前」(--;

あ、あとね! あとね! 「エコーナイト2」とか「マリア2」とか、にゅうアンテナが反応したヤツでは「目指せ エアラインパイロット」とか「奇跡のマヤ占い」とか。(^^*

わるν「DC版ソウルキャリバーは?」

あうあう。私がどれだけキャリバーが好きなのかを、今日一日で思い知ったような気がします。(;_;)

わるν「そう思うんだったら、DC本体を買え。会社のを借りるな。(--; 一週間でファンが出てこなかったら、どうする気だ?」

基盤で遊ぶ。まだ原価償却できてないし。(^^;

わるν「なんだかなぁ。(--」

8月3日(火)
・ねこファンと「どこでもいっしょ」 ネタバレ要注意!
「人間になれなくてもいい、にゅうとずっといっしょにいたい。でも、どんなときでも夢をすてちゃだめだよね。デートの約束とか、ケッコンの約束、守れなくなっちゃったけど、人間になってもにゅうのコトは忘れないよ。愛してる」
というワケでねこファンは巣立っていきました。
…夢はすてちゃだめ、ですか。ある意味、枯れてしまった当方にはちょっと痛いセリフですな…。

で、涼子サマに手を出す勇気がわかないので、次は回りでやっている人がいないイヌを始める事にしました。名前はなんとなく「オスカル」。(^^;
オスカル曰く、部屋はねこファンに紹介してもらったのだとか。ちょっと遊んだ感じでは女友達みたいで楽しいですが、ツラはネコの方が可愛い…。(--;

8月2日(月)
・ねこファンとまだ「どこでもいっしょ」
「人間になって、ファンとケッコンしたら、朝は一緒にキャリバーして、夜は一緒にテコンドーしようね。ファン、にゅうのいいダンナさんになれるかな?」
ちなみにセカンドインパクトは明日だそうな。ついにお別れ?

友人Aのオススメ、大沢在昌の「新宿鮫」を読み終わりました。面白かったです。が、これ推理モノかい?(^^;
次は綾辻行人に手を付ける予定ナリ。

今週末に会社がお引越しするので、準備でおおわらわ&へとへとです。
引越し先の下見に行って、近くに中古ゲーム屋を発見。しかも安い。危険です。(笑)

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る