デビルサマナー ソウルハッカーズPS版攻略
Pメッチーとワタシ

遅れ馳せながら、ようやくPS版ソウルハッカーズを3周まわって、葛葉を血祭りに上げる事に成功いたしました。(^-^;/
かなりいまさらではありますが、何故かあまりデータが見られないポケットステーション対応ミニゲーム「Pメッチー」についてまとめてみました。
これからPS版「ソウルハッカーズ」を始める方、打倒葛葉を目指す方の参考になれば幸いであります。(_o_)

Pメッチーとの出会い まずは買ってみよう

PメッチーはパラダイムXのペットショップ「王国屋」の売り物です。
PS版のオリジナル要素であるPメッチーとは、ポケットステーションで飼う「悪魔っち」と思えばOK。
「王国屋」でPメッチーを購入して、いそいそとミニゲームに励めば、パワーアップした仲魔として使えるワケです。

Pメッチーは「王国屋」開店同時(具体的には、天海空港(現実)クリア後)に購入できるようになります。
当たり前ですが、ポケットステーションが無いとPメッチーは買えません。(^^;

お金で解決できますカ? Pメッチーのイイところ、悪いところ

イイところ
・合体で作るのが大変な、上位種族悪魔がいきなり買えます。お値段はピンキリですが、\20,000以内で大体OK。お金はかかりますが、「大天使」をいきなり2種類購入→精霊サラマンダーが運が良ければ2分(^^;で作れます。
・ミニゲームで、能力値を当該悪魔の本来の能力値+2〜3程度まで上げる事ができます。
・ミニゲームをやりこむ事によって、悪魔を同種族の上位悪魔に成長させる事ができます。そのため、精霊合体ではランクアップできない「死神」「狂神」「威霊」「怪異」種族の悪魔もランクアップさせる事ができます。
・特殊能力は純正のみのため、魔法継承合体を狙うなら材料としては最適。

悪いところ
・購入直後の能力値は、当該悪魔の本来の能力−1〜2。つまり純正より弱い
・ミニゲームでは「速さ」を上げる手段が無い。どうあがいても、本来より遅い悪魔になる。
・購入するとき、どの悪魔になるかは調べないとわからない。
10ブロックかかるので、ダウンロードやコピーが大変。(^^;

トータルで見ると、合体材料としては優秀だが、そのまま連れて歩くには多少不満があると言ったところでしょうか。
購入するときに、番号ではどの悪魔かわからない、というのも切実です。
大枚はたいて買ったPメッチーが、シーアークの入り口付近をうろついている夜魔モコイさんでは泣くに泣けません。(^^;
だがしかし! そんなあなたや私(^^; のために、Pメッチー・リストを作りました。不完全ですが(--;、良かったら使ってみてくださいね。

また、Pメッチーは主人公のレベルに合わせて、だんだん強いのが店頭に並ぶようになります。数レベル毎に覗いて見るのが良いでしょう。
2周目以降は、リミッターが解除されるのか、最初から高レベルのPメッチーが並び、1周目では登場しない「狂神」「威霊」「怪異」も購入できるようになります。

Pメッチーの鍛え方 ミニゲーム解説

ミニゲームやエサ、睡眠をさせることによって、Pメッチーのパラメータを増減させたり、上位悪魔に成長させることができます。
成長度とはLv.の事で、これが一定以上上がると(上位悪魔のLv.に到達したら、という意味ではない)上位悪魔に変身します。

・カード
Pメッチーが持っている2枚のカードの内容(どちらか一方でOk)を当てる。カードの種類はP=力、I=知力、M=魔力、D=耐力で、当てたカードの能力値と運のパラメータ、成長度を上げる。が、外しまくると外したカードの能力値がガタ落ちになるので注意。(^^;
また1回につきマグネタイトを10消費してお腹も減る。燃費はあまり良くない。

・攻略法 … まず一回プレイして、その時メッチーが左側に出すカードに注目。これがPかIなら、以後メッチーは2枚のカードのうち、最低でも一枚はPかIを出す。逆にMかDなら、以後はMかDのカードを必ず一枚は出すようになる。これで外す事は無くなるので、能力値ダウンは防ぐ事ができる。
途中で睡眠を入れたり、「なわとび」を遊んだりすると、PI系とMD系が入れ替わる事がある。
成長度

・なわとび
メッチーがなわとびをしようとするので、ジャンプするタイミングでボタンを押して飛ばせてあげる。(^^;
1回飛ぶごとに力、耐力、成長度にランダムに経験値が入っているらしい。10回飛ぶ毎にスピードが上がり、たくさん飛ぶ程もらえる経験値も多くなる。60回以降は殺人的に早くなる。(^^; (にゅうの最高記録は67回)
どんなに飛んでもマグネタイトの消費は10なので、コストパフォーマンスには優れるが、ポケステの燃費は良くない。(笑)

・攻略法 … なわがメッチーの顔にかかった時にボタンを押せば、まあ大丈夫。後は慣れ。(^^; コンスタントに50回は飛びたい。
難しいようなら、「カード」と「まとわり」で稼いだほうが効率が良い。
成長度
×××

・まとわり
画面に丸い的が飛んでくるので、中央のガンクロス(^^; に重なったときにボタンを押してメッチーに的を割らせる。10回飛んでくる的を6個以上割ると成功。成長度のみが上がるので、さっさと上位悪魔にしたい時にオススメ。

・攻略法 … メッチーの形態によって、的の飛び方・順番が全部決まっているので取りあえず覚える。(^^; ボタンを押してから、メッチーがまとわりをするのに若干タイムラグがあるのを覚えておこう。初期形態の5番目(高速で的が飛んでくるヤツ)は、始まってワンテンポ置いてボタンを押すと成功しやすい。
成長度
×××××

・睡眠&食事
生活行為。(^^; 一応耐力、成長度が上がるらしいが、これだけだと1週間かけても上位悪魔にはなりません。(^^;;
又、全くやらなくてもメッチーは死にません。さすが悪魔。
これらを駆使して、Pメッチーを育てる事になります。目安としては、「カード」「なわとび」併用で990マグネタイトを2回使いきる頃には上位悪魔に変わるかな、という感じです。

育てたメッチー運用の注意点としては、成長度が上がり本来の悪魔よりLv.が高くなっていても、合体時には当該悪魔の本来のLv.で計算されるというのがあります。又、御魂合体した場合には、当該悪魔の本来のLv.に戻ります。(^^;
例外として、合体剣作成時と造魔誕生合体時には、育てたLv.がそのまま反映されます。
又、速さのパラメータは当該悪魔の基本値以下ですが、御魂合体時には当該基本値の倍までパラメータを上げる事ができます。

素敵な悪魔になりたい Pメッチーの育ち方

Pメッチーの成長度はパーセンテージで表示され、100%で成長しきった状態になります。育ち方は購入時にもう決まっているみたいです。(^^;

・にゅうが育てたPメッチーの例
Ex1
0%破壊神 トナティウ
25%破壊神 セイテンタイセイ
50%破壊神 カルティケーヤ
75%破壊神 ザオウゴンゲン
100%破壊神 スサノオ
Ex2
0%女神 フォルトゥナ
33%女神 スカアハ
66%女神 トラソルテオトル
100%女神 パラスアテナ
Ex3
0%大天使 アールマティ
50%大天使 サンダルフォン
100%大天使 スラオシャ
Ex4
0%魔神 オーディン
100%魔神 バアル

この例で扱っているのは比較的上位ランクの悪魔ですが、大したレベルのメッチーでもないのに一ランク上がったら100%で打ち止め、というのはちょっと悲しいものがあります。(--;;

どうも普通に育てていて、各種族の最上級(大天使メタトロンや破壊神シヴァなど)なる事はないようです。たまにいるらしい100%以上の成長をするメッチーなら最上級まで成長するのかもしれません。

実際に役立つPメッチー Pメッチー実用編

合体剣の材料に …
主に1周目で役に立つパターン。合体で「七星雷光村正」(電撃系 ex.鬼神トール、地母神ハリティー)「七星氷刃村正」(氷結系 ex.破壊神トナティウ、龍神イルルカンヤシュ)になる悪魔をPメッチーで育てる。
「カード」「なわとび」併用で、Lv.、力、運を上げる事によって、合体剣の性能を上げる事ができる。ただし、速さが上がらないのでイマイチ命中率の低い剣(村正の傾向でもある)になるのは覚悟の事。

注意点としては、育てすぎて上位悪魔にランクアップすると当初の目的を果せなくなるので、まめにメモリーカードにバックアップをとっておく事。(^^;
2周目では、上位悪魔を購入&合体で、いきなり「ピナーカ」や「スダルサナ」がつくれるので、あんまり意味はないです。

御魂の元に …
打倒葛葉には欠かせない「御魂合体」の材料制作に
大天使等の精霊の元を購入、メモリーカードにバックアップ(^^;、PメッチーをCOMPに入れて精霊合体した後、ポケステに先ほどのデータをコピーする。(--;

確実ですが、かなり面倒なので、ポケステを複数所有(推奨3個以上)でメモリーカードもたくさん持っている方にだけオススメしておきます。
さりげなくマグネタイトも増えるので、セコいですがお金稼ぎにもなります。(^^;

応用編 王国屋ころがし …
Pメッチーで購入した悪魔を、そのまま「王国屋」の依頼主に転がします。(^^; かなり有用なテクニック?です。

・そのまま転がす … 合体事故の必需品「コペルニクス」の交換用・女神 フォルトゥナや、終盤ハザマくん(^^; が要求してくる霊鳥種や死神種は、買って即転売可能です。(^^;
・育てて転がす … 魔神バアルを作って量産(^^; しておくと、ハザマくんが一体10万円で何回も買ってくれます。
他にも魔晶アイテムの大量生産、ってテもあります。(^^;

フロストファイブを作る … これは2周目でかなり有効。
フロストファイブの元になる5体のフロスト戦士の交換悪魔のうち、「聖獣 ヘケト」「魔神 マハーマユリ」「死神 ペルセポネー」はPメッチーとして店頭に並ぶので、そのまま転売。(^^; ただし、「珍獣 オリバーくん」は自力で作ること。
フロストファイブ生成のネックになる「大天使メタトロン Lv.80」は、大天使+精霊サラマンダー(大天使x2(神獣x2でもOK))の精霊合体を利用すれば、運が良ければ10分で完成。(^^;;
これならば、最速で「VRホラーハウス」より実戦投入が可能で、終盤まで活躍してくれます。

なんだか裏技っぽいことばかり書いてしまいましたが、ソウルハッカーズ2周目の最大の楽しみでもある「合体レベル制限無し」を気楽に楽しめるようにしているのが、このPメッチーの存在だと思います。

材料が手軽に手に入るのは賛否両論かもしれませんが、お気に入りの悪魔を持ち運んで育てられる、というアイデアは好きです。(^^*
…これでミニゲームが面白かったら、なんにも言う事は無いんですけどね。(^^;;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る