'97年度発売ソフト・売上TOP20

こちらのコーナーは、'97年度に発売されたゲームソフトの売上TOP20をまとめてみたものです。
情報ソースとして、「ファミ通TOP30」「オリコンゲームチャート」などを使用しております。
そのものズバリでなくとも、結構近い売上数が出ていると思われます。
#ちなみに'97年度発売に限ってますので、ポケットモンスターは除外します。

では20位から発表(^-^)/。
20位 PS バイオハザードディレクターズカット 481,000本
某お店で女性人気ソフト第3位にランキングされていたゲームです。毎週ある程度の本数が出るというPS定番ソフトになりつつあります。

19位 SS スーパーロボット大戦F 483,000本
これのおかげで、パワーメモリーが一時市場から姿を消すという現象も見られた作品。制作発表されたのが、あのセガ&バンダイ合弁発表直後というのも懐かしい話になりつつあります。

18位 PS 実況パワフルプロ野球'97 開幕版 496,000本
実は今年度、コナミが一番売ったソフトです。(次はPS版ハイパーオリンピックインナガノ) ギャルゲー系はかなり苦戦しています。この辺にゲームメーカーとしてのコナミの苦悩が見えるかもしれません。

17位 PS エースコンバット2 518,000本
5月の雄、エースコンバットの登場です。アナログ・振動対応で、振動イカスと思っていたのですが、まさかすぐにデュアルショックが登場するとは…。(^^;

16位 GB ゲームで発見!!たまごっち2 589,000本
今やGBと言えばポケモンですが、たまごっちやコロコロ系ソフト(ビーダマン・ミニ四駆)も侮れない存在です。1が出てから4ヶ月で発売された超スピード続編だったりします。

15位 PS モンスターファーム 632,402本
今思えば、97年7月はPSの当り月でした。にゅうも手持ちのPSソフトを入れまくって遊びました。いいですぜ、フィロソマ。(^^;
今でも売れてる長寿ソフトです。

14位 PS 桃太郎電鉄7 634,000本
「究極の2枚目」の広告がイカス、ボードゲームの定番シリーズ。あの月ごとのロードがもうちょっと軽かったら良かったのにな〜。

13位 PS クラッシュ・バンディクー2 657,000本
気がついたら、コロコロにマンガも載っていたという、おそらく洋ゲー初の快挙をなしとげたソフト。あの歌と踊りで脳にすり込み完了か? 1よりフレンドリーで、優秀な続編と言えるでしょう。

12位 PS 鉄拳3 664,000本
PS初のミリオンソフトの続編。事実上発売3日間の集計で、この本数はさすが。よくPS相手にあの移植度、という素晴らしいゲームですが、これが限界かという意味でPSに引導を渡しているような気もします。

11位 PS 電車でGO! 698,000本
発売日におじさんがたくさん並んで買っていたのが印象的な、電車運転シミュレーション。買っちゃいましたよ、専用コントローラ。(^^; 2も移植してね。

10位 GB ゲームで発見!!たまごっち 765,000本
今年度発売のGBソフトの売上一等賞です。ピンクのゲームボーイとセットの「ピンクのたまごっちセット」も結構売れていました。 でもおすっちとめすっちは…。

 9位 PS ゼノギアス 766,000本
98年2月売りで唯一ランク入りした、スクウェアのRPG。今でも毎週結構売れているので、最終的にはミリオン行くかな?

 8位 PS テイルズ オブ ディスティニー 774,000本
クリスマス商戦時期に出たナムコのRPG。でもにゅうの回りのやった人は、ほとんどが怒ってます。そんなにヒドイの?

 7位 PS サガ・フロンティア 1,045,000本
ここからがいよいよミリオンソフトです。スクウェアにとっては3本目のミリオン超ソフトですね。にゅうには…、ちょっと。(^^;

 6位 PS チョコボの不思議なダンジョン 1,083,000本
世のシレンジャーを(T^T)させたと言われる「不思議ダンジョン」。キャラクターは…ちょっとバンプレ色が強すぎるかなぁ?

 5位 PS ファイナルファンタジータクティクス 1,273,000本
やっぱり賛否両論のスクウェアのソフト。やっぱりこれはサウンドセレクトでしょう。みんなでくまちゃんの血のロンドを踊るべし。(^^;

 4位 PS みんなのGOLF 1,291,000本
あのプログラムまで一部へっぽこだった、ビヨビヨを出した所がミリオンですか…。世の中わからんです。でもこのゲームは素直に楽しいです。それは本当。ホリならチタン製コントローラ作りそう。(^^;

 3位 PS ダービースタリオン 1,658,000本
'97年度上半期の覇者の登場です。やっぱりすごいゲームだと思うですよ。ダビスタマガジンとかの関連書籍の売上も、スゴイらしいです。

 2位 PS グランツーリスモ 1,680,000本
クリスマス商戦を制したSCEならではのレースゲーム。レースというよりカーシミュレーションでしょうか。CMの種類では、他のPSソフトを圧倒しておりSCEの気合が感じられます。ポリフォニー・デジタルの今後の活躍に期待しましょう。

 1位 PS バイオハザード2 1,940,000本
1位は今年度ソフトの中で、唯一初回本数がミリオンを越えたバイオハザード2です。(^-^)/ 開発途中で最初から作り直し等、決して安産なソフトではありませんでしたが、丁寧な作りが好評でリピートを重ねているようです。

いかがでしたでしょうか。今年度の売上傾向は、上半期が厳しく、クリスマスは昨年度より良かったそうです。
ちなみに今年度売上1位はポケットモンスターの2,285,000本です。やっぱり史上最強の怪物ソフトですね。(^^;

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る