ソウルキャリバー ファン たわごと編

今回は「ソウルエッジ」ネタ中心の、タダのバカ話です。(^^;
早いもので、にゅうがソウルキャリバーの基板をゲット(^^; して1年が経ちました。
あれからいろいろありましたが、AC版ファン兄ぃを愛し続けてDC版ファンと訣別。バカですねぇ。(--;;

◇3年前のファン兄ぃ (ソウルエッジの頃)
25歳当時のファン兄ぃ、身長171cmで体重は60kg。ヘリウムが入っているとしか思えないような身長体重の方が多いゲキャラ業界では、まだナンボかマシと思われます。(^^;
#ちなみに3年後には身長そのままで、体重が2kg増加。(^^; 3年の間に身につけた特技「酒の席での聞き流し」が関係あるかもしれません。大隊長と言えば聞こえは良いですが、要は中間管理職ですしねぇ。(^^;;

余談ですが、初期の「ソウルエッジ」のストーリーでは、エッジ探しに出かけようとするミナちゃんをミナパパから「もう黄武瞬を送ったから」って言って止めます。…誰ですか、コイツは!? (--;
ついでに言えば、キャリバーで無くなった技にクリティカルエッジがあります。兄ぃの場合「黄式正義霹靂斬」と「黄式救国炎舞撃」なんて名前の技だったので、兄ぃの極右っぷりが薄まって良かったかもしれません。…人間的には変化してないと思いますが

◇ファン兄ぃの借り物人生(PS版ソウルエッジでの武器コレクション+α)

1 青嵐
一応、兄ぃの借り物人生のスタート地点。デフォルト装備なのだが、実は師匠のミナパパからの借り物。
リーチなんか申し分ないのだが、兄ぃが「黄式」を名乗ったときに返してしまったのか、「蒼霹」を借りたときに分捕られたのかは不明。
今からでも遅くないので、又借りてきて欲しい。(切実)
2 倭刀
当時沿岸警備隊の下っ端だった兄ぃ。命令で敵国日本をスパイにやってきました。(^^;
が、間抜けにも帰る際に旅費稼ぎバイト中のミツルギに見つかってしまいます。(--;
で、現在では信じられませんが兄ぃはミツルギをぶっ倒し、ついでに貰ってきた刀がコレ。…兄ぃ、それじゃ泥棒だ。(--;;
3 青龍刀「破山」
エッジ捜索の旅に出される前に借りた、ミナパパからの借り物2号。
要は「無敵ミナパパの攻撃を耐えしのごう」ミッションでミナパパが使っている刀です。
耐久力と攻撃力だけが取り柄の早く動ける刀なんですが、「早く動けるようになるなんて、ありがとう師匠!」と思うか「なんだこの攻撃力は! オレを本気で殺す気か!?」と思うかはプレイヤー次第。
4 曲刀「雷炎」
兄ぃを毒で弱らせてから殺そうと企んだ、卑怯者ヌンチャク使い李龍さんから分捕った刀。 3年後にこいつの弟子のヌンチャク使いも似たような事をします。全世界のヌンチャク使いのイメージダウンに繋がるのではないかと心配です。 正当防衛だとは思いますが、やってることは追い剥ぎに近いかも。
5 ファルシオン
地下だか秘密だかの闘技場の景品。ミツルギ、タキ、李龍、ロックの順に倒すと貰えます。
これは借り物じゃなくてまっとうに手に入れた数少ない剣だったりします。(^^;
バランスがもっとも取れている剣で、兄ぃは実はこれが「最強剣」です。すごい景品だ。(^^;;
6 承影
ギリシアでソフィx2と偽ファンを倒すとご褒美に神様から貰える「見えない剣」1号。
よく見ると煙のような刀芯があるが、実際はそれよりもリーチは長い。体力も回復するサバイバルの友。
握ると温かい波動が感じられるそうで、何だか兄ぃ嬉しそう。
7 金剛剣
大富豪ベルチーさんの財宝倉庫の番人ヴォルドさんをぶっ倒し、ついでにいただいてきた刀。
…兄ぃ、それは強盗というのだ。(--;; つーかコレ、デザインがレクイエム(キャリバーでジークが使っている剣)なんですが…。
8 含光
兄ぃの隠し最強剣で刃が「見えない剣」2号。残像しか見えないんですが、実は兄ぃの身長より長かったりします。(^^;
ほとんどステージの端まで攻撃が届き、2m先からの空中コンボや、ガードされても敵の体力を削る能力もあるのですが、こちらの体力もガンガン削られ(ガードしてもダウンしないだけ)、加えて攻撃すると兄ぃの体力が減るという、ファン兄ぃ命懸けのお笑い剣です。(^^;;
9 蒼霹
キャリバーで兄ぃが使っている刀剣。こちらは上司からの借り物。
どうして嫌って言えなかったの? と言いたくなったりして(^^;、ファン使いの悲しみはここから始まっているのかもしれません。
借りたのはつい最近っぽいので、使いこなせていない説有り
ちなみに英語では「Blue thunder」だそうで、某神戸野球チームの打線の愛称みたいで涙を誘います。
# 2P刀の明細は不明。AC版はシャープでカッコイイのに、DC版は丸っこくてダサダサ、というのにゅうの偏った感想。(^^;
0 斬馬刀
ファン兄ぃの借り物人生におけるエピソード1。
斬馬刀と言えば恩師の娘ミナさんですが、実はファン兄ぃもまだポリゴンになる前のスケッチの段階では斬馬刀を持っていたらしいのです。(^^; (ちゃんと? 黄の斬馬刀ってデザイン画もあるそうです)
つまり兄ぃのコンパチ人生は、ミツルギとシャンファだけでは無かったのでした。
…どこまで哀しい人なのですか、あなたは。(T^T)

思えば、それほどでもないと自分では思っていたファンを、「技解説 VOL.1」で「にゅうさんはファン兄ぃを愛していますね」と指摘されたのが遠い旅路の始まりでした。

KOFで毎年毎年惨い扱い(--; をされようが想いは変わらないキム・カッファンと、ヴァンパイアセイヴァーのあまりの酷さ(^^; に心が離れてしまったデミトリと、ファンがこの後どうなるのかわかりませんが(DC版を見ると、デミトリ化するか、消滅するか、どっちかだと思いますが)、過去の想いで生きていく超後ろ向きな生き方もいいや。と思うようになりました。(^^;
いやー、最近はナムコさんが嫌いになりました。理由はファン兄ぃを虐めるから。(死)

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る