ソウルキャリバー タキ・タイムアタック

こんにちはー、ソウルキャリバーの時間です。(^^;
今回のお題は「タキ・タイムアタック」
さっさとCPUを撃破し、1プレイにおけるコストパフォーマンスを悪くしていこう(--;というのが狙いです。
ちなみににゅうのタイムは「2分40秒40」。あと5秒は削れそうな気はしますが、これより早いタイムを出せる方は、この先を読む必要はありません。(^^;;

「ふふふ…」
タキとはどういうキャラか? スピード女子、姐さん系。一応忍者らしいのですが、私はベムベムハンターだと思っております。(^^;とにかくソウルキャリバー一の短い武器(忍者刀、っていうか短刀ですな)を持ち、攻撃力は相対的に低め。ソウルエッジ(以降前作)からのキャラで、比較的前作の技を受け継いでいます。
一応スピード系キャラではあるのですが、実は早いのは連携技・攻撃スピードで、移動スピードに関しては実は普通だったりします。(ダッシュはやや早いカモ) また攻撃スピードは早いものの、連携技後のスキがかなり長く、せっかくリーチを生かせる近距離に持ち込んでも押え込めません。つまり、食いつけ離れるな、ではなく、食いついたら逃げろ、なキャラだったりします。(^^;
とはいえ、個人差はあると思いますが、技のカッコ良さに私は惚れてます。特に送火(B投げ)、いやがる相手を後ろから押え込んで「消えなっ!」と頭に刀を突き刺す投げが大好きです。(^^; コスチュームの異様さはご愛敬。(^^;;
けっしてタイムアタック向きのキャラではありませんが、何かの参考になればと思いますです。

「覚悟はいいか?」
タキは他キャラと違って、リーチが極端に短いため、リングアウト勝ちを狙いにくいです。というわけで、主にカウンター狙いの一発攻勢になります。
・投げ封印
タキの投げ技は、間合いが狭く、ダメージはそこそこ、リングアウトせず、しかも投げのモーションが長くてダメージが入るのも遅いのでタイムアタックでは封印です。例外は背面投げで、これだけはリングアウト判定があり(リング際で背を向けるヴォルドと、目の前で回るキリクが狙い目)、そこそこ動作が速いです。どうしてもここで投げを入れれば勝てる!という時はA投げを使いましょう。

・最速パターン
タキの最速パターンは「雷鳴車(B+K、B、B、B)x2」だとおもわれます。フルセットで入れば、体力ゲージを半分以上持っていくブラボーな技で、しかもタイムは最高記録1ラウンド「3秒96」。一セットめが入ったら、敵が起き上がろうとするのに2セット目を合わせます。雷鳴車の2段目のサマーソルトはリングアウト判定があるので、これで落とせればベスト。ただし、このパターンは1・2人目しか通用しない上に、相手を選びます。(--;
  • ガンガン狙っていけるキャラ … アスタロス、アイヴィ、ヴォルド、ヨシミツ
  • 安定はしないが、狙ってはいけるキャラ … ファン、ソフィーティア
  • 入れるのに多少の工夫を必要とするキャラ … ミツルギ、シャンファ、リザードマン
  • 入れにくく、2セットは入れられないキャラ … キリク、マキシ
ナイトメアは7人目固定です。ジークはまだ1・2人目で会ったことがありません。(^^; ミツルギはスタートよりやや近い間合い、シャンファ&リザードマンはスタートからやや離れた間合いで出した方が当てやすいようです。キリク・マキシはやや離れた間合いで雷鳴車を出せば食らってくれる事もありますが、2セット目は非常に入れにくいので、他のパターンに切り替えた方がいいでしょう。

・突撃パターンA
主にタイムアタックの主力になる戦法。やり方は簡単、横移動中(下or前)からの鉄砲駆け(前B)のカウンター狙いです。(^^;
鉄砲駆けは、突進力が高い(前作にはやや劣る)、攻撃力が高い、空中の敵にも意外と当たる、相討ちOK(^^;というナイスな技で、食らった相手がすぐ起き上がるというのも、タイムアタックではポイントが高いです。突撃したら、当たってもガードされても、再び間合いを離して横移動を再開します。方向転換によるクイック横移動より、普通の下々等の横移動の方が上手くいくようです。
欠点としては、ガードされるとやや不利(それでもコマンド投げの餌食になった前作よりマシ)、追尾せず、空振り危険、攻撃判定の発生が遅く出掛かりを投げられる(^^;、等があります。
一応相手によって突撃のタイミングが微妙に違うので気を付けましょう。(^^;; 目標タイムは1ラウンド7〜13秒。
  • とにかく突撃 … ヴォルド
  • 相手が何か技を出そうとした瞬間に突撃 … アイヴィ、アスタロス、ナイトメア、ジークフリート、ヨシミツ、マキシ(打ち負ける事有り)
  • 相手が技を空振ってから突撃 … ミツルギ、シャンファ、ファン、リザードマン
  • 突撃パターンBを使用 … ソフィーティア
  • 通用しにくい … キリク
突撃パターンBとは、横移動せずに鉄砲駆けで正面から突撃するものです。(^^; スタートの間合いから一歩踏み込んでから出すのがコツ。かなり勇気が要りますが、後半程上手くいくか、瞬殺されます。(^^;;
困ったのがキリクで、6人目に来られると結構ツライです。これといったパターンはないのですが、奴は正面に敵がいると棒に登ったり、回したりするので、普段は正面(スタートよりやや近く)で待機、動いたらちょっとだけ横移動&鉄砲駆けor揚羽(斜前下B)でつついていきましょう。
追加: 3から5人目のキリクなら、突撃パターンBが比較的有効な事がわかりました。が、ソフィーティアほどクリーンには決まりません。

・浮かせパターン
突撃パターンAの変形で、横移動・鉄砲駆けの代わりに横移動(上or下)・散魔鬼炎剣(B)を使用するもの。主に横移動中に、相手も横移動で接近してきた時に使う。ギリギリまでひきつけるのがコツ。食らって浮いた相手には組征伐(B,B,B)がベスト。1段目、3段目がヒットすればなお良し。相手がタキの近くに落ちてきそうな時は、最速忍蔦(斜後下A)で追い打ちが結構入る。流雲墜(A+K)は間合いの都合上、後半のCPUには使わない方が楽。目標タイムは1ラウンド10〜15秒。何故かVSナイトメアではリングアウトを狙いやすい。
  • 入りやすい … ファン、ナイトメア
  • 使うと危険 … ミツルギ、シャンファ、マキシ、キリク
・荒神宿法
タキの特殊構え。竜巻コマンド、もしくは横移動(斜め方向)中A+K、もしくは他の十字等の連携技のコマンド加工で、姿勢を低くして「滅鬼丸」に力を込める「宿」状態になります。姿勢が低くなるので上段の技をかわせますが、投げの餌食になるので要注意。(^^;
宿から派生する技はみんな使える技なのですが、タイムアタックで使えるのはガード不能技の「荒神宿(宿中A+B)」です。十字(A,B)後に後ろ斜め下にレバーを倒して「宿」に移行、荒神宿を出します。十字がかするくらいの間合いで出すと、何故かCPUがガードを固めていて食らってくれる事があります。(^^;;
中盤のミツルギがよく食らってくれますが、2セット入れても相手が死なないので、他のパターンが崩れた時につかってみてください。

「邪気よ、散れえっっっ!!」
・VSインフェルノ1
最終戦。敵は木人、すなわち他キャラのコンパチです。1戦目はかならずナイトメアになります。
パターンは突撃パターンAが有効。相手にヒットしたら、斜め後ろに後退し再び突っ込むという、ジグザグに移動するのが速攻のコツ。パターンが崩れると途端に苦しくなります。こちらも向こうも横移動してきた場合には浮かせパターンも効きます。

・VSインフェルノ2
誰のコンパチになるかはランダム?(タイムで決まってる??)です。誰のコンパチになるかで、だいぶ難易度が違います。この辺は運なのかなぁ。

  • 突撃パターンが有効 … マキシ、ミツルギ、アスタロス、ヴォルド、ヨシミツ
  • 浮かせパターンが有効 … アイヴィ
一番楽なのがアイヴィ。ガードも比較的甘く、リング端近くで浮かせれば、かなりの確率で勝手にリングアウトしてしまいます。マキシは動きが素直で通常戦よりやりやすいカモ。(^^; ヴォルドは、正面で蹴りを空振りするのが確認できれば、最速雷鳴車も入ります。(^^;;

その他のキャラはなかなかパターンがはまらないので、簡単に。
シャンファ&ファン
横移動を多用するので、突撃がスカリやすい。方向転換によるクイック横移動(例えば前ダッシュ後に方向転換すると、通常より速い速度で横移動する)からの、相手の技を空振りさせての突撃が比較的有効。ファンは横移動からの突きを好んで使うので、立ち連携がスカると非常に危険。
ソフィーティア&リザードマン
宿敵。(^^; 本物より体格がいいのでリーチも長い。(--; 横移動を多用するので、突撃パターンBは使えません。特殊連携を好んで使うので、エンジェルサテライトやストライクは絶対にガードする事。ガード後に反撃できますが、投げは抜けられるので入れないように。リザードマンはストライクが無い分、やや楽。突撃パターンよりは浮かせパターンの方が決まりやすい。
キリク
難敵。倒すのは難しくないが、さっさと倒すのが難しい。通常戦通り、普段は正面に位置し、相手が動いた時に横移動&突撃が有効か。
タキ
鉄砲駆けを好んで使うので、カウンターで食らわないように注意。連携より中間距離からの単発技を好むので、やっぱり倒すのに時間がかかる。(--;ガードも固く、連携の下段はまず通用しない。タキに限らないが、ガードが固い敵は惨烈(前々or横移動中(斜め)A,B,B,B)が有効。1段目をしゃがんでかわすので、残りの中段がクリーンヒットする。…ただしダメージは雀の涙。(;_;)
クイック横移動でなんとしても、技の出掛かりを側面で捕えて突撃したい。
こうしてインフェルノを地獄へ送り返したら、勝ちポーズ前にタイムを確認しておきましょう。3分30秒が一つの壁です。
では、お疲れ様でした。(^-^)/

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