東京ゲームショウ'98 レポート
GTAばんざい
日本シスコンブースはGTAのPS版を出展。


グレムリン(^^;
アトラスで発見、
グレムリン(レブス)
肉球が無いのでマイナス1点(^^;

が付いた事
配布物の減少 … 全体的にチラシ類の数が減ったようです。ポスターにいたっては激減、配っている所は2個所ぐらいしか見かけませんでした。大袋に到っては全滅です。(^^; セガ、ナムコ、SCE共に配らず、大袋がメーカーの看板としてステータスを持っていた時代は終わったようです。小サイズ袋も配っていたのはアスキーぐらいで、今回チラシ類を抱えてあるいているお客さんの姿をよく見かけました。
物販コーナーの増加 … 昔はゲームショウで物を売っていたのはコンパイルとアートディンク(ゼスト)ぐらいだったのですが、今回のショウではコナミ、カプコン、光栄、メサイヤ、ハドソンなどのお店が目立ちました。それぞれテレカやトレカ、ステーショナリーなどのグッズを売っていました。ただどこのブースも人が並ぶスペースが無いため、中央の通りや隣のブースにはみ出すなど苦労していたようです。新声社やコナミ、光栄の物販コーナーを集めた場所があったのですが、ここがまた地獄の人波。(^^; 人が並ぶのはわかっているのだから、もう少し主催者側に配慮が欲しいと思いました。
物販コーナーで買い物をするとようやく袋がゲットできるので、どこのブースで買い物したかが一発でわかるのはご愛敬。
ディアブロのおねいさん
EAVのおねいさん達
長物はゲームショウならでは。(^^;
その他 … 体験版を配っていたのを確認できたのは、SCE、ヒューマン、アクレイムジャパンで、そのうちゲットできたのはSCE(やるドラとかいうアドベンチャーゲームとパズルゲーム)だけでした。(^^;
販促物の中ではセガの「サクラ大戦2」のビデオ(ピンク色!)が一番人気があったようです。
今回は大きな目玉ソフトが少ないせいか、あまりパッとしない印象でした。(^^; 展示ソフトも、発売中や近日発売のものに限られるという傾向があったようです。
ジャンルは格闘ゲーム、シューティングが減って、他ジャンルは大体数が平均化していました。バイオハザードみたいなアクションゲームは何個所かで見かけられました。ギャルゲーは数は少し減ったかもしれませんが、相変わらずにぎやかで、声優さんを招待してのイベントも多数行われていました。

すえぞう
"すえぞう"の着ぐるみ
後ろではしっかり人が支えているのです
、前半では渋い事ばかり書いてしまいましたが、個人的には結構楽しんできました。物販コーナーこそすごい行列でしたが、ほとんどのゲームは少し並べば遊べるというのは良かったです。ここからはちょっと面白そうだった&すごそうだったゲームをご紹介。

面白そうだったゲーム …
PS「刻命館2」
年内発売予定というめずらしい出展。画面は以前のキングスフィールドのようなオウンビューから、トゥームレイダーのような画面になり、主人公が見えるようになっていました。相変わらず無防備な主人公が自ら相手を罠におびき寄せるという展開です。グラフィックは大幅にパワーアップしています。
PS「スターオーシャン セカンドストーリー」
SFCのRPGの続編。ポリゴンバシバシの派手なゲームになっていました。(^^; 見た感じではロード時間もなくいい感じ。
コンパイル…
コンパイルブース
暗いのは照明が少ないからなのです
PS「爆走!デコトラ伝説」
これレースゲームなの? 主人公はトラック野郎になって荷物を乗せて運びます。儲けたギャラで、マイトラックをドレスアップ。(^^; ナイス!
PS「ダークメサイヤ」
アトラスの3Dダンジョン探索アドベンチャー。3Dダンジョンは歩く時上下動があるようなので、3D酔いするひとはツライかも。絵は奇麗で、良く動いていましたが、同じところを調べると同じメッセージが何度も出るのはマイナス1点。(^^;

ラングリッサー?
メサイヤのおねいさん
後ろにはあの「ドリジェネ」が…(^^;

すごそうだったゲーム …
PS「修羅の門」
大画面でイベントをやっていました。すごい、いやヤバイです。さすがに一時の「角材格闘」よりは丸くなりましたが、それどころの騒ぎじゃなさそうです。(-.-;; 「マウントポジションを取ると超有利」とかいって、ずっーと馬乗りパンチを出せます。そうなのか…??
PS「アナザーメモリーズ」
ハーティロビンの新作。内容はアドベンチャー版「ウィザーズハーモニー」(ファンタジー版学園ラブコメ)。絵がすごい。デッサンが小学○年生で、彩色は「ぬりえ」みたい。(--; イベントも寒い感じで、にゅうの野生の勘はヤバいといっています。
PS「ブルーブレイカーバースト」
あの「ブルーブレイカー」のキャラが登場するアクションアドベンチャー。展示されていたのは戦闘部分のみのバージョンで、ポリゴン格闘だったりします。何故??
PS「パラノイアスケープ」
マッドジョージ企画・監修のピンボール…、なのだがこれをピンボールと言ったら「カゼ」は発狂するかもしれない。(^^; ハウスオブデッドの画面でピンボールと言えばわかりやすいでしょうか。かなり悪趣味です。以前PSフェスティバルに出展されていた時、開発度100%になっていてヤバイと思ったのですが、少しは変わったようです。さらにヤバくなっているような気もしますが…。
おまけ … せっかくだから俺はこの赤い福袋を選ぶぜ!赤い福袋(^^;;
#コンパイルの5千円の福袋です。

つれづれそうへ戻る

トップページへ戻る