東京ゲームショウ'99春 レポート
ソウルキャリバーDC版特設

・レポーター
にゅう:当サイトの管理人。所有PSソフトがもうすぐ650本になるという鬼畜ゲーマー。
わるν:にゅうの暗黒面が分離した姿。たまににゅうを乗っ取って暴れるが、根だけはイイヤツ、らしい。

・ナムコブースはこんな感じ
こんにちは、にゅうです。東京ゲームショウで「ソウルキャリバーDC版」をやってきました。(^-^)/
「開発30%」「グラフィックはアーケードの1.5倍」ってヤツな。
場所はナムコブースの裏側(^^;。フリープレイ(CPU戦のみ)ができるのが6台ありましたです。
やっぱ、ナムコのメインは「エースコンバット3」だったからな。後、「ドラゴンヴァラー」?
ところで、たまにデモをステージで流してたけど、なんでBGMは常にミツルギ面なわけ? 主役は誰よ?

まあ、いいじゃん。(^^; 「ソウルエッジ PS版」の時はロック面のBGMを流してたしね。(--;

・DC版はこんな感じ
まあ「開発30%」なんで、とやかく言ってもしょうがないです。というワケであっきらかにアーケードと変わった部分をレポートです。(^^;
モードをざっと流してみたが、ボールフォースも無かったな。
キャリバーで鉄拳ボールしてどうしますか、全員ボール叩き割って自爆だよ。
確認できたモードのは、「アーケード」「VS」「チームバトル」と「ウオッチ」というのがありました。アーケードしか選べないので、内容は不明。

「ウオッチ」ってなんだ。…まさかポリゴンをグリグリまわして…。
それじゃあ「まじかるで〜と」…。まあ、憶測で話すのはここまでにしておいて。(^^;
大きな変更としてはキャラ選択画面で「2Pカラーの顔グラフィックが追加された」でしょうか。

エッジは変わっていたから、まあうれしい追加だな。が、2Pカラーのキリクはえらく弱々しくないか?
そ、それは人それぞれ…。(--; 2Pカラーのミツルギはエッジ時代の名残があるようでうれしいです。ただタッチと縮尺が多少違うので違和感はありますが、すぐ慣れるでしょう。(^^;

で、ウリのグラフィックだが…。
はっきり言って、アーケードよりイイ感じです。(^^* 大きなポイントとして、
・ポリゴンの継ぎ目(隙間、重なり共に)がほとんど目立たない。
・ステージ床のテクスチャー質感のパワーアップ
・ステージエフェクトの追加

特に1番目は大きいです。友人のグラフィッカーの話では、アーケードのキャリバーは、キャラの頭・胴体・足を一体成形、腕を別パーツとして扱っているそうなのですが、DC版は全身を一つのパーツで作っているようで、腕の付け根がとても自然です。
またスゴイと思ったのが、1Pカラーのキリク・ミツルギの腰布が体内に貫通したりしません。ちゃんと体にかかってます。アーケード版では、風でなびいたついでに腰を貫通(^^; なんてのは普通でした。


キャラのグラフィックがちょっと変わったのもいたな。
一番目立ったのが、2Pカラー・ナイトメアかな。あの右腕の辺りが「オレ様、なにかヤバそうなモノに侵食されてます」って感じでグラフィックがパワーアップ。(^^;

1Pカラー・タキ姐の背中の鎧はちょっとペッタンコになった感じがしました。あとはキリクの顔もちょっと違うような…、可愛くなった、かも。(--;;
あ、あとグラフィックとはちょっと違いますが、タキ姐の乳ゆれが減ったかも…。いや、気のせいかもしれませんが。グラフィックが滑らかになった分、1Pカラー・タキ姐は同性として見るのがかなりつらいです…。えげつなさすぎ…。(--;;


ステージのエフェクトとしては、タキ面で出だしのカメラアングルが変わったり、ソフィーティア面で床に煙がなびいてて、キャラが白い息をしていたな。風が強くなったのか、2Pカラー・ナイトメアの兜の房がばたばたしているのが笑える。なびき方はアーケードより細かい。
ファン兄ぃに冬服を要求します!!
何を言ってるんだか。(--#

・ゲームショウ・バージョンはこんな感じ
使用できるのは、キリク・ミツルギ・アイヴィ・ヴォルド・ナイトメア(1P・2Pカラー両方)、シャンファ、マキシ、タキ、アスタロス(1Pカラーのみ)で、ソフィーティアのみ完全に使用不可です。ソフィ使いは泣きましょう。(^^;(多少間違ってるかも)
ファン兄ぃを始めとしたタイムリリースのみなさんは、影も形もプレデターもありません。(^^;;

どうもCPU戦で出てくるのは、キリク・ミツルギ・アイヴィ・ヴォルドのいづれかみたいだな。同キャラ戦もやってたし。
タキ姐でプレイしたのですが、動きや技のスピードはイイ感じで移植されています。たまに地面にめり込んだりしましたが(^^; それなりに遊べるバージョンです。ただしリプレイはありません。
判定は多少違うのがありましたが、これからの調整次第なので特に書かないってコトで。

ちなみに、キャラ選択画面で使えないキャラにカーソルをおいて時間ギレすると1Pカラー・ミツルギになるぜ! 主役は誰よ?
…キリクさんになにか恨みでもあるんですか? (--;

・最後に
アーケードが好きなら、充分買いだ。動きもアーケードよりやや滑らかにみえる。ヴォルド・マニアにはたまらんかもな。
ただ一つ注意点が!!
言ってみろ。
パッドじゃ遊べないぞ!! 投げはまだしも、ソウルチャージなんかやりにくくてかないませぬ。(--;;
たぶん割り振りができるようになるんでしょうが、アナログボタンじゃちょっと…。ファンみたいな、技が同時押しメインだとやってられません! スティックの同時購入も頭に入れておきましょう。

…ファンいるの?
ぎくう (--; いるよ、きっと。ってナンでこんなこと心配しなくちゃならないんだ? (T-T)

追記:
アーケードでもソフィーティア面には煙があるぞ、というご指摘をいただきました。
正確には、アーケードよりも冷凍庫みたいに煙が出ているという意味のつもりでした。というわけです。(_o_)

東京ゲームショウ'99春レポート へ戻る

つれづれそうへ戻る

TOP PAGEへ戻る