その可愛さは犯罪級(^^;

PF.magic Cats

*^-^* よくできてます
ジャンルETC
発売月96/調査中
発売元ヴァージンインタラクティブ
定価3,800円
メディアHYBRID CD-ROM 1枚
クリア---
1プレイ時間---
難易度 ---
マルチエンデイング---
音声よく鳴く(^^;
メッセージ速度---
line

いきなりナンですが、これはゲームとはちょっと違います。(^^; 簡単に言うと、ネコのスクリーンセイバーで、さらにそのネコを撫でたり、毛糸玉で一緒に遊んだりできるソフトです。取説の内容が、ユーザーではなく、知らないお家に行くネコ宛てという形で書かれているのもお洒落です。

このネコは多関節タイプで、目、鼻はもちろん、腕、肘、指先が別のパーツでできていて、それが非常に良く動いて、いろんなしぐさをします。尻尾だけでも5パーツ以上で表現がされていて、質感バッチリです。又、マウスカーソルで触ったりすると、そのパーツの周辺がざわざわと毛が逆立ったように見せたりと芸コマの嵐です。(^^;
これに比べれば、「にゃんとワンダフル」なんて、タダの詐欺です。(^^;

ネコは性格と形、鳴き声が違う、5種類が用意されています。キザなシャムネコ、バカ(^^;なドラネコ、鈍いチンチラ、狂暴な黒猫、臆病なでやせっぽちなネコがいます。キザな奴は身繕いが好きでブラシがけすると喜び、バカな奴はほっとくと一日中芸をしています。狂暴な奴は動くものに襲いかかり、臆病者はネズミを見ると悲鳴を上げて画面角に逃げていきます。一度に飼えるネコは一匹だけですが、ファイルを駆使さえすれば何匹でも飼うことができます。

このソフトの良いところは、何といってもネコとコミュニケーションが持てる所でしょう。マウスカーソル(手の形。良く動く)でネコの上をドラッグすると撫でたことになり、ネコは性格差はありますが、ゴロゴロ言って喜びます。当たり所?が良ければ撫でてるうちに寝てしまいます。飼い主として悪い気はしないです。(^^;
他にも遊び道具として、毛糸玉、ブーブー人形、キャットダンサー、イヌハッカ(!)等が用意され、犯罪級に可愛いしぐさが見られます。(^^; 遊び道具がなくても、ネコは画面のガラスをよじ登ったり、宙返りをしたり、ゴロゴロして遊んでいます。動きは本当にネコを飼っている人の保証付きです。前述のアレと違って、いきなり横倒しになって寝たりはしません。
しぐさの種類はかなり多く、ネコの種類によってはほとんど見られない、レアなしぐさもあったりします。そこで、とびきり可愛いしぐさを始めたら、その写真(bmpファイルとか)を撮ることができます。もう完全に親バカの世界です。(^^;;さらに用意されたペンキで、ネコのカラーリングを変えることもできるので(茶色やグレーといったオーソドックスなカラーから、イエロー、ブルー、ピンク等普通はいないよ系までバッチリ。複数色可能)、あなただけのネコを写真に…以下略。(^^;

もちろん、短所がないわけではありません。まず、かなりメモリを食ってる気配がします。(^^;後は、ネコのデザインがかなりアメリカン。生理的についていけない人もいるようです。それから最初は小猫から飼いはじめるのですが、育つ過程でデザインがアメリカンになって、呆然とする事もあります。(^^;

このCatsはPF.magicシリーズ第2弾で、第1弾はDogsでした。犬に比べるとネコは、パーツや動きがこなれてきたようで、なかなかいいです。このネコは寿命で死んだりしないので、飽きたらほっておいてスクリーンセイバーとして使えます。スクリーンセイバー時にしかしない動き(犬に追いかけられることも!)もあってなかなか楽しいです。
こうすると第3弾にも自然と期待が集まるのですが、なんと素材は化け物でした。(--;、いや、よく動くんですけどね。(^^;

サンプル うちのネコ。(^^; 写真でとりましたです。
line
ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る