叩いて叩いて強くなる By シャイニング・ウィズダム

ビヨンド ザ ビヨンド

(-_-) …つまんなかった…
ジャンルRPG
発売月95/11
発売元SCE
定価5,800円
メディアPSケース 1枚
クリア
1プレイ時間30時間
難易度 ★★★★☆
マルチエンディングNo
音声なし
メッセージ速度遅い
line

あの強気のSCEをして「思ったより売れなかった」と言わせしめたらしい、プレイした人にはとにかく不評の、ある意味では、ごく普通の2DファンタジーRPG。(^^;
画面がどうも悪い予感をさせるせいか、CMとかではほとんど画面写真が出ませんでした。ゲーム画面を出さないCMの先駆的作品です。

とにかくほぼ総てのダンジョンにパズル要素が含まれていたり、途中で転職したり、隠れキャラがいたり、ドラゴンが乗り物になったり、と本当にごく普通のRPGです。画面からしてSFC末期には本当によく見られたタイプのごく普通の内容のRPGなのです。
ちょっとくどかったですが、わかりましたか? 普通のRPGなんですよ。(^^; でも本当にただの普通のRPGだったら、こんなに叩かれはしないわけで、叩かれるにはそれなりの理由があります。

一瞬「ドルアーガの塔」か!?(キャラクターが似てる。よく見ると地面のラインの位置が変)と思ってしまうようなあまり意味の無いオープニングムービー、縦方向のガクガクスクロール、柴田亜美のキャラクターデザインと似ても似つかないゲーム中のグラフィック、ツッコミどころ満載のストーリー等など。
これらのうち一つでもあればそれなりにイヤーなものですが、どうせオープニングなんかは一度しか見ませんし、スクロールもデザインも見ている内にイヤでも慣れます。(^^; ストーリーもプレイヤーを楽しませるためにわざとツッコミ所を用意している可能性も、果てしなくゼロに近いですが、無いわけではないです。(--;;

ですが、これらの欠点なんざ一撃で吹き飛ばすような独自のモノがあります。「APS」です。正式にはアクティブ・プレイング・システム。名前だけですでに十分怪しいです。
これは良く言えば「プレイヤー自身が積極的にプレイに参加できる」というシステムで、やり方は超簡単。○ボタンをひたすら連打するだけ。

    主な効用は、
  • 戦闘攻撃時のクリティカルヒットの確率上昇
  • 戦闘防御時の完全防御の確率発生
  • 戦闘防御時の反撃の確率発生
  • フィールド及びダンジョンマップでのエンカウント率減少
    などなどです。
とにかく戦闘中も移動中も叩いていると、やがてはプレイヤーの体とコントローラがイカれてくるのはヒミツです。(うちはこれでコントローラがひとつお釈迦になりました。連射装置は使えません)
特にダンジョンはパズル要素があるだけ、あのエンカウント率はさらに怒りの炎に油を注いでいますです。
また、連打したからって、確実に効果があるわけではないのがミソ。(--;

一見これらはプレイヤーが有利になるシステムに見えますが、正体は逆です。どうやら「APS」込みでバランス調整をしたらしく、敵が強く、エンカウント率が非常に高いという、連打しないとやってられないゲームバランスになっています。(--;;
でも魔法関係はべらぼうに威力が高く(中盤で敵に2回全体攻撃魔法を唱えられると、かなりの確率で全滅する(--;;)、「APS」は働きません。じゃあ、自分も魔法中心で戦えば連打いらずじゃん、と思ったアナタ。惜しい! MPの上限値が低いので、MP回復アイテムを死ぬほど持ち歩く必要があります。ダンジョン長いし、エンカウント高いし。(^^;

製作側の気持ちはわからないでもないのです。せっかく作った「APS」ですもの、みんなに叩いて欲しいですよね? 単調で見ているだけのRPGの戦闘に、プレイヤーの介入要素が欲しかったんですよね? でも、このゲームバランスの取り方では「手段と目的を取り違えている」と言われてもしょうがないです。

追記:
このゲーム、一つだけ技術的に許せない、というか何というかな部分があります。中盤のとある町に入る時(フィールドマップで町のマークに重なる時)、左側から接触すると町マークを一歩通りすぎてから、町マップに切り替わります。連射装置判定をいれるくらいなら、このくらいなおしましょうよー。(;_;)


ここからはちょっとネタバレなお話。
仲間キャラに、幼馴染のアニー(僧侶)の兄、ベルーシという奴がいるのですが、途中で敵に捕まってしまい戦線離脱します。で、忘れた頃に敵側に「黒騎士」が出現します。(^^;
町の人の話によると、仮面をかぶって、言動が怪しいのですが、正体は間違い無く兄貴です。でも、仲間は誰も気がついてくれません

でもって終盤のダンジョンでボスとして登場します。ああ、こんなに怪しいのに、仲間は誰も気がついてくれません。妹ですら気がつきません。
…殺っちゃっていいんですね? どりゃーッ、って倒すと(めちゃめちゃ弱い(--;)、元に戻って死にます。あーあ。

と思っていたら、実は戦闘で10ターン我慢すれば、勝手に元に戻って仲間になる事が発覚。(^^;
命は大切にネ! って教訓なのでしょうか…。

line
ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る