ビブリちゃんモノクロ大行進

ビブリボン

(^-^; 私は好きだけど…
ジャンルACT
発売月99/12
発売元SCE
定価4,800円
メディアPSケース 1枚
クリア---
1プレイ時間曲の長さほど
難易度 千差万別
マルチエンディング---
音声フルボイス(^^;
メッセージ速度遅い
line

『ビブリボン ハ オトカラ ウマレタ ピース ニ アワセテ タダシイ ボタン ヲ オス ゲームダヨーン!』 by パッケージ裏のビブリちゃん な、ウンジャマ・ラミーを遥かにしのぐ上下左右反転ケース縦長マニュアル等などの遊び心溢れるパッケージも愛らしい、ボタン目押し系アクションゲーム。not 音ゲー。(^^;

画面は一度見たら忘れられない、モノクロ(厳密に言えば多少色数はある)でワイヤーフレームテイスト
心電図を思わせるライン(リボン)上に走るワイヤーフレームウサギビブリちゃんを操作して、ライン上に現れる障害物(ピース)を正しいボタン操作で飛び越えて走りつづける、という展開になっております。これが総てです。(^^;

ピースは基本が4種類。それぞれ形が違い、キーは上、下、L、Rを使用します。
それに加えて2種類のピースが合体したミックスピースが6種類あって、2つのキーを同時押しする事になります。
つまり全10種類のピース&操作がありまして、慣れるまではちいと大変だったりします。(^^;

無事ピースを飛び越えられれば得点が入り(ただしビブリ語(仮)で表示されていて、クリアもしくはゲームオーバーになるまでアラビア数字には翻訳してもらえない)、キーミスやタイミングミスをするとビブリちゃんがダメージを受けてグシャグシャになります。(^^;
ダメージが累積してくると、ビブリちゃんが退化してカエル、そしてイモムシになったりします。
『デモ モドレルヨー♪』by ビブリちゃん という通り、ノーミスで一定回数(14回くらい)ピースを飛び越えると一段階戻れます。が、ケロビブリやムシビブリの方がライン上を這っている分、跳ね歩くウサギビブリより踏みきりタイミングが計りやすいのはヒミツです。(^^;
ノーマルビブリ状態でノーミスを続けると、王冠をかぶってマントまで付けたキングビブリボン(正式名称スーパービブリ)になる事もできます。
キングビブリは1ミスでノーマルに戻りますが、キングビブリ中は通常の倍のスコアが入ります。

で、この「ビブリボン」最大のウリなのが、好きな音楽CDを入れて好きな曲をゲームにして遊べる、という部分であります。
一応「マツ」「タケ」「ウメ」という難易度別の曲が収録されてもいるんですが、せっかくだからオレはこの手持ちのCDを入れてみるぜ! というのが人情というもの。にゅうもいろいろとCDを入れてみました。(^^;
…こ、これは人によっては洒落にならない難易度ばっかりになりませんか? (^^;;

まずロック系なんぞ入れようモノなら、あまりの難易度に歌が始まった頃には死ねます。(^^;
だったら静かな曲なら、と思い「波の音」なんか入れたら5秒くらいで死ねました。さすがα波は違います。(^^;;
リラクゼーション系を聞いて脳は休みたがっているのに、ミックスピースが猛スピードで雨霰で神経を刺激するので、やってて自律神経がイカレそうな気がしました。みんなはマネしちゃダメですよ。(^^;

逆に易しい曲としては、静かめのポップスなんかは難易度が低いのが多いような気がしました。ちなみに歌アリバージョンとカラオケバージョンでは、ピースの流れはほぼ同じですが、カラオケの方がミックスピースが多いような気がします。

プレイモードとして、1曲ずつプレイするシングルトラックモードと、1つのCDから易しい曲順に続けてプレイするオールトラックモードがあってどちらもそれなりに楽しいのですが、ポーズが無いのでアルバムなんざ入れてしまった日には1時間ノンストップなんてのもアリです。(^^;;

ちなみにピースの流れと実際の曲のテンポは全然違います。これが「ビブリボン」を音ゲーの区分に入れられない最大の理由です。(^^;
なのに音ゲーみたいな宣伝のされかたをしてしまったのが、「ビブリボン」の不幸だったのかもしれません。
当方の感想としては、CDを入れてみてどんな難易度のピースが出てくるか、どのくらいのスコアの取れそうなゲームになるかを楽しむという、モンスタファーム系の楽しみ方をするのが正しいように思いますです。

ビブリちゃんの歌う操作説明の歌や、ゲームオーバー時の『ビブリ モウ ダメ。 …ナンチャッテ!』とか、画面中にどアップになって『ムキー!!』と怒り出したり、『ガンバラナクッチャ!』と腹筋をはじめたりと、表情豊かでよくしゃべり、よく動くのですが、「まあ可愛い」(はぁと)と思うか「うぜぇんだ、このウサ公!」と思うかでまた評価が変わってくるような気もします。(^^;

個人的にはビブリちゃんは個性的で可愛いと思ってます。ラッパー犬やタスマニアの珍獣、人間になりたいネコには遠く及ばないでしょうが(^^; 、ビブリちゃん見たさに長丁場なゲームの合間に5分くらい遊ぼう、という気にはなります。
…肩に力入れて1時間遊ぼうとしたら、それはちょっと拷問。(^^;

line
ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る