宝探しにモゆ

カラフル ロジック

(^-^; 私は好きだけど…
ジャンルPZG
発売月00/06
発売元アルトロン
定価1,800円
メディアCDケース 1枚
クリア○×
1プレイ時間2時間(ストーリーモード)
難易度 ★★★☆☆
マルチエンディングYes
音声無し
メッセージ速度飛ばせる
line

「おーちゃんのお絵かきロジック」や「ピクロス」系のロジックパズルゲーム。
PSではサン電子さんの「おーちゃんのお絵かきロジック」シリーズ(以下おーちゃんモノ)と、サクセスさんのSuperLite 1500シリーズの「おえかきパズル」シリーズ(以下サクセスモノ)が主なロジックパズルソフトと言えるでしょう。

でもって今回の紹介タイトル「カラフル ロジック」なのですが、タイトル通りPSでは「おーちゃんモノ2」で登場したカラーロジック(ロジックパズルの複数色版。ルールはほぼ同じだが、若干解き方に違いがある)がメインではありません。(^^;
全250問中、50問がカラーロジック問題で、残り、というか過半数は今までどおりのモノクロロジックだったりします。
騙されたのは全国で1人(当方)、だけではないと思います。たぶん。(^^;;

その事から目を反らせば(^^; 、ごくごく普通のロジックパズルソフトです。
ちゃんと初心者向けのルール説明コーナー、「ロジック教室」も完備されています。この辺、おーちゃんモノやサクセスモノとも同じで解説内容も大差ないのですが、「(大きいロジック、難易度の高いロジックは)経験とカン」と説明無用で切り捨てる所が清いです。

で、当該タイトルとおーちゃんモノ&サクセスモノとの大きな違いは二つあります。
まず一つは基本機能が足りない事です。(^^;;

特に「塗りつぶし済みのヒント数字のチェック」機能と「仮塗りつぶし」機能が無いため「仮定法」がやりにくく、大型&高難易度のパズルは洒落抜きで「経験とカン」状態です。(^^;
ただし指定マスの正解を教えてくれる「ヒント」機能が、無制限&ノーペナルティで使用できる(おーちゃんモノでは、ヒント機能使用でクリアタイムが無効になるペナルティが有り、サクセスモノにはそもそもヒント機能が無い)ので、ノーコン状態で遊んでも完成にはたどりつけます。
適度にヒントを使った方が、まともにやるよりクリアタイムが良くなってしまうのはどうかと思いますが。(--;

もう一つの違いは、ストーリーモードの存在です。(おーちゃんモノにもサクセスモノにもそんなのないです。(^^;)
ポニーテールの少年・ナンクロ君(ナンバークロスワードの略か!?)が「ロジックを解いて大冒険をし、すごい宝物をゲットしようぜ」という、南国宝探し冒険活劇風ストーリーが展開されるのです。(^^;

どういう大冒険かと簡単に申しますと、看板がロジックでできていて解かないと読めないとか、地図がロジックでできていて解かないとわからないとか、モンスターの倒し方がロジックで描かれていて解かないとわからないとか、宝箱の中身がロジックで描かれていて解かないと手に入らない等など、何とも教育ソフトのような展開になっております。(^^;

このストーリーモード、なんとも気になる所があります。
骨付きバーベキュー餌のワナに引っかかっているのがウサギ、というのはこの際気にしません。(^^;

この肉食ウサギ、助けてやると子分になります。特に役に立つわけでもなく、ただ茶々を入れてくるだけなんですが、宝探しに熱中する主人公にこんな事を言いました。

「おー! ナンクロさん萌えてきましたね!」
…なんだ? 萌えてきたってのは。(--??
しかし何事も無かったかのように、話は先に続きます。その後、モンスターに行く手を阻まれた主人公がこんな事を言いました。
「ぼくの心は萌えているんだー!」
だから萌えているってなんなんだよッ!? (--#
しかもその後に宝物の内容の選択肢で「宝石・萌える脳ミソ」とか出てきますし。(宝箱に入っていた事はないですが)
いらねぇ、そんなモン! (~ロ~ ##

「萌える」には、1 芽が出る 2 きざす 3 めぐむ 4 光を求める(ただし主語は植物) 等の意味がありますが、一部のオタク世界で使われている用途を含めたって、これじゃあ単に間違っているだけですがな。(--;

実はストーリーモード中CDを1回割りかけた(^^; のですが、それでも結構気に入っているのはロジックの絵柄がエレガントで可愛く、プレイしていて楽しい図案が多いからなんですね。
特にサイズ25x25以上はいい感じで、カラーロジックにもクロスステッチにしたいようなナイスな完成図がいくつかありました。(^^
基本機能が足りない所とか、イマイチコントローラ反応が良すぎて?カーソルが滑りやすいのが惜しまれます。

個人的な感想を言わせていただきますと、「ストーリーモードはいらないから、削って\1,500にしてください」という感じです。(^^;

line
ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る