浜村節B級エンタテイメント

大幽霊屋敷
〜浜村淳の実話怪談〜

(^-^; 私は好きだけど…
ジャンルAVG
発売月98/ 7 (99/ 8)
発売元ヴィジット
定価1,980円(廉価版)
メディアCDケース 1枚
クリア
1プレイ時間3時間
難易度 ★★☆☆☆
マルチエンディングYes
音声一部除いてフルボイス
メッセージ速度飛ばせる
line

浜村淳大先生がフルボイスで語るB級ホラー、もとい実話怪談集。

大先生はラジオやテレビのパーソナリティとか、映画愛好家としても有名です。いまいちピンとこないという方も、N64の「007 ゴールデンアイ」のCMをジェームス・ボンドの格好をして水野晴郎先生と共演していた方、と言えばおわかりになるかもしれません。

大先生は、それはもうとてもとても恐ろしい御方で、数々の武勇伝を残してらっしゃいます。
ある時、映画「JFK」で舞台挨拶に登場なさった先生は、ケネディ暗殺犯の黒幕等などのネタばらしまくりで観客を恐怖のどん底に叩き落したそうです。
お〜、コワ〜、恐ろしい〜! くわばら、くわばら…。(T-T)

で、夏休み中(7/1〜31 というのがちいと謎)に、浜村大先生が支配人を務める「大幽霊屋敷」でアルバイトをしようと申し込んだ私に、浜村先生や従業員が面接と称してよってたかって怪談を聞かせる(^^; 、という展開になっております。
内容は「実話怪談」という事だけあって、

  1. 話は全部現代和モノ
  2. とりあえず語り手は生還。(後日どうなろうかは、知ったこっちゃありません。(^^;)
  3. オチが無くても気にしない。もしくは妙に凝ったオチがある。
  4. ほぼ予想を裏切らない(^^;、様式美の域まで到達した展開。
となっております。(^^;;

怪談は、実写取りこみ加工の背景で、浜村大先生や従業員の語り&サウンドノベル形式で語られます。
総数は約40話で、割合は浜村先生:従業員:サウンドノベルが3:3:2という感じになっております。
内容はアルプス登山の話とか、踏切の話とか、金縛りの話とか、六甲山ハイウェイの話とか、下宿の幽霊の話などいろいろで、大先生は6分〜9分、従業員は4分〜8分程ノンストップで話し続けます。
スタートボタンでシーンごとにスキップできますし、万一間違えて飛ばしてしまっても、各話の終わりにセーブする事によって、スタートメニューの「実話怪談集」に当該話が登録されるので、いつでも大先生の語りが聞けて幸せ?です。

怪談中は当然ですが選択肢の類はありません。その代わり、話の合間に大先生や従業員に質問された時に選んだ選択肢(2択)によって、次に話される怪談の話が変わることがあります。
普通に答えていけば、無事にアルバイトに採用されて、さらに怪談を聞かされる(--; という展開になりますが、あんまり後ろ向きに答えつづけると不採用、ゲームオーバーになるので注意です。(^^;

こうして約30話ほど聞いた辺りで「ちょっと待て! オチはB級ホラーかい!!」というバットエンディングでおしまいです。
が、実はこのゲーム2周目がありまして、選択肢を調整してエンディングまでに全話を聞いておくと、1周目のエンディングを見た後だとちょっとほろりと…するほどではないにしても、話も丸く収まって大先生も良かったね(^^; というエンディングになります。

約40話もあると同じような話がいくつかあるとか、2周目エンドの後に聞ける大トリの話がイマイチで「なんでこれがトリなの?」とか、血まみれ老婆とか不気味なお子さんとかのグラフィック&ムービーで力技でゴーな部分があるとか、最初はコワイ演出でも、同じ事を何回も繰り返すと恐くないですよー、など不満な点もありますが、音声は非常に聞き取りやすく、血まみれのばーさんとかのグラフィックなんかはキレイです。(^^;
「大幽霊屋敷」内を歩くムービーがあるのですが、ヴィジットさんはこういった歩き移動ムービーがお得意で、ちょっとキレイ過ぎるのですが上手いです。1プレイで屋敷を2周する事になるのですが、繰り返しと思わせて安心させといて…、というのもイイ感じです。
浜村大先生はさすがこの手の話は語りなれている(^^; といった風で安心して聞けますし、従業員達も仲間内で怪談を話しているっていうノリが伝わってきて、私は好きです。

また、背景壁紙が心霊写真風(露骨にPhotoshopくさいのもあったりするのが、また一興)になっていて、エンディングの背景壁紙では、その部分が丸で囲ってあったり、拡大して人の顔に見えるように線が入っていたりの解説(^^; がしてあって、楽しいです。

夏季限定商品ですし、「実話怪談」というB級ホラー好き限定ジャンルなんですが(^^;、徹頭徹尾B級スケールできっちりまとまっているのがナイスな1本です。
B級大好き&浜村大先生LOVEなら、後悔しないでしょう、\1,980なら。たぶん。(^^;;

line
ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る