念力集中気合占い

ザ・占い2 〜毎日のタロット占い〜

f^-^; 人にはすすめられないかも…
ジャンルETC
発売月99/11
発売元ヴィジット
定価1,800円
メディアCDケース 1枚
クリア---
1プレイ時間3〜4分
難易度 ★☆☆☆☆
マルチエンディング---
音声なし
メッセージ速度早い
line

にゅうが密かにウオッチしている(^^; ヴィジットさんの廉価占いソフト第2弾。(第1弾は恋愛星座占い)
ヴィジットさんは主にサウンドノベル系を出している大阪のメーカーさんで、「ノベルズ ゲームセンターあらしR」とか「大幽霊屋敷」なんかを出しておられます。
魅力は荒削り(ちょっとだけ誉め言葉)でも、作品を追う事にちょっとづつレベルアップしていく(時々レベルダウンも(^^;)トコロでしょうか。

で、内容の方ですが、ポリゴンタロットカード(大アルカナのみ使用)をさばいてひたすら運勢を占うというもので、今流行の廉価ダイエット仕様。余計な、というかそれ以外機能は一切ありません。(^^;
個人的にはカードの意味の説明コーナーなんてあったら良かったと思うんですが。ちなみにマニュアルも表紙含めて4ページの省エネ仕様。必要最小限でシンプル イズ ザ ベストです。

占いメニューは全部で4つ。1日を「午前・午後・(--?」に分けて、スロットマシーン式に出目で占う「フォーチュンスロット」、1週間の運勢(月曜から日曜まで)を占う「週間占い」、まあ相性占いってヤツです「二人の心」、現状を占ってくれるらしい「現状診断」があります。

ここからが重要です。いいですか? 「これは非常に重要な行為です。心を静めてコントローラを手にしてください」 OK? 後は勝手にシャッフルしてもらえる(シャッフル回数は選べる)ので、プレイヤーとしては特にやることないんです。(^^;;
占いたい日だって、日付なんか入力しません。週間占いだって、日付なんかいれません。現状診断だって、二人の心だって、誕生日や年齢や性別なんか必要無いのです!
だから相性占いでは、生年月日不明だろうが、同姓だろうが、架空の人間だろうが、はたまた近所の犬猫でもOKなのです。
総てはイメージする気合! そして念力!!、占い結果が当たらないのは念力が足りないからなのです。(^^;;

まあ相性占いでは、一応カテゴリーとして「恋人」「家族」「同僚&友人」「上司&先輩」「部下&後輩」「ライバル」を選ぶ事ができ、それによって多少メッセージは変わるようです。

ポリゴンのカードさばきは結構キレイですし(ただし1種類しかないのですぐ飽きる)、カードの図柄もスタンダードな良いデザインだと思います。
ただタロット占いの性質上、良い意味のカードは逆位置で不吉の意味になるし、悪い意味のカードは逆位置でちょっとマシ程度の意味になり、診断に使うカードが各1枚づつというのもあって確率的に悪い結果が出やすい(すでにこの辺で私の気合が足りないのかもしれませんが(^^;)です。

いや、それが悪いと言うのではなくて、例えば「今日のアナタは何やってもダメダメです。ついでに人生もダメダメっぽいです」なーんて身も蓋も無い結果が出た場合(実際「現状診断」でそれっぽいのが出ました。逆位置のザ・ワールド。(;_;))、フォローが一切ありません
そんなダメダメなあなたはこうしたら良いんじゃないかな〜、なんて親切なお節介は全く無く、この全霊を込めた(オーバー)気合と念力はどうしたらいいんですか、良い結果出るまでやれって言いますか? だから「毎日のタロット占い」ですか??(^^;;

愉快な占い好きの私はそれなりに喜んで遊んでいましたが、結果が沈んだら沈みっぱなしなので、逆に占いを信じる人にはオススメできませんです。(^^;;


# 試しに私と某ゲキャラとの相性を気合と念力(^^; で占ったところ、にゅうの人生で今までこんなに良い占い結果が出た事ないってくらいの結果が出て、腹抱えて笑わせてもらいました。(^^;; これだけで私は元取りました。占いソフトって、面白い結果が出れば楽しい、そんなモノだと思います。
で、ファン兄ぃはにゅう無しには生きていけない、って思ってるってサ! 超絶大爆笑。

line
ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る