「キミが思っているよりはるかにスゴイぜ。」By オビ
いや、スゴかったです。いろんな意味で…

X-MEN VS. STREET FIGHTER EX EDITION

(^-^; 私は好きだけど…
ジャンルF・ACT
発売月98/ 2
発売元カプコン
定価5,800円
メディアCDケース 1枚
クリア
1プレイ時間30分
難易度 ★★★★☆
マルチエンディング---
音声---
メッセージ速度---
line

ご存知アーケードの傑作格闘ゲーム「X-MEN VS.STREET FIGHTER」の移植。
SSでは4M専用拡張カートリッジ専用として、アーケード版と比べて遜色ないデキでリリースされました。
で、PS版とは? PSには拡張カートリッジなぞ差す場所はありません。ヴァンパイア、ZERO、ZERO2、MSH、いずれもえらくロード時間が長く、最近は処理落ちも激しいのにどう対応するのか?
そこでカプコンがとった方法は目眩がするほど斬新なものでした。

「交代システムをなくす」

このシリーズ最大の目玉をなくしちゃったわけです。プレイヤー選択画面で、2人目に選ばれたキャラは、ヴァリアブルカウンター、ヴァリアブルコンビネーションの時のみ登場し、終わると去っていきます。1人目がやられるとそこでおしまい、あくまで2人目はサポートキャラなのです。
この時点で、この作品が持っていた「誰でゲージを稼いで、誰が使うか」という駆け引き的な部分は消滅してしまいました。残ったのは、ヴァリアブルカウンターの強いキャラ、ヴァリアブルコンビネーションで強いキャラを使うという部分だけだったのです。
#「マーヴルスーパーヒーローズVSカプコンヒーローズ」のサポートキャラとほぼ同じと考えるとわかりやすいと思います。

さすがにそれだけじゃいかんということなのか、PS版のみの追加システムがあります。
#本来あるものを削っておいて、新システム搭載もないと思うんですが…。
まず一つめ、「ハイパーキャンセル」。攻撃が相手にヒットしている間にハイパーコンボをすばやく入力すると、キャンセルがかかって連続技になります。しかもハイパーコンボは別のハイパーコンボでキャンセル可能です。なんだか無限コンボの温床になりそうなシステムです。なんでもかんでも当たりさえすればキャンセルがかかります。何だか豪血寺一族を思い出しました。

結果的に「気功掌」→「千烈脚」→「覇山天昇脚」、「昇龍烈破」→「神龍拳」というえらく強そうなコンボが成立します。が、コンボ修正がかかるらしく、全段クリーンヒットしても相手の体力ゲージの3分の1持っていければいい方です。(^^;
また、ハイパーコンボを一種類しか持たないキャラ(ガンビット、ジャガーノート等)もこの恩恵はあまりありません。ザンギエフもツライです。キャンセルかけても間合いが開くので、「ファイナルアトミックバスター」が届きません。(^^;;

もう一つの追加システムが、「リカバリーゲージシステム」です。本来、交代時に休んでいる方の体力の赤い部分が回復するものですが、そもそも交代がないので一定時間ダメージ受けずにいると、戦っているキャラクターの体力ゲージが回復します
#「ヴァンパイア・セイヴァー」と同じと考えるとわかりやすいと思います。

そこで思い出して下さい。本来このゲームは全体的にダメージ量が押さえられていること、連続技は回復量が多めな事、エアリアルレイブやチェーンコンボなど連続技が主体なこと、PS版は「ハイパーキャンセル」によってさらにコンボ数が増やせること、それでもコンボ修正のせいかあまりダメージを与えられない事…。
つまり、相手がガードを固めたり、逃げ回られるといつまでたっても決定打が与えられない、ダメージを与えても回復される、という状態になります。
特にこの傾向はアポカリプス戦が著しく、恐ろしい勢いで体力回復をされるのでキャラによっては倒せないのではないかと思ってしまうほどです。(実際ケンでは、いくら神龍拳をあてても、時間切れまでに体力の3分の1程度しか削れなかったという事があった)

とまぁこんな感じなのですが、ショートカットは以前よりやや早くなっているような気がしますし、背景も一部違ったり、動かなかったりしますが(インフェルノはローディングなしに再現されてました)、何人かでワーワー言いながら遊ぶ分には楽しいかなぁ、と。(^^;(一人で遊ぶとえらい空しいですが)
スピードもMSHよりは早くなり、ジャガーノートさえ使わなければ、処理もそんなには落ちないようです。
コンティニュー時のローディングが相変わらず長い(背景も読み直している)とかの不満とかもあるのですが、キー操作も悪くないし、まぁ、いい、のかなぁ…。(かなり弱気)
ただ、あくまでこれはPS用にアレンジされた「EXエディション」だということは死んでも忘れちゃいけません

それから、ヴァリアブルコンビネーション時にガンビットをパートナーに選んでいると異様に削れる時があるんですが…。すごい時は体力の4分の1くらい。他のキャラはここまで減らないです。うーみゅ。

line

ゲームインデックスページへ戻る

トップページへ戻る