つれづれそう
LAST UPDATE '02. 7. 3

こちらはつれづれ物書きしようというコーナーです。現在は日記&よみもの。

よみもの

・ゲームなお話

デビルサマナー ソウルハッカーズPS版攻略 Pメッチーとワタシ
PS版ソウルハッカーズの追加部分である「Pメッチー」に関するデータをまとめてみました。いまさらですが。(^^; update 99. 7. 8
製品番号をチェックしよう!
PSソフトに付けられている製品番号のお話。知っているとちょっとお特? update 98. 4.20
'98年度発売ソフト・売上TOP30 
98年度発売タイトルの推定売上本数のTOP30です。98年度の流行りタイトルは何か? update 99. 5. 1
'97年度発売ソフト・売上TOP20 
97年度に発売されたゲームの(推定)販売本数TOP20を紹介。ミリオンソフトが何本あったか知っていますか? update 98. 4.20
特別企画・ZXE-Dで遊ぼう!
せっかくだから、9割引で購入した「ゼクシード」で遊んでみる事にしました…。 update 98. 4. 8
ファミ通クロスレビュー・31点止めはあるのか
ファミ殿堂入りを阻止するための31点止めが本当にあるのか、ちょっと調べてみました。 update 98. 3.10

・LOVE MOVIES

「ロボハンター 霊幻暗黒團大戦争」
洒落にならないダメ香港映画のご紹介。もう「これはひどい」の世界。 update 00. 6. 1

・ソウルキャリバーとか

ソウルキャリバー・ファン技解説 Vol.1 Vol.2
ソウルキャリバーのファンの技を、にゅうなりにまとめてみました。 update 98.11.24 & 1.24
ソウルキャリバー・タキタイムアタック
ソウルキャリバーにおける、タキのタイムアタック講座。お役に立てるといいな。(^^; 改訂一回。 update 98. 9.29
キムさんとお笑い系
にゅうが熱烈?ファンな餓狼シリーズのキムさんが、どうしてお笑い系に走ったかというお話。 update 98. 7. 7
ソウルキャリバー ファン たわごと編
今回は「ソウルエッジ」ネタメインのバカ話です。そ、それだけ。 update 00. 4.29

・その他なお話

リレー小説 完結編 Vol.1 〜 6
以前ゲストブックの方で続いていたリレー小説の完結編。せっかくなので、おいておきますです。last update 98.10.25
東京ゲームショウ レポート '99春 '98秋 '98春

日記、というか不定期たわごと

7月2日(火)

まだワールドカップひきずってます。(^^; しばらくこのままっぽいですがお許しを。約3ヶ月間何があったかというと、こんな感じです。

・ADSLに加入しました。申請から開通まで約1ヶ月。
「電話局の電源が足りないから、いつ開通するかわかりません」と言われた時はどうしようかと思いました。
ちなみに8Mコースですが上りも下りも800K、ってオイ(--;
・「レガイア デュエルサーガ」投げました。(^^; 気力が回復したら再開するかも。
・代わりに「俺の屍を越えてゆけ」を再開しました。(以前、大江山をクリアした後で中断していた) なんでうちの一族は、男ばっかり6人連続とか女ばっかり8人連続とか偏りますか? 今はせっかく氷ノ皇子を解放したのに一族男ばっかりで交神できません。
・ゲーセンで「ギルティギア」の新しいヤツ(タイトルとかよくわかってない(^^;)を少々やってます。昔ボルトヘッド先生を使っていたので、ファウストでやろうとすると何故か開始直後にソルが乱入してきて惨殺されます。地元ゲーセンでも勤務先付近ゲーセンでもヤラれます。何故でしょう?
何かの間違いでヴェノムを選んだときは何事もなくCPUと遊べましたが、どろろんえん魔くんみたいな帽子をかぶった姉ちゃんに弾やたら吐かれて死にました。
・先日映画「ロードオブザリングス」を見たので、中学時代に読んだ「指輪物語」を読みなおしてみました。
…何故か「二つの塔」部分の内容がまったく心当たりありません。もしかしてすっとばしてた!? (--;;

3月31日(日)

正直言いますと、最近あんまりゲームやってません。(例外アリ) 買った本数も多くないです。
何故か? 「レガイア デュエルサーガ」が途中でやんなっちゃって投げたくてしょうがない、というのもありますが(^^;、ワールドカップですよ! 4年に一度のサッカーの祭典ですよ! おかげで仕事、ムニャムニャ、ゲームも手につかないですよ! たぶんにゅうが生きているうちに、もう一度日本で開催する日が来るとも思えませんし(^^;
…それだけなら、まあ、いいんですが。当方、特に日本代表を応援しているわけでもない非国民ですし、面白い試合が見られればそれで良いというのが基本スタンスなので言葉は悪いですが斜に構えて見ておりました。そう数ヶ月前までは。(^^;;

が、当方が応援している某選手、にゅうのVaioさん2号に多大な投資をさせるきっかけにもなったこの方、もう伏せても意味なさそうなんではっきり書くと鹿島アントラーズの鈴木隆行選手が、それまではわりと大人しくしてたのに急に「W杯に出たい。何としても出たい!」などと言い始めたではないですか!

この方、トレードマークの金髪が醸しだすヤンキーな雰囲気とは裏腹に、大変真面目かつ自虐的かつ不思議で愉快なお方です。
その気になればファン兄ぃ並に語れる伝説・噂話をお持ちなんですが、さすがに実在の人物なんでやめときます。(^^;
あえて言いますと、やっぱりにゅうが応援していて今年一年休養中のF1レーサー、ミカ・ハッキネンがどーにもこーにも1勝すらできなかった頃の性格に大変よく似ております。(--;
一番大きな違いは、「ミカさんは完走できる車に乗せておけば走れるんです! 運が笑えるくらい悪いだけで、本当はできる子なんです!!」と「ぐわーッ! ここまで来て何故枠に飛ばないんだ、この下手っぴ!! (T^T)」というトコロでしょうか。(^^;;

今年になって未だ無得点。非公式戦でもPKでの得点、紅白戦と練習試合ぐらいしか点を取っていない、得意技は馬車馬プレスな守備的FW鈴木隆行さんをにゅうはとっても応援しています。ホント、試合のたびに胃に穴が開きそうだよ! (^^;;

内容整理中。
新作で「シャドウ アンド シャドウ」。PS2で久々に何件もお店を探し回って手に入れました「サカつく2002」、うーんなんかイマイチ…「鉄拳4」
ワゴンPS2で、ワゴン\980ってゲームファンド的にはどうなのよ? 「ときめきメモリアル3」

2月16日(土)

ソルトレイク五輪が開催中ですが、例によって当方はこの手のぼーっと見ていられるスポーツイベントが大好きです。二人乗りリュージュなんて当方的に最高です。
しかし時差が微妙なせいか、いい気になって見ていると次の日の仕事に響きます。そこでフランスW杯の時にもやった、仕事から帰ったらさっさと寝て、深夜に起きてくるという睡眠時間シフトを今回もやっています。

今のところうまくいっていますが、体力は衰えたなぁ(4年前ですし)と思う今日この頃。

新品が少々。
新作では「スラップハッピーリズムバスターズ(BOOK)」「サンソフトVol.4」「ゆきんこばーにんぐ」。PS2新作で、いくらパッケージ裏を読んでもさっぱりストーリーが理解できない「ソウルリーバー2」。ワゴンで「爆転シュート ベイブレード」、。

2月9日(土)

・年末からにゅうに何が起こったのか、というより何をしでかしたのか(--;

事の発端は昨年末のサッカー天皇杯でした。
某チームのFW選手を応援している当方は、年末押し迫ったある日突然試合結果が気になりました。しかも地下鉄の中で。(^^;
何せ天皇杯も決勝近くもなればiモード等で情報収集可能ですが、学生さんとプロが当たるような初期の試合ではNewsサイトに速報は出ません。

「こうなったら2ちゃんねるの実況スレにでも行くしかないのか!? (~ロ~;」

無謀にも地下鉄にてVaioさん2号にてアクセスを試みるにゅう。で、試合結果もわかり、なんとか目的は達成したものの、正式には2時間持つと言われ、普通に使っていると40分程度持つバッテリーは見事8分で完全燃焼。(^^;
さすがにこれでは不便かなぁ、と大容量バッテリーを4万円程で購入したのが蟻地獄の始まりでした。

元々OSのmeからして少々不安定だったVaioさん2号。長時間使用していると時々勝手にExplorerが落ちて困っていたのが(--;、バッテリー容量が上がったために落ちる頻度が上がりました。(^^;
そこでやめときゃいいのに、コワイモノ見たさで買ってきたNorton先生を導入。案の定トドメがささって、まともに起動すらしなくなりました。(--;;
何とか起動した時にこれまた買ってきた外付けHDにバックアップを取ってリカバリしたところ、元の長時間使用しているとExplorerが落ちるだけのmeに戻りました。(^^;;
全ては元通りに、と言いたいトコロですが、かなり出費が痛かったのが悲しい年の瀬でした。

これでおしまい、と思いきやVaioさん2号のリカバリが終わる前にVaioさん1号がクラッシュしました。(--;
こちとらOSはWindows98無印なので、先日買ってきたUSBの外付けHDが使えないのが涙です。でもって現在普通に起動するとSafeモードにすら行かないという悲惨な状態。
ドライバがぶっ壊れたのか、ディスプレイの仮想ドライバらしきモノを避けて起動するとなんとか立ち上がります。まあ色数が足りませんが(^^; 画面サイズは1024が出るのであきらめました。< おい

それ以外のニュース? と言いますと、にゅうがフロムエーにゲーム漬けダメ人間の見本として掲載された事でしょうか。(--;;
顔と名前は伏せていただいたのですが、しまった年齢がバッチリ載ってるぞ! (~ロ~;; ダメ人間度up!
2月7日売りのフロムエーですので、興味のある方はどうぞ。ただし全国版かどうかは知りませぬ。

出費がイタかったので、get本数は少なめ?
新作では「ワイルドアームズ2nd(BOOK)」「サンソフトVol.3」「花札」「THE 四川省」「HOSHIGAMI」、兄ぃに忠誠を誓ったもんで(^^; 「ソウルエッジ(BOOK)」。PS2新作で「BUSIN」「ブラボーミュージック」「夜明けのマリコ」「夜明けのマリコ 2nd Act」「VF4」。ワゴンで「ハッピィサルベージ」「アンスタック」「メックウォリア2」、もうデジモン系はどれを持っててどれを持ってないんだか判別がつき難いです(--;「デジモンワールド デジタルカードアリーナ」、中古で「SPOT」「ガタンゴトン」「激走トマランナー」

01年末の日記 8月 6.7月 5月 4月 3月 2月 1月
00年12月の日記 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
99年12月の日記 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
98年12月の日記 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月
TOP PAGEへ戻る