魔神転生U
〜ユニットを斬る!〜




突っ込みどころ満載な魔神転生U。
いかに飛行ユニットが撃墜されずに龍王を接近して倒すかがゲームのカギ。
本当に地上キャラは移動が面倒でプレイしててしんどかった印象しかありません。
よって、このまま終わるのもなんなので、ちょっと辛口なユニットについてあれこれ。
ルートはニュートラルであり、ネタバレを多く含みます。




……ちなみに私のプレイ方法は、特技を習得し終えた悪魔は霊鳥だろうと女神だろうとサブストック逝き。
戦闘中であっても余計な経験値を与えないようにするため、すぐさまCOMPの中に戻すか回復専用にさせています。
継承に関しては、極力特技がかぶってしまわないように合体しました。
有用な悪魔を作る時でも、特技が一つでもかぶってしまえばキャンセルし、
スキルが充実している悪魔でも、良い合体結果に恵まれるまでCOMPに入れたままにしておきました。




『大種族&種族&名前&レベル』
そのまんま。
『コメント』
ちょっと辛口な独断と偏見での一言です。
ちなみに、どうでも良いコメントする気のない種族は省略しています。
一回も作らなかったライト悪魔は一覧には加えていません。
『使用』
◎は特技を覚え終えてCOMPに戻した悪魔。
○は作ったけど技を覚えきらなかった悪魔。
△は一度であっても仲魔にはしたけど戦闘には全く出さなかった悪魔。
×は一回も仲魔にしていない悪魔。
大種族 種族 名前 レベル コメント 使用
主人公 人間 ナオキ 90 終盤はほぼ全てのボスの止めを刺し、マーラも積極的に倒したので、主人公の中では一番健闘した。
ただ、初期ステータスが知力特化というのはちょっと間違っている気がする。
アヤ 45 HPが低かったので最初から最後まで龍王には一撃で倒された。
『ただ居るだけ』と空気のようにしか感じる事の無い、歴代のヒロインの中では魅力があった方だと思う。
現役の大学生らしく、良い年だと思うのだが、自分の事を名前で言う。
トモハル 52 極端に素早いので使えない4人の中ではマシだった方
しかし魔法に滅法弱く、流石にヤマタノオロチの攻撃には耐えられなかった。
カオル 48 仲間になった時は魔力が妙に高いのだが、素早さが低すぎるので役に立たなかった。
悪魔の育成にとても忙しいのでとてもじゃないが、育てる機会に恵まれない。
オギワラ 51 初期レベルが高いが。パラメータが平均的なので育成が難しい。
キャラとしては知的なダンディーでグットだが、主人公と別れた後は死を選んだのだろうか?
カレン ニュートラルルートでは仲間にならない。カレンという名前が良いと思う。顔もなかなか。
身長が174cmもあるのだが、某ロシア人の有名女性テニスプレイヤーは180cm以上あるらしいですね。
ルートによってはナオキと良い関係になり、カレンは時代を越えて再びナオキの前に姿を現す。
神族 魔神 ヴィシュヌ 87 ラスボス撃破直前に退却し、レベルが上がったので作成。強力なタイインを一撃で葬り去る。
オーディン 77 最終ステージに参加。特技を色々継承していたのでやりたい放題だった。
ペルーン 73 どう見ても魔神には見えない。強かったがランク1で特技を覚えてしまう。なんだか複雑だ。
フレイ 50 ヤマと同時にスッピンを作ったが、こちらの方が早く成長した。
女神 ラクシュミ 73 飛行できるのでかなり役立つ種族のひとつ。ラクシュミは最終ステージで参加。
だが、欲を言えばもっと高レベルの女神も欲しかった。『だいちのうた』は使えるが最後の最後。
イシス 71 終盤のイベントで彼女が居ないとアイテムを入手できないので、慌てて作った。
当然戦闘にも大活躍するのだが、鳥類や獣族はやはり怖い。
フレイヤ 70 経験値二倍のダブルゲットは、パッシブスキルにするべきだと思う。
パールヴァティ 66 特技共々使える。下位のアナーヒーターとのレベル差が14もある。
イシュタル 47 特技が回復するリバイバルは良いと思うが、合体しまくっていると、
どの悪魔にどの特技が継承されたかなんぞは全く覚えてなかったりする。
シラヤマヒメ 38 ランク1で特技を覚えるので直ぐにストック行きだった。
コノハナサクヤ 33 ワンスモアはあまり使わなかったが役に立つ事は変わりない。
アメノウズメ 28 早い段階で作れると重宝する。
ダーク属性の悪魔であっても問答無用で仲魔に出来る特技の、マインドキャッチも貴重。
祖神 × × ルートが違うので見る事も出来なかった種族。
邪神 アーリマン 98 ギリギリLv99に届かない悪魔。
こいつを囲んでいたランク99のタイイン達の方が余程うっとうしい。
×
スルト 85 最終ステージに参加。武器を外せば射程が3もあるが、専ら武器を持たせる。
ロキ 70 邪神はどんな種族にでもやたら強いが、作るのが難しい。
鬼神族 天魔 アフラマズダー 99 作った人は何人居るんでしょうね。 ×
シヴァ 88 今回も作る事は出来なかった……作ろうと思えば作れるのですが、
育成中の悪魔を合体させる気にはどうもならないのがなぁ。
×
テュール 74 終盤で作成。あまり印象深くは無かった。
ヤマ 50 スッピン状態のを作ったので成長させるのはしんどかった。
鬼神 × × ルートに関わらず四天王は全員仲魔にできるが、彼らは合体ができないので一切使っていない。
他の鬼神も一体も使わなかったです。
コンピュータのストックで留守番。
天神 アマテラス 71 空中の敵にも通常ダメージなのでスッピンだったが強かった。
スサノオ 60 天神と地祇はランク7にしないと技を覚え終わらないが、攻撃力が高いのでレベルが低くても戦える。
白兵だけならアマテラス以上なのでスサノオは特に長い間頑張ったと思う。
タケミカヅチ 48 弓を持っているグラフィックなので弓を持たせていた。
ツクヨミ 28 お察しの通り白兵は苦手なのであまり役に立たなかった。
地祇 アラハバキ 64 天神と同様一律100%ダメージを与えるので強い。アラハバキは素早くてかなり役に立った。
オオナムチ 56 ランク7は遠かったが、強かったので気にはならなかった。
女魔 モーリガン 54 能力値は速さを除いてやや低いが、速さだけは群を抜いて高いので強い。
対地100%は当然として、なんと飛行ユニットに200%ダメージを与えるので鬼のように強い種族である。
ヴリュンヒルド 48 ランク1で技を覚えるので即COMP逝きだったが、それがマインドキャッチなので何としてでも覚えるべし。
アメノウズメで覚えたマインドキャッチも継承させ、二体保持悪魔を出せれば勧誘には困らない。
ニケー 34 特性だけでも強力なのに、とても素早いユニットなので文句のつけようがない。優秀なユニット。
デュラハーン 28 早い段階で仲魔にできれば、最前線で活躍してくれる強力なユニット。
鬼神族の特性として、火炎に弱く知力の低さから魔法耐性は薄いが、HPはやや高いので即死は無い。
魔族 魔王 サタン 99 彼よりも、周辺に待機しているヤマタノオロチの方が余程怖い。
横でジュネレーターから出てくる天使を虐殺しまくり。
×
ルシファー 99 彼がボスのマップは動きやすい上に敵が正面から突っ込んでくるので、
撤退を繰り返してレベルを上げた記憶がある。
×
ベルゼブブ 99 魔王三人集は拠点に立っておらず、倒したらイベントクリアになる。
どうりで弱かったはずだ。しかし今回のベルゼブブは女性化形態。仲魔にしたかった……
カオルが好みのようであり、カオル×ベルゼブブ派は意外とおられるようで。
×
マーラ 86 とあるマップではジュネレーターからゾロゾロと出てくるので経験値稼ぎの七面鳥ユニットだが、
最強武器の入手条件がそのマップを5ターン以内にクリアしないといけないのでやらなかった。
バエル 72 同マップに出てくるランク99のワイアームとベイコクが凶悪すぎてまるで印象に残らなかった。 ×
アスタロト 70 アスタロトが出るマップでは早くクリアして撃墜数を30稼がないといけないのだが、
一度撤退して撃破数を稼がないと全てのアイテムを入手する事が出来ない。

私はそのことをクリアするまで知らなかったので、これが唯一の魔神転生Uでの心残りである。
×
バ−ルベリト 64 魔王だが見た目は真Uのベリスorエリゴールに見えるのに、超絶に弱い。 ×
バラム 61 魔王では一番影の薄いザコユニット。 ×
アスモデウス 56 序盤やたら合体結果で出てきて作ろうと頑張ったが、
魔王が武器を装備できないと知ってすぐさまリセット。何を考えてこういう仕様にしたんだろう。
×
夜魔 リリス 72 大抵終盤は魔法防御の高いユニットを壁にして進むので、中盤の魔法ユニットと比べると影は薄い。
ヘカーテ 70 魔法型浮遊ユニットだが、前衛がバッサバッサと敵を切り払うので、ランク7まで育てる事なんて無理。
真Uのデザインと違って、グラフィクも女魔を使いまわしなのもどうかと思う。
メフィスト 67 終盤でダイヤモンド15個で入手。
そこそこ使えるスキルを覚え、パラメーターがヘカーテやリリスにも匹敵している。
ヴァンパイア 62 作成して連れ歩いたが、ランク1で特技を覚え終えるので合体に使うまでストックに入りっぱなしだった。
サキュバス 53 同上。見た目が良いのでティターニアと同じく残念。
夜魔は白兵戦には全く役に立たないので、攻撃系スキルを継承させてもまるで意味は無い。
インキュバス 41 魔法こそ痛いが、近付いてしまえば一撃で葬り去れる。
バフォメット 34 このあたりでは魔法攻撃が脅威なので警戒が必要だった。
リリム 20 序盤でいきなり出てくるので強敵。メタルTバックって一体何なんだろうか……?
妖魔 メデューサ 65 この時期は武器が最強クラスだったので一太刀で切り捨てた覚えが。
殆どの種族が低ランクで技をコンプするので、余裕があれば育成しても良かったかなぁ。
グェル 59 全く覚えていないので調べてみたら合体事故でしか作れないらしい。 ×
スキュラ 55 気持ち悪いグラフィックだったが、ザコ種族なので弱かった。
バンシー 46 回復魔法を持っているのだが、非力なのは変わりない。
大抵近付いたユニットは1ターンで倒してしまうのでまるで意味が無いユニットだろう。
×
ラミア 37 ラミアは鬼女以外ありえないと思うが、鬼女そのものが無いんだから仕方ない。
アルラウネ 28 立場はバンシーと同じ。ただのザコユニット。
×
エンプーサ 19 同上。中途半端にレベルが高いので経験値がやや高い。 ×
インプ 10 序盤のザコ。ただやられる為に出てきたような印象しかない。 ×
飛天族 熾天使 ミカエル 99 彼よりも同マップにやたら出てくる妖獣と宝箱を守る龍王の方が面倒。
というか、あのマップはシステム的に異常だと思う。
×
ガブリエル 96 見た目は良いのだが、ボスとしては弱すぎる。攻撃魔法さえ持ってない。
しかし、ロウルートでは揃いも揃って仲魔になるので8体のセラフ飛行戦隊を編成可能。
そのお陰でロウルートはかなり簡単なシナリオになってしまうらしいです。
ラファエル 93 マップも簡単だし、動かないしで、何も考えないで始末してしまっている。
ウリエル 90 マップの移動がしんどい割にはアッサリと倒される。
同マップにいきなり出てくるガルムとティターニアの方が怖い。
ラグエル 87 初めて敵で出てくる熾天族。拍子抜けするほど弱い。ターン制限にだけ気を遣う。
サリエル 84 妖精の魔法に気をつければ大丈夫なマップで登場。案の定弱い。
レミエル 81 5分割マップで難しかったので、弱いのだが厄介に感じた。
カマエル 78 唯一戦わない熾天使。クワトロみたいなイベントキャラの正体だった。
ステージ5の音楽はルナティックドーンを連想させ、幻想的でなかなか良かった。
天使 ケルプ 76 熾天使が使えなかったので重宝した種族。
ケルプは早々と技を覚えるのでストック逝きも早かった。
トロネ 72 そこそこ活躍。天使はパラメータが低いので専ら特技と装備を頼る。
ドミニオン 62 ランク5で、相手を80%で即死させるというとんでもない特技を覚える。
よって活躍させたが、敵で出ると味方悪魔の餌食となる。
ヴァーチャー 52 特技の『かいしん』はそこそこ使えるので活躍させた。
パワー 42 ザコでサクサク倒しただけで、合体では作らなかった。 ×
プリンシパリティ 32 能力は低いが、飛行能力があるだけで中盤は重宝する。
アークエンジェル 22 飛行している敵に対して『らいでん』は使える。能力は低い。
エンジェル 12 特技の『かなしばり』は滅茶苦茶使える。是非覚えるべし。
堕天使 ベリアル 93 めちゃくちゃ移動しにくいマップのボス。馬鹿にしてんのかこの堕天使。
お陰で飛行ユニットと獣族が特技を覚えれたが、鈍歩ユニットは動かしただけムダだった。
×
アリオク 89 5ターンでクリアしなくてはいけないマップのボスだったので早々と撃ち落とした。
サマエル 85 マップが移動するの面倒だったなぁという記憶しか残っていない。それだけ影が薄かったのだろう。
アザゼル 80 マップが移動しにくいだけでザコユニット共々弱かった。
ベルフェゴール 77 アイテム入手条件のターン制限があるのはステージ6共通だが、
人間ユニットをかなり急がせないと間に合わないふざけたマップだった。
フルーレティ 66 合体で作れる最強の堕天使。
終盤のザコユニットだが、飛行しているので装備を持たせれば重宝する。
フラロウス 51 強くは無いが、やはり飛行ユニットなので特技を持たせれば使える。
レオナルド 38 使わなかったが、敵でのギガオンの一発が強烈だった。 ×
オセ 26 獣族のエサになるザコユニットだが、使おうと思えば使える。
アンドラス 17 序盤レベルが高い割には低レベルの獣族のエサになるザコユニット。 ×
龍族 龍神 チェンロン 78 最後のマップで使用。龍族は何も武具を装備できないが、
対地200%ダメージを与えるので特技も一緒に覚えていればそこそこ使える。
アナンタ 72 何故かこの見てくれで飛行するのだから怖いものがある。
この時期は特技が充実していたので強かった。
ケツアルカトル 47 ポイズンブレスは微妙だが、ブレス技は射程が長いので非常に助かる。
ガンガー 38 アイスブレスの為だけに使う価値がある。
氷結に弱い龍王を始末するには重宝し、あるだけで難易度が変わる。
ウィツロポチトリ 27 ファイヤーブレスは鬼族に強く。射程も魅力的。
ペクヨン 18 序盤対地専用悪魔として桁違いな強さを見せるが、獣族と鳥類には滅法弱い。
龍族は特技を覚えるまでのランクではパラメータが上がらないのが残念。
龍王 ヤマタノオロチ 80 攻撃力が高く、対地ダメージが200%という滅茶苦茶な種族なので強いのは前途の通りだが、
龍王が最悪なのは射程が5〜7もある事。お陰でバランスが最低最悪である。
最終マップではブレス技無しではどうする事も出来ない。
ファフニール 72 やらしい位置で良く人間ユニットを即死させてくれる。
ベルゼブブ戦でジュネレーターで出てくるので、ナオキでストレス発散させた。

別れ際の台詞はなかなか渋くてイカしていた。
キングー 64 このへんから下積みで継承させてきたブレスが役に立ち始める。
龍王は基本的に距離を詰めてこないが、もしそうだったらバランス以前の問題になっていただろう。
イツァム・ナー 56 この見てくれでなんで遠距離攻撃が出来て、近距離の反撃が出来ないんだろうか。
ペンドラゴン 48 同上。バエルが出てくるステージでは、ひっかきで眠らせて接近し、殴りまくるのが理想。
ナーガ 41 龍王の中では一番邪魔でウザかったイメージがある。
ステージ4−7ではぐるりと回る必要があるマップで中央に配置されていて、しかも歩行するので最低。
このへんで挫折するプレイヤーが居るとすれば、それも仕方ない事だと思う。
ラドン 34 龍王の中では影が薄い印象。育てたのだが何故だろう?
ユルング 26 こんなのが序盤から出てくるので早くから倦怠感を感じた。
味方にするとマップによっては大活躍するが、移動力が3しかないので線路さえ渡れない。
邪龍 ヴリドラ 81 終盤に出てくるが、移動しやすいステージで出てくるので簡単に打ち落とせる。
しかし、まともに戦うと10%のハズなのにやたらクリティカル攻撃をしてくるので納得いかん。
チェンロンよりレベルが高いのも納得いかない。
ヨルムンガント 76 対地200%は怖いが、飛行ユニットで先に近付いてしまえば撃ち落せる。
別れ際の台詞が印象深かった悪魔の一体。
アジ・ダハーカ 69 邪龍という特性のお陰で飛行させられているユニット。
各悪魔ごとに特性を分けていればもう少しバランスの良いゲームになっていたと思うのだが。
レヴィアサン 64 邪龍は早い段階でブレスを覚える悪魔が多いので育成する価値はあるのだが、やはり機会が少ない。
そもそも、レヴィアサンって海の悪魔じゃなかったかな? これは別物なのだろうか。
×
アペプ 56 歩行ユニットでは近寄れないが、飛行ユニットの敵ではなかった。
ワイアーム 47 バエルステージではランク99のコイツが3体も出るので滅茶苦茶強かった。
対地2倍ダメージだし、おいおい、そりゃねーだろと突っ込まずにはいられない。
双璧をなすワイバーンがゲーム上に居ないのも兼ねて……
×
ニーズホッグ 38 翼も足も手も無いのに何で飛行できてるんでしょうね。
バジリスク 32 早い段階で出てくるので強敵。霊鳥と妖鳥でないと近付く事さえ出来なかったはず。
言うまでも無いのだが、レベル20前後でコカトライスが居ても良かったんじゃないかな〜。
妖精族 幻魔 イルダーナフ 71 最強の幻魔だが、特技はイマイチ。しかし槍が強く、能力は高い。
クーフーリン 58 レベルにしては強く、特技もかなり使える。
また、最強の槍・ゲイボルクを入手するのには必要不可欠な悪魔である。
ディアドラ 52 知恵と魔力が高い魔法タイプの幻魔だが、特技を1ランクでコンプするのでストックで合体待ち。
ディルムッド 43 ランク7までは長かったが、槍を装備できるのは、やはり良い。
マッハ 35 段違いに素早いので、地上ユニットにはほぼ二回攻撃が可能だった。
フーリー 27 魔法系の幻魔だが、戦闘もこなせる。強力な火炎属性の特技を覚える。
プーカ 21 隣接する敵を金縛りにするセクシーダンスは、いざと言う時に使える。
地霊 アガートラム 68 終盤ぞろぞろ出てくるザコユニットだが、硬い。
特技は良いのだが、アトラスの育成で忙しかったので、育てなかった。
アトラス 57 ザコユニットなのだが、対地適正が150%なので装備で速さを補強すれば強くなる。
地霊の移動力の低さだけはどうしようもないのがイヤになる。
フィルヴォルク 46 早い段階で高レベルの地霊として出現する。敵で出ても装備が貧弱なので弱い。
ブッカブー 35 装備さえさせてやれば強いが、育てる機会を逃すと直ぐに高レベルの地霊が現れてしまう。
ドワーフ 28 何故か性格が『子供』なので、まともに台詞を見るとなんだかキモい。
コボルト 21 レベルの割には能力が低いのでノッカーよりも役に立たない。
ノッカー 14 ブラウニー共々装備さえすれば壁として非常に優秀。
ブラウニー 序盤に仲魔にすればかなり楽になる。多くのプレイヤーが助けられたものだろう。
妖精 オベロン 62 特技がしょぼいので終盤の魔法型・浮遊ザコユニット。
高位だけあって魔力が高いが、魔法防御が高いユニットを囮にすればどうにでもなる。
ウルヴァシー 56 妖精は全体的に能力が平均以上であり、移動も得意なので、使おうと思えば使える。
しかし線路とハイウェイはどうして鈍歩ユニットではあそこまで歩きにくいのだろうか……
ティターニア 48 かなり好きな悪魔なのだが、早々とセクシーダンスをコンプする。
中盤での魔法型ザコユニットとしては強く、ジオ系が得意なので飛行ユニットは危険。
エルフ 33 味方にしても役に立ち、敵で出るとザンマの一撃が痛い。
ルサールカ 24 レベルにしては魔力が高いので優秀。特技もなかなか使える。
ドリアード 15 HPが低すぎ、特技もイマイチ。序盤のザコユニット。
ゴブリン 何故か浮遊しており、アギを連発してくる。鬼族は危険。
また、高ランクで出てくると意外とカタいので甘く見てはいけない。
ピクシー 序盤、ナオキとアヤをザンで苛めてくれ、中盤冒頭のイベント悪魔でもある。
ランク50まで上げた勇者は居るのだろうか?
精霊 × × 既出の『特技を継承させた悪魔』を作成した時、ランクアップさせるのに重宝した。
特技を覚えてくれれば使い道は多少あったと思うのだが……
鳥族 霊鳥 ガルーダ 64 空のエースユニットであり、終盤冒頭に重宝。使う機会が多すぎてすぐに技をコンプしたので、
終盤の半ばあたりからは女神と天使を使う事が多かった。
80代の霊鳥が居れば言う事がなかったんだけどなぁ……
ヤタガラス 50 ガルーダまでが遠いので、一度ヤタガラスを育て切ってストックに入れた後、
新しい『別の特技を継承したヤタガラス』を作成した程重宝した。
フェニックス 37 中盤欠かせない飛行ユニットキラー。何故か火炎を吸収しない。
早い段階でザコユニットとして出てくるので味方の飛行悪魔は注意すべし。
ジャターユ 26 霊鳥は技のコンプは一律ランク7なのだが、1・2を争うほど重宝するユニットなので、
他の種族と比べると全然気にはならなかった。
ホウオウ 18 『はばたき』を覚えてしまえば地上ユニットにも滅法強くなる。
しかし、ジオ系を使う悪魔と獣族にだけはマトモに相手はしない方が良いだろう。
妖鳥 アエロー 60 霊鳥と同時に戦場を飛び回ることの多い飛行ユニット。
妖鳥は全体的に特技が使える悪魔が多いのが特徴。
オキュペテー 49 霊鳥と違って杖を装備できるので、装備さえあれば戦力になる。
しかし霊鳥よりは運がかなり低いので無理をさせてはいけない。
ネヴァン 35 早い段階で出てくる高レベルのザコユニット。
飛行ユニットさえ生き残ってくれれば、獣族が次々と打ち落としてくれる。
ケライノー 23 霊鳥と一緒に飛んでくるが、やはりジャターユと比べると陰は薄い。
コカクチョウ 12 レベルにしては滅茶苦茶素早いが、上位の鳥族は速さに過信してはいけない。
凶鳥 × × 特にフレスベルグは能力的に決して悪くないのだが、使わなかったユニット。
合体でそんなに簡単に作れない事と、何も装備できないのが問題かもしれない。
序盤から中盤に掛けてはかなり厄介だが、終盤は弱いザコユニットと化す。
獣族 神獣 ハヌマーン 67 ベリアル戦のマップでグリフォンと共に堕天使キラーとして活躍。何故か今回は神獣。
神獣は獣族としては異例で、高速道路と線路を横断できるのが最大の特徴。
グリフォン 61 同上。何故か今回は魔獣ではない。
何故か浮遊さえする事が出来ず、特技はイマイチ使えない。
スレイプニル 55 飛行ユニットを撃ち落すのに重宝した覚えがある。
しかし、何故獣族が飛行している敵に強いのかは疑問だ。
ガネーシャ 47 ランク6までは少々時間が掛かったが、それに見合う働きは出来たと思う。
スフィンクス 32 特技は使えないものだが、ナンディとレベル差が少ないので直ぐに移せる。
ナンディ 28 『ひっかき』は隣接する全ての悪魔にダメージを与えて眠らせるので貴重だった。
聖獣 × × 霊鳥に次いでライト系悪魔ではなく、通常出現する。
最高レベルが43のキリンであり、序盤はザコユニットの魔獣に二回攻撃されるので使えない。
技を早めにコンプが可能なので、上位の聖獣は使う価値はあり、キリンは能力が高い。

また、神獣以外の獣族は道路と線路を歩行できないが、何故だか良くわからない。
魔獣 ケルベロス 41 コレを使うならキリンを使うほうが良いが、限界ランクが高く、
特技も悪くは無いので、愛着がある人は育てているはず。
ラクチャランゴ 34 中盤冒頭にザコユニットで出てくるが、
早々とケルベロスがザコで出てくるのでまるで立場が無い。
オルトロス 25 早い段階で出てくるザコユニット。飛行ユニットは注意が必要。
ケルベロスと同じで限界ランクが高い。
ストーンカ 17 レベルが7も低いネコマタよりも能力が低いのでザコユニット。
ネコマタ 10 能力がやたら高いので使えるが、マインドキャッチを覚えるのはほぼ無理だろう。
序盤敵で出てくると、かなりイヤらしいザコユニット。
タンキ 冒頭で出てくるが、設定を思いっきり無視して非常に素早いのでかなり厄介。
よって仲魔にするワケだが、ネコマタが早々と現れるので立場がまるでない。
妖獣 フェンリル 75 終盤のザコユニットだが、仲魔が育っていれば問題ない。
しかし、飛行ユニットは間違いなく撃墜されてしまうので近付いてはいけない。
人気がある悪魔みたいであり、能力も滅茶苦茶高いが、育て切る機会が無かった。
クラーケン 62 そんなに強くは無いが、敵で出るとランクが高いケースが多いので二回攻撃もまれにしてくる。
ガルム 53 いきない高レベルのザコユニットとして出てくるので苦労した覚えがある。
ランダ 45 往来と違って物理攻撃を反射しないので弱い。
ラミアと同様、鬼女になれなかった悪魔と言えるだろう。
タマモノマエ 34 同上。こちらは妖獣で正しい悪魔である。 ×
マンティコア 26 『石化かみつき』を持つが、わざわざ作って育てるほど余裕は無いだろう。
それ以前に、何故クラーケン以外の妖獣も海を歩行できるのだろうか。
×
ドドンゴー 18 序盤のザコユニット。使った人がいるとは思えない。 ×
ヌエ 10 どういうわけか飛行しており、序盤の拠点を守っていたりする。
また疑問だが、何故獣族は斧を装備でき、武器を持たないと射程が2あるのだろうか。
飛び掛って攻撃→バックステップして元の位置に着地とかなのだろうか。
×
鬼族 妖鬼 シュテンドウジ 47 中盤のザコユニット。そんなにゾロゾロ出るわけでもないので影は薄い。
テング 39 レベルにしては弱いので、ライト系悪魔のエサとなる存在。
トゥルダク 30 妖鬼の中ではトップクラスの速さを持つので妖鬼を使うならコイツで決まり。
ただ、鬼族はアギ系魔法にかなり弱いので魔法型ユニットには注意。
プルシキ 22 全く魅力を感じない能力値だが、らいでんを覚えたいなら地道に育てると良い。
イバラギドウジ 14 序盤のザコユニット。合体材料か経験値としては次第点。
モムノフ 序盤仲魔にして槍を持たせればそこそこ活躍してくれる。
火に弱いのに何故かバーニングリングを覚えてしまう。
闘鬼 ヤクシャ 48 中盤のザコユニット。この時期はヤクシニーを育成中だったので無視。
落とすアイテムはなかなかなので女神で止めを刺すと良いかもしれない。
×
ヤクシニー 41 限界レベルが高く、特技もマシ。魔法にだけは弱いので忘れない事。
ナタク 31 ステージ3のザコユニット。弱いユニットの育成にはもってこいだ。
メズギ 21 ようとうニヒルはそこそこ使えるので奪い取るのも良いかもしれない。
ゴズギ 12 モムノフと同様、火に弱いのにバーニングリングを覚える。
序盤に使うのであれば是非槍を持たせよう。
ウェンディゴ 何故か邪鬼ではなく、超絶弱い。鬼族は杖と銃以外は何でも装備できるのが救いか。
邪鬼 ギリメカラ 66 やっぱり物理は反射できない。何の変哲も無いザコ以下のユニット。 ×
ラクシャーサ 57 特技が強く、限界レベルも高いが、わざわざ育てる気になる訳でもない。 ×
ベイコク 48 ワイアームと同様、バエルステージで桁違いの強さのランク99のタイプが3体出る。
ワイアームと比べると魔法防御がかなり低いが、味方がほぼ一撃でやられるのでバランス悪すぎ。
×
ヨモツシコメ 41 やや知力と魔力が高いが、魔法を持たず、鬼族なのでザコ以下のユニット。
鬼女でないし、何のために出てきたか良くわからないユニットでもある。
×
カワンチャ 29 いきなり高レベルで登場し、素早いので二回攻撃をしてくる強敵。
かといって、鬼族は移動力がカスなので仲魔にしてもイマイチ使えなかった。
×
スパルトイ 18 序盤のザコユニット。レベルにしては能力値が低過ぎる。
ハンジャ 序盤のザコユニットで拠点も守っていた。そのときはまだ強かったが…… ×
ウストック 冒頭のザコ。パラメータがあんまりなナオキとアヤにとっては一撃は痛かった。 ×
邪霊族 邪霊 リッチ 61 即死魔法のムドを頻繁に使ってくるのでかなり怖い。
成功率が低いのが唯一の救いだろうか。
サンニ・ヤカー 53 シバブーを持ち、デスタッチも使えるのだが、速さが低すぎてお話にならない。 ×
サルゲッソー 35 段違いに魔力が高く、使えるスキルを覚えるが、ワザワザ使う気にはならない。
何でもいいから武具を装備できれば救いがあるが、邪霊は何も装備できない。
×
ファントム 27 ザコ以下のユニット。何故かハマ以外の魔法には強いのはなんだかなぁ。 ×
ランスグイル 19 特技を三つも覚え『かなりばり』だけでも成長させる価値はある。
しかし、武具を何も装備できないので特技を継承させたユニットを作成するべき。
ゴースト 11 ザコ以下のユニット。近付いてドルミナーをしてくるが、
他のユニットも同者を殴ってくるので、存在自体が無意味な気がする。
×
ゾンビ 大抵近付いてパラルーを多用してくる。
成功率は固定なので、レベルが90とかでもくらう時はくらう。
×
外道 バックベアード 36 霊鳥作成の合体事故でタマタマ作成できた、事故専用の悪魔。
能力値はまるでダメだが、ルイーナフレイムはかなり使える。
ブラックウーズ 23 ザコ以下のユニット。弱いユニットはこいつを倒そう。
モウリョウ 13 冒頭のザコユニット。限界レベルは高いが、魔力しか育たない。 ×
スライム 冒頭のナオキのレベルを上げるには盛って来いの位置に居る。
そこそこ使える特技を持つので、育成して継承させるのも悪くない。
移動力が低すぎる種族なので、仲魔集めマップで特技を覚えさせる必要のある特技継承用悪魔だろう。
その他 マシン 81シキ 60 射程が1で移動できないが、能力が高くどの種族に対しても平均的なダメージを与える。
最後のマップではランクが上がっており、ヤマタノオロチと組んでいるので邪魔。
×
人間 チョウカン 90 最終マップでアーリマンの前に立っているが、全く動かないので特技の餌食。 ×
タイイン 46 最終マップでアーリマンの前に大勢立っているが動かないのでどうにかなるが、
まともに相手をするタイインはランクが99なので強かった。
もし全てのタイインが特攻してきたのなら難易度も上がっただろうが、
全く動かない射程1のザコなんぞは存在している事自体意味がない気がする。
オギワラ 33 ニュートラルルートでは敵として戦わないのだが、試しに戦ってみたら弱かった。




アーリマンにラストの一撃をお見舞いする直前のパラメータ。
香は5人のメンバー全員に均等に使用させました。





あぁ、疲れた……ですが、まだ終わりません。
クリアするまで全然知りませんでしたが、悪魔と最後はお別れになります。
なんとDIOに入っていた悪魔は全員別れの台詞を言ってくれます。
シビれます、苦労してクリアしたので冗談抜きで涙出てきます。
全部の悪魔は無理でしょうが、私が聞いた台詞をメモしてみました。
面白かったので、一回エンディングを見たら直前のデータで退却してもう一度試しました。




一回目の別れの台詞
名前 言葉
アマテラス あなたの前を、常に光が差し照らさんことをいのります。
ヘカーテ あなた、なかなかの男よ。アクシズに帰すのがおしいわ。
ファフニール いざ、我がゲルマンの大地へ。さらば勇者たちよ・・・。
イルダーナフ そなたらに、太陽の加護あらんことを・・・。
ティール 戦は・・・、すべてを解決することはできない。
ラクシュミ ありがとう、すばらしい心を見せていただきました。
ヨルムンガント ギャラルホルンがなっている!もうひと暴れしてくるかな。
ヤマタノオロチ そなたらの武運をいのる。
オーディン キミらには、アインヘルヤルになって欲しくないものだな。
スルト 我が戦いはこれから。では、さらばだ。
チェンロン 我が道をゆくがよい!
ヴリドラ 勝った者が、結局正しいのだ。それを歴史が証明している。
ゾウチョウテン キミたちは似ている・・・、かつての戦友に。
コウモクテン 我が使命は果たした。また会おう、さらばだ。
ジコクテン この東京を、守りまいらせよ!再び戦火に置くことなかれ!
ビシャモンテン 戦とは、むなしきものよな。
フルーレティ オレはひそかに思うんだが。オマエ、悪のそしつもあるぜ。
ケルプ さあ、アクシズはキミたちを待っている。
ペルーン キミたちに召還されたことは我がほこりとなるであろう。
ヤタガラス つぎ会う時は神風と共に、なんじの前に、おり立たん。
ヤクシニー あなたの戦いぶり、なかなか、りりしくてよ。
メデューサ あなたを石にして、永遠に私のそばにおいておきたいわ。
アジ・ダハーカ 我、悪なり。悪また、必要なり。
ゲンブ キミたちも、一度中国にきなさい!
ドリアード あーん、わかれるのイヤー。
プルシキ オマエと共に戦った日々決して忘れまいぞ。
ジャターユ 我、自由なる大空に戻ろう。さらばだ。
メズキ あいやー、お別れ かなしいね。
ヤマ おのれに厳しくあれ。いずれ得るものがあろう。
ウンディーネ おたがい、サヨナラは言いっこなしよっ!




一回退却して二回目の別れの台詞
名前 言葉
ヴィシュヌ オマエたちの求めるものを成し遂げる事は出来たのか?
フェンリル くさりは解き放たれた!オオカミは、ねむらない・・・。
マーラ おたのしみ いただけたでしょうか?
ガンガー 歴史は、川の流れに似ると言います・・・・・。
アメノウズメ えらいわ、あなたたち。 最後にサービスよ。 チラッ
フリアイ 逃してなるか、たまのこし。まってー、トモハル!
ランスグイル 私をさがさないでください。
ブラックウーズ 』↑▼○▲[/々&÷++↑0♯/0々/『0!
ストーンカ あ、上からいしが!ストーン!ってもうふるいか?
ノーム なに? もう終わりかい? いっかーん! 仕事探さにゃ




……まぁ、こんなところですね。
本編のエンディングはアッサリと終わってしまい、オススメできるゲームでは無いのが残念です。
もう少しキャラクターを増やして出会いや別れがもっとあれば良かった。
そうしたらプレイをもっと頑張れたかもしれませんしねぇ。
システム面にも疑問はありますが、1995年のゲームにしては優秀な方だったんじゃないかと思います。




戻る