東京大学漫画調査班TMR
コミック誌123選改訂版
2006年11月に発行しご好評をいただいたコミック誌123選が、改訂版として装いも新たにお目見えです。

News! 
 コミック誌123選改訂版の販売は終了しました。各方面でご好評いただき、ありがとうございました。
 いずれまたコミック誌XXX選をやる時期がくると思います。過去の実績からすると3年に1度程度の頻度で作っていますので、次は2009年秋ごろでしょうか。その時にはまた読者の皆様に満足いただけるよう良い本を作りますので、その時にはまたお読みいただければ幸いです。(2008009.28)

 現在コミック誌123選改訂版の在庫はございません。イベントでTMRのブースへ来ても買えません。ご了承ください。
 コミティア・まんだらけでのWeb通販でコミック誌123選改訂版を注文できることを確認しています。お求めの方はそちらでご注文ください。(2008.03.23)

改訂版での主な変更点
  ・新たに2ページ追加されました。
  ・表紙に色がつきました。
  ・印刷がキレイになりました。
  ・誤記、誤植が訂正されました。
   ->訂正データ
    (PDFファイル×3、ZIP形式圧縮)
※主な内容は初版と同様です。新しく一から作り直したものではありません。

内容の紹介
 2006年11月にTMRが発行した「コミック誌123選」の改訂版です。
 現在(2006年9月時点)出版されているマンガ雑誌から123誌を選び出し、それら雑誌の特徴や掲載作品を紹介しています。
 少年誌、青年誌、少女誌、女性誌はもちろん、オタク誌、4コマ誌、オヤジ誌、主婦誌、麻雀誌、さらにはゴルフ誌、釣り誌、パチスロ誌にいたるまで幅広いジャンルを取り扱っています。
 1雑誌1ページ、そして各種コラムやデータ集を加えて総ページ数156ページの大ボリューム。
 世界に類を見ない総合マンガ雑誌紹介本です。

 
特集のみかたのページ
->1ページサンプル

目次ページ

TMRの活動について
 東京大学漫画調査班TMRはネタ大好きマンガ読み集団です。2007年で設立10年目となります。およそ東京大学の名を冠していることからは考えられないような頭のおかしいことを、マンガを読み語ることを通じて実現していくことがその活動です。マンガへの愛ゆえの過ちと思ってください。
 会誌を年に5回発行することがメインの活動で、年に2回の学祭のほか、コミックマーケットやコミティアといった即売会で会誌の販売を行っています。

・TMR雑誌特集の歩み
 コミック誌100選(1999)
 コミック誌120選(2000)
 コミック誌111選(2003)
 コミック誌123選(2006)

読者の声
 「自分のことを"現役の漫画好き"と思っている人なら、なにかしら刺激を受けることが出来る本になっています。」kokko3
 「個性派の漫画読みの揃ったTMRメンバーの、妙な視点や歯に衣着せないコメントはこの本でも健在。漫画読みなら是非一読して欲しい一冊。」kokkuri
 「定例誌の「永遠の漫」で03年にやった同じ企画を回顧。そんなふうに数年経って読み返して、当時はあーだったこーだったと振り返って二度美味しい。」bullet様
 「とにかくありとあらゆるマンガ雑誌を123誌もレビューしてるというとんでもない一冊です。」西尾西男
 「「つりコミック」だの「GOLFコミック」だの、といったようなわけわかんねー雑誌の状況を知ることができるのはかなりナイス。」yoghurt
 「対象年齢と雑誌の特徴が簡潔にまとめてあるので、資料として手の届くところに置いておきたい本です。」ToyoSF様
 「ものすごい情報量!面白かった。」atamatsu様
 「業界をざばーっと広くそれなりに深く把握する資料としても一級品。」houroumusuko
 「こういう地道な本は、考現学的な資料として、後々に存在意義が高まるはずです。」ササキバラ・ゴウ様(2月18日)
 「確かに資料として素晴らしいと思います。」ゴルゴ31

既刊のお知らせ
コミッククロスレビュー総集編1&2


 TMR会誌創刊号から連綿と続く定番記事コミッククロスレビューが総集編になって帰ってきました。収録されているのは創刊号から30号までのレビューで、取り扱われているマンガの数はなんと500超!各回、「漢字」「数字」「干支」「人体」などテーマを定めており、誰もが咽を唸らせる名作から、無意識に口を開いて「ファック!!」と罵倒したくなるようなクソマンガまで幅広く取り扱っています。
 マンガに関する一つの読み物として、マンガを購入する際の参考資料として、TMRの創成期から中期にかけての史料として、読者の皆さんのさまざまなニーズにお応えします。

誌名:コミッククロスレビュー総集編1(176ページ)
    コミッククロスレビュー総集編2(176ページ)
価格:各500円
発行年月日:2005年12月30日
ショップ委託情報
各ショップでの委託販売は終了しました。

イベント参加予定
現在イベントでは販売しておりません。

販売価格
イベント価格
 500円
ショップ委託価格
 630円

更新情報
2008.09.28
 ショップ委託情報を更新しました。
 

2008.03.23
 現在の在庫情報・委託情報を更新しました。

2007.06.07
 駒場生協書籍部への委託情報と店頭からの調査報告を掲載しました。

2007.06.03
 サンクリと夏コミの参加情報を掲載しました。

2007.05.29
 5月祭での頒布報告をしました。

2007.05.26
 メロンブックスのWeb通販での在庫追加の情報を掲載しました。

2007.05.23
 まんだらけのWeb通販情報とガタケットショップでの委託情報を掲載しました。

2007.05.21
 コミティアWeb通販の情報を掲載しました。

2007.05.20
タコシェへの委託情報を掲載しました。

2007.5.17
 まんだらけへの委託の情報を掲載しました。

2007.5.15
 メロンブックス店頭からの調査報告を掲載しました。

2007.5.8
 メロンブックスへの委託情報を掲載しました。

取り扱い雑誌一覧(50音順)
 ASUKA
 アックス
 アフタヌーン
 IKKI
 イブニング
 WINGS
 ウルトラジャンプ
 ガンガンWING
 ガンダムエース
 Kiss
 Chara
 近代麻雀
 近代麻雀オリジナル
 Cookie
 月刊少年ジャンプ
 月刊少年チャンピオン
 月刊少年マガジン
 コーラス
 コミックアライブ
 コミックヴァルキリー
 コミックガム
 コミックゼロサム
 コミックバーズ
 コミックハイ!
 コミックバンチ
 コックB'sLOG
 コミックビーム
 コミックファウスト
 コミックフラッパー
 コミックBLADE
 コミックボンボン
 コミックラッシュ
 コミック乱
 COMICリュウ
 ComicREX
 GOLFコミック
 コロコロコミック
 コンプエース
 サンデーGX
 Gファンタジー
 週刊少年サンデー
 週刊少年ジャンプ
 週刊少年チャンピオン
 週刊少年マガジン
 Jourすてきな主婦たち
 少女コミック
 少年エース
 少年ガンガン
 少年シリウス
 少年ファング
 少年ブラッド
 スーパージャンプ
 絶対恋愛sweet
 Cheese!
 ちゃお
 チャンピオンRED
 ちゅちゅ
 つりコミック
 デザート
 電撃コミックガオ!
 電撃大王
 ドラゴンエイジ
 なかよし
 ネムキ
 花とゆめ
 ビジネスジャンプ
 ビッグコミック
 ビッグコミックオリジナル
 ビッグコミックスピリッツ
 ビッグコミックスペリオール
 BE・LOVE
 FEEL YOUNG
 プチコミック
 Flowers
 プリンセス
 プレイコミック
 プレコミックブンブン
 Betsucomi
 別冊花とゆめ
 別冊フレンド
 別冊マーガレット
 ホラーM
 本当にあったゆかいな話
 本当にあった笑える話
 マーガレット
 マガジンGREAT
 マガジンZ
 マガジンBE×BOY
 漫画アクション
 マンガ・エロティクスF
 まんがくらぶ
 漫画ゴラク
 漫画サンデー
 まんがタイム
 まんがタイムきらら
 漫画TIMES
 まんがタウン
 漫画パチスロパニック7
 まんがライフ
 まんがライフMOMO
 みこすり半劇場
 ミステリーボニータ
 メロディ
 モーニング
 ヤングアニマル
 ヤングアニマル嵐
 ヤングガンガン
 ヤングキング
 ヤングキングアワーズ
 ヤングサンデー
 ヤングジャンプ
 ヤングチャンピオン
 ヤングチャンピオン烈
 ヤングマガジン
 YOU
 百合姫
 4コマKINGSパレット
 LaLa
 りぼん
 麗人
 恋愛白書パステル
 恋愛天国
 恋愛よみきりMAX
 robot

以上123誌+選外雑誌19誌

●リンク
 コミティア
 ジュンク堂
 メロンブックス
 まんだらけ
 タコシェ
 ガタケットショップ
 太陽出版
 みかんの樹