Readmeじゃないよ 5

■991204

師走です。この前、初滑りにいってきたんだけど、辺り一面紅葉で天気も良く、滑られるの?、という感じで。でも、やっぱりあるのね、雪のあるところが。スキー場ってのは作られるものだってのが良く分かったね。本当に雪を無理矢理まいて、作るという感じ。

ところで、いろいろな機能拡充に走りすぎたので、基本的なところを見直すことにした。最低限で動くようにして、1.0にしちゃおう、という。一旦、この辺でいいことにしましょ。いくつか直したい部分はあって、タブの表示/非表示で、再表示した際にタブの順番が毎回違うとか、ドラッグ&ドロップに対応していそうでしていない、とか。あと、タブの状態とか、設定を保存できない、とか。どれも中途半端なんだよね。一度作っちゃえば、それでいいわけで、さっさとやっちゃおう。

タブの順序は結構面倒で、どれが表示されていて、そのどこに挟み込めばいいのか調べるってな機能が必要になる。表示の順序は、ポップアップメニューの順序でいいよな。まぁ、内部的にはもうちょっと、違う管理をしているから、ポップアップを見て順序を決めるわけじゃないんだけど。

表示の状態はそれぞれのタブのパネルが持っているから、自分より前のパネルを調べて、表示されているものの中で自分に一番近いパネルの一つ後ろに入れてやればいい。ここまでわかっていても、結構苦労してたりして。プログラムを自己満足で最適化しながら書いてるからなぁ。ということで、最適化を後回しにすれば、できちゃうわけだ。

ドラッグ&ドロップは、これタブのパネルごとに受け付けるかどうか、指定できないといけないんだよね。MorePaste自体にドロップを受け付けるようにしても、タブとタブの中身のパネルでは受け付けてくれない。これはこれで面倒だったりする。

さらに、個別にパネルごとに受け付けるように処理を書いたとして、本当に動作するかどうか疑わしいんだよね。というのはJavaのコンテナの仕様で、Javaのコンテナは重なった下のコンポーネントにイベントを伝播しない、ってのがあって。これはTabbedPaneとかでドラッグ&ドロップを実装する際の問題になっているんだよね。困った、こまった。で、作ってみたら、本当にそうだった。しかも、日本語が通らない。ああぁ、困った、こまった。

設定の保存はまた今後。なしで、1.0にしちゃおう。

■991208

とりあえず、1.0にしました。ということで、1.5に向けて作業開始。しかし、プラグインのローダってのは、結構作るのが面倒だね。参考にできるのは、BDKのJarLoaderが唯一で、他には手に入るJavaBeanのローダのソースってのは今のところありません。まぁ、とくに他を探したわけでもないんだけど。

まずは、あらかじめ決められたフォルダからプラグインのJarファイルだけを選び出して、それごとにJarファイルのエントリとマニフェストをのぞく、ってことをしようとして。ストリームを扱う前に、エントリの一覧を取り出すってことはできたんだけど、マニフェストを取り出すことはできなかった。やっぱり、マニフェストの中身は、ストリームから読み出さないと手に入らないようね。

おしまい
Mail to author Mail to author. Top of this page.

[This page was updated: 2003-03-09 ]

 

 
Copyright © 2001-2003 Takashi KOBAYASHI. All Rights Reserved.