中年サラリーマンのための、講座

霞ヶ浦遊水地の下見ツーリング!

年内のマラソンレースが終了した快晴の日曜日、大晦日の納走会の下見にて渡良瀬遊水地へ出動してきました。

====================================

渡良瀬遊水地! 渡良瀬遊水地! 渡良瀬遊水地!

赤麻橋/遊水地内@/遊水地内A

陽が上ってから自宅を出発したので想像以上にポカポカで、ちょいと薄着で出動です。渡良瀬遊水地エリアに入ると、澄んだ空気に恵まれて360度パノラマが楽しめ、雪を抱いた富士山・日光連山・筑波山などがドーンと目に飛び込んできました。中心にある赤麻橋に行くと野鳥ウォッチャーが沢山いて、ライダーの姿もちらほら。ここを起点にダートゾーンに入っていくと、10年前と比較したら舗装化が進んでいるものの、ダートを豪快に走ることができて満足です! 途中、いつもはハイスピードで通過するところにちょっとした風流な池を見つけ、大晦日にはここに足を運ぼうかなぁ?! 

 

渡良瀬遊水地! 渡良瀬遊水地! 渡良瀬遊水地!

遊水地内B/遊水地内C/渡良瀬川

渡良瀬遊水地の東側をグルッと走り回り、お次は北側へ移動。まずは毎度訪問する葦原の中にある鉄塔ゾーンに足を踏み入れます。ここの整備に携わる車専用の細い道が葦原の片隅から内部へと伸びており、丹念に探すとそういうルートが沢山あるのが渡良瀬遊水地の葦原ゾーンの特徴です。こんな場所でキャンプしたら楽しいでしょうね! この北側には全体が茶色に紅葉する林があって、近くに行くと迫力がありちょっとした撮影ポイントです。ざっと大晦日に向けての下見を終え、古河ゴルフリンクスの脇を抜けて古河市内経由で帰路に着きましたが、住宅街の細い道で一時停止し、右折しようとしたところ突如のエンスト…、なす術なく転倒してしまい右足を強打してしまいました(痛)。バイクは安全運転しましょう!

 

HOMEへ戻ります!