伺か関係者への100の質問
http://pink.rgr.jp/cp2/ukgk/ukgk100Q.txt


1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。
 マッド菜園ティストといいます。

2.サイト名はなんですか?
 タヌキブランドです。

3.あなたが初めて作ったゴースト名は?
 「葉子とタヌキ」です。
 現在「ポストと水素タンク」をひっそり製作中(笑)

4.よく利用している伺か関連のアンテナは?
 「何かゴーストセンター」。
 それ以外はあんまり見ません。

5.好きな絵師さんは誰ですか?
 「空とあるゅう先生」などを製作しておられる観月はるかさんですね。
 見ていてあれほどほっとする絵はありません。

6.好きなゴーストは誰ですか?
 あー、これは結構ころころ変わるんですが・・・。
 思いつくところを挙げると、「空」「清音」「狛犬(田舎の狛犬)」「八坂さん」ですかね。
 基本的にほのぼの系が好きです。
 「初心者占い師ほたる」も好きなんですが・・・ちょっと・・・心が痛む;

7.では、好きな¥1側は?
 これもいろいろいるんですが・・・。
 「あるゅう先生」、「クシー先生」、「亜矢(赤帽のおにゃのこ)」、「神主ゅう」・・・
 微妙に偏ってる?

8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。
 ゴースト「楔とファージ」は衝撃的でした。
 いま葉子でいろいろへんなことをしている原点はこのゴーストさんにあります。
 あと、影響とまでは行かないですが、ほかにいくつか・・・。
 「奇跡という名の雫」、「しめじ臭いウサギ」、「田舎の狛犬」及び「赤帽のおにゃのこ」。
 ゴーストにはこんな可能性もあるのか、ゴーストで人を感動させることが出来るのか、
 ということを見せつけられました。

9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 
 葉子とタヌキを作り始めてからはずっと、可能な限り毎日更新を続けてきたので(公開前から)、
 自分で決めたことを毎日する、ってのが不精な自分にも出来るんだなーと気づきました。

10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? 
 やっぱりメールで送れれば一番いいんですが、やっぱりちょっと抵抗があるので
 BBSか投稿フォームがいいかなぁ・・・。

11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)
 なにも聞かずにすることが多いです。
 曲に浸ってしまうとネタが浮かばなかったり、作業に集中できなかったり・・・。

12.パソコン暦はどれくらいですか?
 小学生のころMACをいじったのから数えれば、11年強ですね(05年現在)。
 初めて自分のパソコンを入手してからは9年くらいかな。

13.では、ネット暦は?
 6、7年位かなぁ・・・。
 ちょっとあいまいです。

14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)
 DELL Dimension9100(PenD2.8G/1GB)です。
 自作はもう止めよう・・・。

15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?
 葉子のシェルマスタ、む〜氏からの紹介で。

16.伺かを知ってどれくらいですか?
 えー・・・っと・・・偽春菜から数えるなら、
 プラエセンス社とすったもんだしてたころから知ってます。
 で、再会したのが2002年位かな・・・。

17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?
 べったり。

18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。
 materiaらぶ。

19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。
 マンセー! マンセー!
 ・・・世の中知名度が全てです。

20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。
 ・・・うーむ。なんだったか。
 む〜氏に奨められた千郷かなぁ。
 フォルダを作成日順に並べると・・・やっぱり千郷です。
 ちなみに、葉子のフォルダは7/95番。
 うちではもはや古参です。

21.さくらナビについてどう思いますか?
 一度投稿しようと思いましたが何度やっても出来なかったので、トラウマ扱いです。

22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?
 そこそこ。

23.仕様書を読んでどう思いましたか?
 読んでいないとすれば?

24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?
 簡単だから。これは重要なことです。
 開発を末永く続けるためには、作業自体が面倒であってはならないのです。

25.使っているSHIORIについて不満なところ。
 若干クセが;
 あと、なんというかfor next、if thenみたな当たり前の演算処理に弱いところです。

26.SAORIを使っていますか?
 Yes sir.
 まあ、変則的な使い方をしてるのもいくつかありますが・・・;

27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?
 まあ、有名になるのはいいことでしょう。

28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?
 基本的に、夜の(葉子の)更新時間帯だけ。
 特別なことが無い限り長くて2時間ですかね。

29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。
 materiaでの動作を想定しているのでmateriaです。

30.SSTPボトルを利用したことはありますか?
 あれは面白い。

31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?
 最近はさっぱり。
 以前は一日おきくらいには。

32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか
 モチのロン。

33.トークは何で書いていますか?
 心です。
 ・・・
 ・・・・・・メモ帳です。

34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 
 便利・・・なのかは知りませんが、開発初期段階ではずいぶんお世話になりました。

35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? 
 どんなゴーストでも脱がs・・うわなにをすあqwせdrftgyふじこlp@

36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか? 
 ・・・絵の完成を四年間待ち続けて結局・・・いや・・・まあ・・・
 ・・・自分でかけないのが悪いんです・・・。

37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?
 報告しようとしたけど出来なかったことなら。

38.情報・ニュースサイトに望むことは?
 葉子を取り上げてください。

39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?
 尻が重いので当分は見向きもしません。

40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。
 製作中です。・・・たぶん。

41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。
 春菜としか言いようが・・・。
 いやはや、仮想人格ってのがどんなにすごいものかを教えてもらいました。

42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。
 まあ、ぼちぼち。
 現在参考書籍を買って勉強中です。

43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?
 特に無いです。
 変な術は使いますが・・・自衛系がほとんどかな。

44.愛用しているバルーンを教えて下さい。
 ゴースト指定のものを。
 なければデフォルトのを使います。

45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。
 それは本当の「人格」に漸近することを目指している、という1つのコンセプトなので、
 別に良い悪いはないと思います。
 まあ、どっちかって言われたら付いてるほうがいいです。
 撫で甲斐が・・・(笑)

46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?
 もちろん。

47.「噂と評判」についてどう思いますか? 
 貴重な生のご意見がいただけて最高です。

48.何体のゴーストを管理していますか?
 葉子T1(未公開)、T2、水素ボンベ(未公開)の三体です。
 水素ボンベのほうは、気が向いたときしかいじりませんが・・・。

49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?
 光の速度で対処します。
 素早い反応、確かな信頼。
 それがタヌキブランド。

50.見つけたバグは作者に報告していますか? 
 しています。

51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。
 やっぱり、うわひょとかで反応があったときほどうれしいことはありません。

52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。
 ゲームにランキング機能を苦労してつけたのに、使用人数は0です。
 泣きそうです。

53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。
 親に変な目で見られました。

54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?
 ある程度は。

55.作っている場合、相手の数はどのくらい?
 約31体です。

56.GHOST STREAMに興味はありますか?
 君がなにを言ってるのかわからないよ。

57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?
 「安堵」かな・・・。

58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?
 それがお気に入りのゴーストなら、さびしいですね。
 かといって、更新終了宣言をされるともっと悲しいですが。

59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて
 同じ終了なら、ゴーストにとってはそれが一番幸せなんじゃないでしょうか。

60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?
 参考文献をめくったり、辞書をランダムに開いてみたり、ネタ帳を読み返したり、飛んだりはねたり。

61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?
 お気に入りのゴーストでは二日に一度くらいは。

62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ
 好きですが、たいていすぐ飽きます。

63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い
 ネタや笑いの無いゴーストにはあまりお目にかかったことが・・・。

64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?
 あるゅう先生の頭をなでたい(笑)

65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?
 「masterさん、あさですよー。おきてくださーい・・・て、はうっ」
  ごきっ
 「ぐはぁ!」
 思いっきり足を踏まれ、俺はさわやかな朝を激痛とともに迎える。
 しかもご丁寧に、昨日踏まれたのとまったく同じ場所だ。
 そのうち折れるって・・・。
 「す、すみませんmasterさん・・・」
 「いや・・・まあ、うん・・・おはよう」
 「お、おはようございます・・・」
 「・・・できれば、明日からはもう少しやさしく起こしてくれると嬉しいんだな」
 「はぅ・・・ごめんなさい」
 と、そこでもう1つ、声が聞こえる。
 「・・・おい」
 見ると、俺を踏んだのと反対の足の下に、タヌキの尻尾らしき物体が。
 「は、はう・・・どん兵衛ごめん・・・」
 あわてて足をどける。
 「ったく・・・みろ、尻尾がどんどんぺしゃんこになって行くぞ。モモンガじゃねえんだから・・・」
 「あー・・・そりゃ、滑空するには便利かも知れんぞ」
 俺が言うと、タヌキはめんどくさそうに俺を一瞥したあと、ため息をつきながらへやを出て行った。
 どうやら、今日も退屈しない一日になりそうだった・・・。 

66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ
 色気とか色気。 あと、色気。

67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?
 危険球なのでコメントは控えさせていただきます。

68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)
 Neinかなぁ。
 段階的に変化して行くトークにすごく惹かれました。
 あとは、赤帽のおにゃのこののんびりトークとか・・・
 くろは、あれもある意味すごいですね。

69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?
 見ていて疲れが取れること・・・?

70.新作ゴーストは一通り試しますか?
 名前かサーフェイスか配布ページが気に入ったものは試します。

71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?
 何かゴーストセンターです。

72.好きなフリーシェルは? 
 「赤い帽子の女の子」の姉と狛犬。
 あとは黒姉さんかな・・・。

73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?
 くせの無い、ごく普通の人物とか、動物いろいろ。

74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?
 葉子は動作試験その他もろもろでダントツトップです。
 そのほかでは、空と清音かな。

75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。
 Gate lamp
 http://www.asahi-net.or.jp/~YJ7S-KTN/midi_e.htm

76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?
 「夢をかなえるための3大条件は、努力すること、諦めないこと。
  最後の一つは何だと思いますか?」
 「忘れないこと、ですか?」
 「そう、何故その夢を抱いたか、目指したか。
  努々忘れないようにしましょう」

 ・・・なんというか、一時期、とてもつらい時期、非常に励まされました。
 ありがとう、あるゅう先生。

77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ
 黒海・・・ですかね。

78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?
 薬子VS陽子みたいに洗練されてると面白いですね。

79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)
 そらの笑顔、空の笑顔、あるゅう先生の「やれやれ」の顔。
 うわすごい偏り具合・・・。

80.伺か同人に関わった事はありますか。
 ありません。

81.伺かOnlyイベントには行きますか?
 行ったこと無いですが、一度くらいは行ってみたいです。

82.イベント、好きですか?
 人ごみはちょっと・・・。

83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。
 初めてコミケのコスプレ広場に入ったときの脱力感は・・

84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。
 たった一つのサークル目当てに行ったら既に売り切れ・撤退済み。

85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?
 別に・・・。

86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?
 自分の好きなゴーストのなら・・・。

87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?
 伺かのコスプレちょっと見てみたい(笑)

88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて? 
 最後に原形をとどめない・死んでしまうほどの猟奇はちょっと。

89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)
 着手したこともありますが挫折しました。

90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか? 
 非常にいい傾向です。

91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?
 漫画はほとんど見ませんが、マサルさんとか全力投球のギャグは大好き。
 ゲームだと、カーレースとか3Dシューティングとかぼくなつとか(笑)

92.伺か絵板で描くことはありますか?
 描ければ描きたいさ。

93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?
 コメントで頑張ります。

94.シェルは何で描いていますか?
 基本的にシェルマスタ任せですが、自分で何か作るときは基本的に
 MSペイントでのドットうちです(笑)

95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?
 させていただけるなら。

96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?
 ちょっと思いつかんです。

97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? 
 自己分析は常日頃から。

98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?
 基本コンセプトは、「自分の作品を良いといってくれる人が一人でも居れば、それでいい」
 ・・・でも大いに傷つきます;

99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください
 バトルフィールド1942のデモ版(笑)
 あとはまあ、箱庭です。

100.では最後に一言。
 うあ、今日の更新まだやってねえ!(AM2:00)