tinynealyのLEDライトのある生活

トップ


男の趣味として、懐中電灯があるよね。
10年前は、LEDでなく、マグライト(MAGLITE)だったよ。持ってるだけで小さな幸せ
女の人には、何でそんなものが必要なのって言うけど、
♪♪...なるべく小さな幸せと..♪♪そんな気持ちわかるでしょう♪♪(BLUE HERATS「情熱の薔薇」〜宮崎あおいのCMで有名)
...2003年〜の内容を書いています...

買った LEDライト 一覧
実測での明るさ(ルクス値)は、 測定器 LX-1010B
  電池
    単3,4はeneloop 充電直後 (アルカリ新品はもっと明るいはず!!)
    LR41,44は、現状の電池のまま測定
なので、参考程度に...
※>表示しない場合は→ここをクリック

■11/01/09(日) 16:43:44

OHM製で180ルーメンを謳っている、CL-30ZB を買った。保証(書)がないOHMだけど、180ルーメンが本当か試したくなってしまった。
単4電池3本で、連続点灯時間 5Hとある。GENTOS の SG-305が100ルーメンで、10hだから明るさ比でそんなもんだろう。
ちょっと、SG-305 と比較してみたが、同じスポットの大きさにして比較すると、色が違うので感覚だけだが、ほとんど変わらない。ちょっと、明るいかなって程度だね。
わかっていたとはいえ..やはり、だまされたかな。明るさが同じで、電池の持ちが半分かよ。やはり、何でも屋のオーム電機だね。
ズームだけど、ネジ式でなく、前後にスライドするだけなので、素早く調整ができる。これは結構いいね。
(でも自転車等に設置する人にとっては、振動でどちらかにずれてしまうので使いずらいかもしれない...)
→11/01/09(日) 21:56:31
明るさを測定してみた、見た目だと、SG-305とほとんど変わらない気がするのだけど、色温度かな、照度計で測ると、明るいね。
1屬両伴揚楼呂巴羶瓦200ルクスを超えている。Narrow側でも同じような分布で中心は200ルクスあるよ。
SG-305は赤みがかっているが、CL-30ZBは、青みがある。俺の目では、明るさは同じだけど、照度計は120ルクス(SG-305),200ルクス(CL-30ZB) と差がある。
ちょっと見直した、結構このLEDライトいいかも。ズームも角度が実測で 9°〜56°とかなり融通が利く。スポット照射なので、使いやすい。

■11/01/08(土) 16:04:54

GENTOS HLX-339 ヘッドライトを買った。
      

   明るさ 約80ルーメン  電池 単4*3
   電池寿命   実用点灯    約 10h   白色LED1灯  約100h    白色LED3灯  約 30h
使用上の注意に、「充電電池は使用しないでください。電池からのガスがでて破裂することがあります。」とある。
これは、頭に使うものなので、警告としてか書かれているようだ。
最近の充電池対応のLEDライトは、かなり頑丈にできている。
このヘッドライトは、電池ボックスも含め、プラスチック製なので、電池が破裂したら、命に関わるので 製造物責任(PL)法で訴えられないように、その注意があると思われるが...
GENTOSの最近のものは、正式に eneloop が利用できると書かれているが、かなり大きめでごつい構造になっている。既に買った、
DC-105Fもそうだ。
10/12/12に買った、ヘッドライトHB-10BKだけど、これを買ったら、全く不要になった、同じ電池で明るくかつ、電池持ちも同じだし。

■10/12/12(日) 17:12:50

近くのD2 で OHMのLEDライト 2種類買った。GENTOSのも D2にはほとんどおいてあった。 やばい、無駄遣いしそう... 今日見てたら、OHMも色んなもの出していたので買ってしまった。 LED-B101S 単3 1本 で、トーチとランタンが利用できるもの。 トーチだと、30ルーメン とある、スポット型でないので JENTOS SG-305 に 比較すると暗く感じる。ランタン側は別に2つの LEDを使っている。トーチ 使用時、4.5時間、ランタン使用時、6時間とある。

----

HB-10BK 単4 3本で、ヘッドライト・自転車で使えるもの。 明るさは、45ルーメンとあるが、 JENTOS SG-305 に比較すると本来ほぼ半分の明るさって思うが、 それより暗い気がする。使用時間は、10H。 ヘッドランプと、自転車用の接続部品が付いている。 SG-305が、100ルクスで同じ電池構成で同じ時間持つ。 ★OHMのルーメン値 だいぶ分水増ししてるようだ。保証書もないし今後買う場合は注意しよう。 SG-305が最高

■10/11/18(木) 23:19:32

LEDの2種を購入、これも衝動買い。 GP-4BK (単4*1本 実用点灯時間12H) GP-8 (単3*1本 実用点灯時間1.5H) →10/11/24(水) 22:37:56 GP-8だが、持続時間を計ってみる。1.5Hを超えた時点で、急に付かなくなっ た。やはり1本で1.2Vだと、電圧が下がると、もうDC-DCの変換が難しいので、 2本の105Fで換算したら、半分の明るさで半分のバッテリだから同じ時間 (7H)持つ計算だが、1.5Hしか持たないのは、それしか考えられない。

■10/11/17(水) 00:56:05

明るさの調査をしてみた。 とりあえず、列記する。 →上記の表にも追加しておきました。(10/11/20(土) 12:38:07) [SPOT形] 1嵌楼 照射 広角側 中 中心 30cm 50cm 中心 30cm 50cm 105F 95 70 110 130 106 55 305 108 95 55 200 130 20 と、範囲内でばらついているので、トータルでどちらが明るいかは、 よくわからない。105Fの広角側は、リング状になり外側が明るい輪になる。 あと、ビーム角度だが、公称値と大分違う。いい加減だ。 105Fは、計算間違ったのでは? ビーム角度公称 ビーム角度実測 105F 12〜40 6.5°〜 20° 160cmR 35.7 〜 160cmR 113cmφ 305 8〜30 13° 〜 25° 76cmR 35.7φ〜 120cmR 113cmφ [一方向形] 距離30cm 距離50cm 距離1m 中心 10cm 中心 15cm 30cm BLK02BK 1900 64 800 32 11 170 GT-04SSV 1050 46 400 55 9 90 FL01 315 43 140 14 2 27 LH-22CH 10000 86 3800 30 6 750 FL-109BK 310 6 130 6 1 28 (305 spot) 19700 3 6400 13 - 1450 (105F spot) 56000 4 33000 18 - 6860 [全照射形] 距離30cm 距離50cm 距離1m ASL-020 30 11 3 FL-109BK(ヨコ照射) 3 1 - (ローソクより暗いけど) (参考測定) 距離30cm 距離50cm 距離1m 60W型(57W)電球 2000 500 220 32W型円形蛍光灯 3700 1300 620

■10/11/06(土) 18:46:09 サンジェルマン(株)

GENTOS も LED LENSERは、競合他社(コンペチター)と思っていたら、 メーカー名でなく、しかも、両方とも、サンジェルマン(株) の製品だった。 びっくり。知らんかった。

■10/11/03(水) 13:00:40 │照度計 LX-1010B を買った│

これでLEDライトのそれぞれの明るさが測定できるぞ。 明るさの単位に カンデラ ... 光源の明るさ ルクス ... 地点の明るさ ルーメン ... 範囲の明るさ がある。 照度計は、その位置の明るさを表す、ルクスが計れる。 1カンデラは、1本のローソクの明るさで、1ルクスは、そのローソクから1m離れた位置の明るさ。 1ルクスの明るさが 1(平方メートル)の範囲に照らすことができると1ルーメンと言うことらしい。 ★LEDライトで100ルーメン( SG-305)だったら、 スポットライトで直径約113cmの円形(1)で100ルクスの明るさを照らすということだ。 ◎カンデラはローソクのように点光源であれば、ルーメンにすると、半径1mの球面上に1ルクスを照らすので、1カンデラの点光源は、4π ルーメン(12.57)になる。 ◎ルーメンとカンデラの換算は、照射角度に依存するので、懐中電灯の場合は、ルーメンで、能力を表すべきである。 カンデラ表記だとスポットライトにすればするほど同じライトでも値が大きくなるので。

■10/11/02(火) 00:55:14 │GENTOS(ジェントス)ドミネーターDC-105F │

105Fも買ってみた。これも衝動買い。 正式に、eneloop充電池 が使えると謳っている。それでかなりごっつくなっているようだ。放熱と破裂しないように。 今試したけど 160ルーメンはうそだね。(SG-305とほぼ同じ。同じ照射範囲で比較。) →10/11/06(土) 18:05:22 昇圧タイプだからか、9H位までそれほど暗くならず点灯、その後一気に真っ暗に。 SG-305は 8H経つとかなり暗くなり、48H経ってもまだほんのり点いている。 昇圧タイプは変換効率が 60〜80位だけど、出力が安定しているので実用時間が長い。 通常タイプは、電池電圧が下がると比例して暗くなるので、 実際に利用するには、利用する場所や使い方でどちらかを選んだほうがいい。 急に真っ暗になって困る場合は、通常タイプ。 自転車のライトとか、緊急時の懐中電灯の場合は通常タイプがいい。 すぐ電池交換できる環境であれば、昇圧タイプでいい。 昇圧タイプを緊急時に使う場合、1本だと真っ暗で電池交換すらできなくなる と、元も子もないので、2本以上用意しておくべきだ。 昇圧タイプの見分け方: │LEDは、4V以上の電圧が無いと光らないので、 │電池の電圧(1本1.5V)が4V以下の場合は、昇圧タイプになる。 │昇圧は、DC-DCコンバータを利用するが、変換するのに、ロス(損失)がある。 └───────────────────────────────────

■10/10/24(日) 18:36:31 │JENTOS SG-305 「閃」│

JENTOS SG-305 「閃」 を買った。amazonで1,633 だったね。損したけど。 急に欲しくなったので仕方ねえ。100ルーメン。 (SG-305はディスコン!! 現在は 改良型の SG-335 150ルーメン) 明るいし、他のは、要らないって感じになった。 BLK02BKは、これより持ちが悪い、単にLEDを数使っただけなので、消費電力 の割には暗い。仕方ないか 500円だし。

■10/10/16(土) 17:39:16 │BLK02BK │

basiaで買った、シィー・ネットの LEDライト BLK02BK \500 単4*3 9灯なので明るい 7Hしか持たないが.. eneloop電池で使用開始 この機種、Webでは検索できないので、マイナーなLEDライトのようだ。

■10/08/15(日) 09:35:32 │センサーライト ASL-020│

もう大分前から買って、今3本利用中。3本目は、D2で 1,000-になっていたの で、買った。 LED SENSOR SLIM ASL-020 (株)プロト LED 2個使用で、蛍光灯のような管になっている。 常時点灯と、夜間のセンサーライトになっていて、後者で利用している。 探知範囲 100度 約4m 単三アルカリ3本で 1日10回点灯で200日、常時点灯40h →10/10/31(日) 21:13:24 1日何回付いているか知らないが、買った1つ(eneloopを入れて、昼でも付く 階段下位置につけたもの)が、半月なのにもう暗く感じる。 単純に計算すると、40h*60*60/30=4800回つく計算だが、10*200=2000回だ。 2000回が15日しか持たないなら 一日に133 回も付いた計算になる。 →10/11/04(木) 23:15:01 あれ、同じものが ELPA からも PM-L255 の型番で出ているね。どっちが本物。両方ともOEMかも。

■10/06/13(日) 15:25:14 │500円のキーホルダタイプ │

ウルトラminiLEDライト OHmの GT-04SSV て言うキーホルダタイプ(LR41*4) 明るい。光束約30000mcdと書いてある。30カンデラってことかな? 5φ LED使用とある。 LH-22CHの電池を換えて比較してみた。100%の明るさはかなわないけど、50%の 明るさはあるよ。

■10/02/07(日) 15:57:06 │LEDライト付き、レーザポインタ│

秋葉原「三月兎」で、レーザポインタ(赤)を買った。 LEDライトと兼用のものが一番気に入った、500円だし、小型の電池だし、 出来が非常にいい。電池 LR41*3個 LEDライトはおまけ程度についているので、明るさは大してない。

■09/01/20(火) 23:14:07 │NightStar(ナイトスター) │

TVの通信販売で、メンテナンスフリーのナイトスターと言う懐中電灯があっ たので買ってみた。二個セットで送料込みで 9,030(4200*2+630)。 ・品番 DNS2-02 製造国:中国 ・40秒振って約20分点灯 (※20分後は光源より30cm離れた位置で1Luxの明るさ) ・重量約185g ・充電可能温度 -45℃〜60℃ 点灯可能温度 -40℃〜55℃ ・防水性 水深30m ・耐衝撃性 1.2mの高さからコンクリートに落下後も正常動作 ちょっと振ってみたが、軽く振ると余り充電されないようだ。 明るさも、最大で、まあ使えるレベルかな? でも、すぐどんどん暗くなる。 ・時間と共に暗くなるね。 ・磁石がかなり強力で、ブラウン管に近づけると色が変わる。 磁気の影響にご注意くださいとある。 磁気カードに 40cm以上近づけないでくださいとある。 確かに、危険だ。この磁石。 なんと、 「ナイトスター兇亮Уい砲茲訛山押Ρ洞舛亡悗靴董大作商事(株)は一切 の責任を負いませんのでご了承ください」と記述があるよ。 Webを検索すると、 http://fuja.s22.xrea.com/review/nightstar/index.html 強力な磁石ゆえ、紐で吊るすとヘッドが北を示す とのこと。 →HPはここ。 http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_nightstar2.html

■08/06/22(日) 16:01:39 │1WLED │

最近は、1WLEDが当たり前。Basiaで \980- YAZAWA LH-22CHを買った。 単4-3本、100%点灯で約25時間とのこと。3段階の明るさ調整と点滅モードを持つ。 点滅モードは3秒間の長押しで切り替わる。点滅の点灯時は、100%の明るさ。 明るさは、ボタンで100%→50%→30%→消灯と切り替わる。 LED寿命は 50,000時間とある。 ELPAと比べると2cm長い。 →08/06/28(土) 17:25:36 今日、Basiaで3WLEDの同じメーカーのもので同じ機能のものがあったよ。 3,980-。持続時間が 100%点灯で 5時間、50%点灯で15時間となっている。 やはり、時間は短くなるよね。

■06/05/01(月) 17:24:15 │高輝度LEDライト │0.5W

・ミドリで高輝度LEDライトを買った。これだね。最高の明るさ。 今までのLEDの暗いこと。 ELPA 朝日電器(株)製 0.5W LED LIGHT DOP-09MG MO \980(ミドリで) 防滴、連続点灯50時間 単4-3本 寿命 10万時間 明るさ約6倍 0.5Wの明るさ

■06/02/18(土) 19:58:55

D2で笛つきでストラップカラビナが付いたもの(KL-002)を買った。 LR41*4個で連続12時間使用できるとあるので同様の性能であろう。

■05/04/17(日) 20:42:50 │100円ショップLEDライト │

発売元 セイワ・プロ 品名 LEDキーホルダーライト 品番 29-167 LR41*4個、予備の電池4個もついていて、105円 結構明るいし。いいんじゃない。 ⇒06/02/18(土) 19:58:55 その後、この製品見ない。多分原価割れしたんでは? 100円ショップで、 LR41*2個で売っているので、電池だけでも 400円する ことになるよ。 →10/11/03(水) 20:57:07 最近の「スーパー白ピカ」と同じ仕様(予備電池も付いている)だったが、 これじゃない。もっと色が白っぽかった。もう、壊れて捨てたので、 もうない。画像も取ってない。 これは、「スーパー白ピカ」

■05/08/30 ランタンライト

DRETEC LEDランタンライト ブラック FL-109BK この商品は、ランタンとして使用できることです。さらには単4電池3本で100時間使用可能。 →10/11/04(木) 23:36:45 まだ、現役で売られているね。 でも、今となっては、かなり暗い。

■05/03/05(土) 18:05:53 │手巻き充電LEDライト│

手巻きで充電できるLEDライト(サンジェルマン製 H-535)を買った。なんと携 帯電話の充電もできる優れもの。アラーム音を出す機能もある。手巻き2分で LEDは3分、LED点滅5分、アラーム1.5分、携帯電話(通話)2.5分とある。充電 最大は不明(仕様にない)

■04/02/10(火) 23:04:36 │LEDライトまた │

ヨドバシで単4一本のもの 980-で買った。新富士バーナー(株) STG-48G

■03/10/25(土) 18:41:09

また買った LR44x4本小型のもの OPTOELECTORONICS OPT-7570B 小型で結構明るいよ LR44で50Hはすごい。ランプ寿命は同じく5万時間 優れもの、グリップをまわして押せば常時点燈するし、そのままだとフラッシン グが可能だ。レンズが付いているので結構明るくなっている。

■03/10/14(火) 14:48:42 │LEDライト │

LEDライト 2台目。1,200- LLE-7886(アサヒパーツ[株]) 1灯だ。単4-3本 電池寿命80時間 ライト寿命 50000時間、形は、FL-01より今回の方がずっといい。 →10/11/04(木) 23:20:43 (...どこか迷子になった。Web検索でもない... 暗いと判断して 捨てたかも)

■03/10/01 │LEDライト 1台目│

GENTOS FL-01 を買う。LEDの懐中電灯が手ごろの値段になってきた。 3灯で 単4-3本 電池寿命50時間 スイッチも押しボタン式で出っ張っているので、間違って押してしまいそうだ。 ちょっと使いづらい。

ものはあるけど型番不明の LEDライト

2,3年前に買ったと思うけど。

今あるMaglite

MAGLiteの SOLITAIRE という、お土産にもらったものを持っています。 単4アルカリ電池×1本使用 他の MAGLITEは、もう無いな。
(...履歴...はここまで)