2000年会報 (われら川の遊び人)

月日(曜)  日 程   場    所    寸               評

1.15(土)
1.16(日)

清水町

14名

H12年新年総会
去年までは鳴滝キャンプ場のバンガローで開催していたが、今年は清水町の宿泊施設「やすけ」にて初開催。広く安く設備もGOODで大好評。肉にかにおいしい料理に堪能した。 夜はみんなでビデオ鑑賞や会話を楽しみ、H12年のイベント等決定した。
3.26(日) 日帰り

日高川 下流ツーリング

5名

天気晴。前日の雨のため水質笹濁り、水量やや多し。堰堤下の橋より出発。みんな今年初乗りのためおまり無理せずツーリング。特にMチャンの最後のツーリングとなり思いで深かった。
非常に風が強く漕ぐのも大変な日だったがウグイスの声や猫柳を観賞して春を感じる日でした。若T氏が結婚しました。

4.2(日)

日高川 下流ツーリング

4月クラブイベント カヌー始め
天気晴。水質笹濁りやや多め。前回に比べ暖かくまずまずのひだった。前回と同じコースをツーリング。I氏N氏が配車途中写真を撮ってくれた。Kチャン新艇のトリプルエックスでツーリング。寒いのでゆりの瀬では余り遊ばなかった。ツーリングの途中、3もカワセミに遭遇、ラメ入りの青い羽がとてもきれいでみんなで感動した。

4.9(日)

日帰り

日高川 ゆりの瀬          6名 天気晴。水質良、水量普通で風もなく暖かい小春日和で等々ゆりの瀬で瀬遊びをしてしまった。T氏初乗りたったがブランクを感じさせない動きをしていた。全員ロールしてしまった。水もあまり冷たくなくなりました。

4.16(日)

日帰り 日高川 ダム上流のゆったりツーリング   7名

天気晴。ダムの上流はさすがに清流で気持ちよく桜が咲き、ウグイス鳴き、最高の春の休日を楽しんだ。今年初乗りのT夫婦とH氏を交え初コースの景観と瀬を下った。

4.23(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
        10名
天気晴。水質普通だったが風午前中非常に強く肌寒し。Kチャンカートホイールの練習を重ねる。T氏いつもの元気さで瀬遊び。長老がクラブに入会。トクチャン久々に顔を出し今年はロールにチャレンジするとのこと。まだまだ寒いとことで他のメンバー顔みせず。しかし水はもうかなりぬるんできたよ。
4.30(日) 日帰り 日高川 龍神激流ダウンリバー11名  天気曇。水量少なし。水質良好だがまだ冷たい。岩の間をぬって下る。課長初ツーリングで沈多し。新緑輝き、魚影多し。オメノウオ釣り人も数人見かけた。みんなダウンリバーを楽しむ。
5.3(祭)   〜      5.6(祭) 2泊3日 初夏の大イベント  古座川&小川ツーリング
        29名
5/3集合。キャンプ設営。天気快晴。会員以外多くの友人が参加。田辺で食品を積み込んだ。道路混雑によりキャンプ地到着PM3:00となった。二組の夫婦が合流。初めての5名にカヌー教室。定番のカレー他の夕食後、希望者串本の温泉へ。焚き火囲み談笑。満天の星の下。深夜、Kチャン家族、T氏、H夫婦ら到着。
5/4天気快晴。トミチャン夫婦合流。小川の滝の拝からツーリング出発。カヤック21艇、ダッキーゴムボート4艇、初心者12名とちょと多く水量も少なかったためなかなか進まず時間がかかった。中でも初めてカヤックに挑戦した方々はゴクローサマ。 途中、沈もあったがめいめい新緑と清流の古座の大自然を楽しんだ。夕二組の夫婦が、帰宅後Kチャンの肉料理づくしで深夜まで喰いまくる、皆満足、深夜Kチャン家族トミチャン夫婦他数名帰宅。長チャンのダッチオーブンおいしかった。
5/5天気またまた快晴。朝食後、若チャン、H夫婦、若カップルが帰宅。初心者で残ったのは2名今日のツーリングには参加せず車回送。クラブ会員6名で一枚岩下流をツーリング。水量はやや多くすいすいと進み、皆、初心者のいない安心感で思い思いに楽しんでいるうち、あっというまに到着。途中、車の回送兼弁当係が遅れて到着する場面もあった。
5.14(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
        13名
天気晴。水量普通で暖かく、水温も上昇して過ごしやすい日だった。KI氏が入部、5年ぶりにロールの練習し成功。T氏も今年初漕ぎで手術後の初ロールも成功し喜ぶ。先生も調子よく瀬遊び。皆瀬遊び等で楽しんだ。

5.21(日)

有田川 明恵峡激流ツーリング12名

天気晴。水量普通。錦鯉センター河原より出発。集合場所に日高カヌークラブのメンバーと合流水質良好ですいすいと岩の多いコースをダウンリバー。今年初漕ぎのミルクマンもガンバッタ。途中危ない箇所あったが全員無事下り終える。

5.27(土)
  5.28(日)

小口自然の家泊
熊野川カヌーマラソン&赤木川ツーリング
       9名
5/27天気雨。AM8:30出発。トクチャン参加。12:00熊野川町役場前にてT氏と合流、雨の中熊野川本流をマラソン出発地点から道の駅まで約4kmのツーリング。会長が回送係を努める。トクチャン初ツーリングを行う。増水気味の熊野川本流をベテランに囲まれ講習を受けながら下る、クルクルと廻りながら流されていく。途中から風雨が強くなり、トクチャンついに沈したがまずまずガンバッタ。夕食は、役場で行われた前夜祭に参加し、去年と同じく立食パーティーでビール飲み放題、喰い放題、今年は、勝浦のジャズバンドの演奏を楽しく聴きながら。夜は去年と同じ赤木川中流にある小口自然の家の宿泊。廃校となった元小学校を改造してあり、2部屋に分かれて就寝。夜かなり雨が降る。
5/28天気快晴。朝食後マラソン中止の連絡あり高順位狙いのお父さん残念がる。気を取り戻し増水の赤木川を宿泊地から下り熊野川本流の道の駅まで約20kmのツーリングすることとなった。途中にこのコース最大の難所大石の瀬を無事通過し、去年の最終地点の落差約1mの堰堤を一気に飛び越えて本流を下る。トクチャンがお母さんの度胸に感心する。2日酔い明けのT氏、トクチャン、Kチャン婦人、も途中から参加。ノンチャンが回送とビデオを担当した。トクチャン危ない場面もあったが、増水の本流を無事下った。トクチャンはこんなに運動したのは初めて、明日は筋肉痛でしょうがよくがんばりました。途中、ラーメン食べて早めに帰宅。赤木川ファンのトミチャン夫婦は来れなくて残念。
6.3(土)
  6.4(日)
1泊2日 6月大クラブイベント
蛍カヌー&キャンプ
 テント泊
       52名

6/3天気雨。AM10:00出発。会長の友人多数参加。雨の中ゲスト7人が増水気味のゆりの瀬で練習。瀬に突入しては沈レスキューで会長大忙しとなる。3時頃からクラブ員ぼちぼち到着焼き肉の準備開始。6時までにはほぼ全員到着し、タープの下で夕食。7時過ぎに雨も上がりほっとする。8時頃、蛍が対岸に飛び始める、ランプを消してみんなで蛍観賞。9時までに温泉入浴後、焚き火を囲んで談笑する。10時ゲスト帰宅。11時過ぎ残り組就寝。
6/4天気晴。気持ちのいい朝で早く起きてコーヒーをいただき、朝食のご飯を炊く。9:30会長とゲスト数名が上流よりツーリング。水量が少し多いためすいすいと進む、途中初めて参加組は数回沈しながらも、無事到着。昼食は冷たいそーめんを食し、皆満足した。食後は、瀬遊び。初心者は沈のしまくりだったがこの日は、クラブ員も多く、レスキューもスムーズに出来る。初心者ロールに挑戦。M氏が成功。他ももう少しで成功しそうなところまで出来た。みんな素質あり。PM4:00ゴロキャンプをたたみ全員帰宅。

6・25(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
       26名
天気晴れ。水量30tでウエーブが10ヶも連なる絶好の瀬遊び日。久々にK−さんも参加し、スターンカットの練習。こんな日はまたとないので皆、瀬遊びまくる。Tさんも久々参加
7・2(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
       15名
天気快晴非常に暑い日。水量多すぎサーフィン出来なかったが大岩の渦はエンダー、スターンカットに最適、上流からアベックキャンパーが流れて来たのを救助。会長珍しく欠席。

7.8(土)
7.9(日)

北山バンガロー泊
北山川激流ダウンリバー&奥瀞峡ツーリング
7/8小松口〜 玉置口
7/9音乗り〜小松口
     17名

7/8天気晴。初日台風の影響の無く天気晴小松口から下滝−小和田の瀬−田戸−玉置口まで初参加の女性はダッキーで、超初心者やっちゃんは、上滝ですざましい洗礼を受けた。ようこちゅんは、無謀にも瀬遊びに参加し簡単に瀬にあしらわれて沈脱。奥瀞峡、瀞八丁の景色を楽しみながら約13kのツーリング無事到着。奥瀞ロッジ泊。満天の星空。夜K氏T氏千ちゃんが到着。
7/9 2日目天気快晴。ご飯とみそ汁他豪華な朝食後昼食用の弁当作り。音乗から小松口まで今日は、ダキーが4艇。ダキーが音乗り2段目で転覆千ちゃん薦骨のところを打撲Tさんロール成功いろいろありながらも楽しく終了した。

7.16(日)

25名
天気晴。水温31度びっくり。1年ぶりにゆき登場ブランクを感じさせない動きロールを披露。ミルクマン家族前日よりキャンプ。KT氏家族で参加

7.22(土)  〜
7.23(日)

1泊2日 日高川 ゆりの瀬
      21名

7/22初日天気晴れ暑い川の水か暖かい、久々に長ちゃんが参加最後の参加に成るかも、広島支部よろしく頼みます。長い間ご苦労さん長ちゃんの御陰で楽しいカヌーをする事が出来ました。夜暑くて眠れないので川エビ(手長)拾いをした。
7/232日目天気晴れ暑い 飛び入り新人達(やっちゃん、ようこ、若こたに)がやって来た。まだ3度目カヌーなのにロールを、教えてと来た。2人はわりと早くできた。やっちゃんが帰り寸伝まで頑張った。おかけでどうにか出来るように成った。おめでとう!  千ちゃんも一人でやってきた。カヤックは初めての経験真っ直ぐ進まずくるくる。里ちゃん新艇ショックの浸水式。

7.30(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      16名
天気曇時々雨。九州西海上の台風の影響で風が強いハープ張らず。水質良好。こぶが10個も連なり年に2,3度しかない絶好の瀬遊び日皆筋肉痛になるほど遊ぶ。
ハゼちゃん夫婦Tちゃん久しぶり。T氏が珍しく欠席
ハゼちゃん会長のミスタークリーン譲り受ける。
8.5(土)   〜   8.6(日) 1泊2日 北山川激流ダウンリバー&奥瀞ツーリング
     11名

8/5天気快晴高速トンネル内で事故吉備インター抜けるのに1時間マイッタ川ちゃんがダムで待っている。今年2回目の北山初心者のとくチャンもいたしで玉置口より下流を探検することにした。会長お父さんお母さんノンちゃんの6名。途中東京の大学生のカヌークラブと一緒になる若いっていいなー。夜来るはずのTさん達なかなか来ないので先に就寝。カーナビに騙され道に迷う。玉置口川原泊。2日目音乗〜玉置口。千ちゃん新艇ピラニアの進水式。初心者千ちゃんと後輩、とくチャン、はゴム、川ちゃん音乗チンするも見事ロール成功。自信を付けた。 小松口から下とくチャンカヤックで挑戦途中もう「行かない」と会長を困らせたでも、トラブルもなく無事玉置口に到着。みんな大満足。

8.13(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
     15名
天気晴。水量30tでウェーブが絶好の瀬遊び日。キーさん久々の参加。皆基礎練習に熱中。
8.20(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
     9名

8.26(土)
 8.27(日)

19名

焼肉パーティー今日も大勢のゲストが、参加しています。

9.3(日)

日帰り 日高川椿山ダム上流
 ひわだの滝ダウンリバー   10名
天気快晴。前日龍神地方の大雨のため、ゆりの瀬大増水。予定急遽変更して椿山ダム上流の柳瀬の向かう。橋の下で昼食。上流は水量やや多かったが、水質は笹濁り程度でGood。近くのひわだの滝の激流を見学。T氏のたっての希望で4人大激流をダウンリバー。4人以外はビデオ等の撮影と車回収。沈多かったが沈脱なし。T氏、後半の最大危険な瀬でコース取りを失敗して岩場で沈、そのまま瀬落ちしてヘルイメット越にこぶできるほどの場面もあったがやっとロール成功し、無地下る。橋の下で皆と合流、その下流を引き続きゆったりと3km程ツーリングした。きーさん新艇ショックの進水式。ファイアー号
9.10(日)

12名

天気曇時々晴。水質笹濁り。Kチャン前日からキャンプ。
昼食は焼き肉。T氏サーフィンの特訓。千ちゃんロールの練習少々お疲れぎみ。久しぶりに山口氏に出会う。

9.24(日) 日帰り 日高川 龍神ツーリング    11名 天気晴。前日雨でゆりが笹濁りの増水ぎみ。ゆりに集合した後、6名で龍神ツーリングに出かける。龍神は水澄み、水量少なし。道の駅上流から10km下る。鮎釣り師まだ多し。クラブ員ばかりで気持ちよく初秋のツーリングを楽しむ。
10.1(日) 日帰り 日高川 龍神ツーリング     7名 天気晴。前日の雨で増水。ゆりに集合後にダムの放流があることがわかり、ダム上流に変更。上流部は水質良好で水質やや増程度と絶好のコンディション。鮎釣り師も数名だったがやなの解禁日。皆すいすい無事下る。

10.8(土)
  10(月)

2泊3日 四国吉野川
     14名
わくわく初めての四国遠征
10.15(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
     12名
天気雨。久しぶりのゆりの瀬だが天候悪し。それでも結構人多し。先週の四国小歩危峡ツーリングの話等で盛り上がる。天気も悪いので数名は艇下ろさずタープのしたでリラックス。
10.22(日) 日帰り 日高川 竜神ダウンリバー
     11名
天気曇り。道の駅上流から出発。ダッキー2艇を連れて日高カヌークラブの2名も参加してにぎやかに下る。鮎のヤナが多かったがみな無事下る終えた。
10.29(日) 日帰り 吉野川(紀ノ川上流)芝崎の瀬上流ツーリング 天気曇り時々雨。水質良好。水量やや多め。ミルクマンとM氏寒いからといい乗船せず、写真と車の回送。手ごろな瀬も多く楽しいんだ。ただ水はちょっと臭いがする。やはりゆりの瀬が一番だと皆納得した。久しぶりにT氏に出会う。今は吉野の主になっているようだ。たまにはゆりにもおいで!
11.4(土)
   〜     11.5(日)
1泊2日 日高川柳瀬下流ダウンリバー 9名 夜カヌー納会13名&有田川明恵峡ダウンリバー 8名

11/4天気晴。有田川で待ち合わせ、集合時ダム放水の広報車に出会い急遽日高川ダム上流のツーリングに変更水量カナリ多し。水質笹にごり。久しぶりにT氏センちゃんユキチャンが、参加途中カナリの瀬もあり、沈もあったが楽しく無事ツーリングが出来た。
夜清水町左太夫で納会やすけ同様イロリやコタツ台所食器も揃い快適。夕食はすき焼など。4人の美女も参加し宴会も盛り上がった。来年はカヌーにも参加して下さい。
11/5天気晴。水量多く笹濁り。シロトがしたいと急遽ダッキー2艇出す。どの瀬も厳しく沈続出。最大の難関明恵峡では、ダッキー2艇共沈。姫が沈したときはびっくりしたが、チョウタノシーと元気な声を聞き、皆ホットする。ダッキーは他に2度ほど沈しかかった。すごいパワーの水量でした。そんな中、里ちゃんがショックでこの激流を制覇したのは、お見事!みな今期最後のツーリングを無事終了し大満足。