2005年一年の記録・会報 (われら川の遊び人)

月日(曜)  日 程   場    所    寸               評
        ↓下からご覧下さい
2006.1.7(土)8(日)9(祭) 二泊三日 清水町 新年会
12.10(土)11(日) 一泊二日 熊野 湯の峯

忘年会「わくわく熊野古道行く」

11.12(土)13(日) 一泊二日 日置川 ツーリング
        19名

カヌー納め 集合AM8:30 天気良し気温も暖か、集合時間を急遽変更したため連絡するも通じないのが約1名出発が9:45と遅れる、さらに途中アクシデント車の故障、変わりの車、積み替えなどで、3時間程遅れる。同乗者は何もないところで待機、それに比べ別隊喫茶店で美味しいコーヒを飲みながら待機。結局お昼御飯2時過ぎとなり、初日ツーリング予定していたが、キャンセルとなる。4時過ぎ民宿に到着夕食まで時間があるので、温泉に入る者散歩を楽しむ者と思い思いに時間を過ごた。夜は伊勢エビ料理満喫しカラオケで多いに盛り上がった。
2日目も天気良し風なし気温暖か、日置川ツーリングに出発、途中スーパーで昼食を調達。玉伝から向平まで約7kmののんびりツーリング全員カヤック挑戦。日置川水が綺麗でゆったりカヌー納めツーリング出来た。途中前から行ってみたかった「八草の滝」の滝壺を探検に行った。水量は少なかったが落差が大きいりっぱな滝だ。このシーズンに付き物の「やな」が数カ所、なかで漁師さんがおった「やな」では、漁師さんが笹のやなをかき分けてくれて「気を付けて通り」と優しく声を掛けてくれる場面もあった。漁師さん「ありがとう」、気持ちよくツーリングが出来ました。4時 過ぎ積み込みも終え帰路に着く。田辺で食事して、9時無事艇庫到着。

11.6(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬 ゆりの瀬AM10:

10.30(日)

日帰り 奈良吉野川 芝崎の瀬
       10名

芝崎 集合AM10:30 昨日の雨が嘘のように晴れわたった秋空、気温も高く風もなく良きカヌー日和となった。芝崎集合少し遅れた。すでにサトちゃんお父さんらが、到着していた。昼食後梁瀬橋から栄山寺橋迄約12kmのツーリングをした。水量も適度で水も綺麗だった。芝崎から下流は経験者もいるが大半は初のコースだ。こちらもなかなかいい感じだ。吉野川初参加のひろ、のりも多いに気に入ったようだ。カヤカーが多い何十人といた。所々で山が色づき始めている、少し寂しい感じがする。今シーズンももう少しで終わりかー。
10.23(日) 日帰り 有田川 明恵峡
松原橋集合AM10:曇り水量金屋76cm笹濁り、鮎釣り師多し、やな有り。ともの瀬より松原橋までのツーリング。いきなりともの瀬でダッキーが転覆し流され打撲。
10.16(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬 ゆりの瀬AM10:水量30トン。瀬でリカバリの練習に励む。
10.8(土)9(日)10(祭) 二泊三日 四国吉野川大歩危ツーリング
       23名

集合AM7:30:一日目曇り時々雨、フェリーで四国に昼過ぎ大歩危の下見し早々塩塚高原へ、夕食後ビデオ鑑賞で明日の大歩危のお勉強、移動で疲れたのか早々就寝。夜到着組みもそっと寝床に着く。二日目五時炊事場でコトコトと朝食の準備が始まる。あまり天気が良くなく曇り空、去年のような雲海見られず、残念!今日は久しぶりの豊永からまんなかまでのながーいツーリング。大歩危初挑戦も数名、長区間のツーリング、数々の名も知らぬ瀬に多いに堪能、満足した模様。マンちゃん去年のリベンジ、三段の瀬上手くこなす。お腹がすいたー!早々コテージに戻り昨日仕込んでおいたカレーを頂く。夜は今日のビデオを見てまた盛り上がる。三日目今日も天気があまり良くない、高原の綺麗な朝を期待していたのに・・・、今日はシートコース豊永から岩原、サトちゃん初挑戦きしのおとちゃんダッキーで挑戦この二人も満足したようだ。石の勉強して帰路に着く、帰り道は雨。今回放水量38トンとのことだった。沈有り沈脱有りまた流水ロールと楽しいシーンが撮れました。みんな上手くなった、頑張った。

10.2(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      15名

ゆりの瀬AM10:暑い夏日が戻って来た。快晴、水量少なく綺麗、今日は、留学生二名マんちゃんが連れてくる。久々にこうちゃんゆりに現れ、華麗なる妙技を見せて貰う。のりらリカバリーの練習に没頭。ひろ、かずがハンドロール成功し大喜び。実り多い一日だった。
9.25(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      11名
ゆりの瀬AM10:風強く、テント飛ばされ破損。水少なく綺麗だが、冷たくなってきた。日陰になると風のせいか寒い、ドライスーツがいるかな。りっちゃんロール練習する。
9.17(土)18(日)19(祭) 二泊三日 北山川 ツーリング 6時集合7時出発:ゲスト3名参加北山を堪能。暑い暑い!ダム放流19トン笹濁り、カヤックが少ない?

9.11(日)

日帰り 日高川 ゆりの瀬
       14名
ゆりの瀬AM10:ラフトのグループ、大阪から来た二人組が来ていた。

9.4(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
       19名
ゆりの瀬AM10:一時激しい雨が降る。
8.27(土)28(日) 一泊二日 和田川 川遊びキャンプ
       14名
AM8:集合9:出発。木曜日台風11号が熊野をかすめて通過。天気良し、途中買いだしし、目的地到着2時過ぎ。キャンプ設営、川遊び。夜は、満天の星を浴びながらの宴会。二日目、水の綺麗は日本一和田川をちょこっとツーリング。綺麗さに感激!
8.21(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
       28名
ゆりの瀬AM10:天気曇り時々雨。雨で少し笹濁り、久しぶりにマコ、イタちゃん参加する。ゲストも7名参加、初心者も一緒にツーリングする。
8.14(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
       21名
ゆりの瀬AM10:天気良し

8.7(日)

日帰り 日高川 ゆりの瀬
       26名
ゆりの瀬AM10:天気良し「夏だ!」水量少なく水綺麗、今日も河原は、大賑わい。
7.31(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
松原橋集合AM10: 水量により変更あり
有田川水量少なく、ゆりの瀬に変更天気曇り時々晴れ水量10トン。今日はゆりの河原は家族連れや若者達で大賑わい、みんな思い思いに川遊びを楽しんでいました。大阪のカヌーグループが初ツーリングの終えキャンプに立ち寄る。
サーフィン、ロールetc練習、川遊びと大いに遊んだ夏の一日だった。
7.24(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      21名
ゆりの瀬AM10:ゲスト多し6名参加、直樹が久しぶりにゲストを連れて来た。3時過ぎから急に雷を伴った雨が降る。
7.16(土)17(日)18(祭) 二泊三日

北山川 ツーリング&キャンプ
       32名

6時集合7時出発:天気良しもう梅雨明けか、初日玉置口から小川口までのんびりツーリング。星空綺麗天の川もバッチリ。二日目小松口から玉置口までツーリング11時スタート水少ない。三日目音乗りから小松口ツーリング天気はいいし綺麗な北山川を堪能した三日間でした。
7.10(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
       15名
ゆりの瀬AM10:川増水 紳ちゃん復帰 ゆりの瀬沈没のため上流を軽くツーリング(ラフトも出廷)して終了、温泉に入って帰宅
7.3(日) 日帰り 有田川 明恵峡ツーリング
       16名
ゆりの瀬AM10: 何度も変更通知したが、結局有田川ツーリング決行することになった。水量金屋で1m位でかなり水量が多くなってきた。松原橋11時半集合、お君一人で参加。ともの瀬上流からスタート1時、茶色川に漕ぎ出した。激流のためラフトも出艇。有田初めてが3名、新人がまた一人河内の若。ともの瀬で早速沈脱、ひろ岩辺りでラフトから数名転落。今日も凄い日になりそうな・・。コロコロの瀬は何とか無事に通過した。所々で休憩しながら、最後の明恵峡ひろ入り口で沈又沈をロールで切り抜けホットするも最終で沈脱、河内の若も沈脱し激流を流される、キャー!マンちゃんもー。アツシは初めてなのにノウ沈でゴールに、喜ぶ。ハゼちゃんノンちゃんリベンジ。午後5時激流をどうにか無事に終了した。
6.26(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
ゆりの瀬AM10:天気良し水量少なめ水綺麗、川遊び
6.19(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬

ゆりの瀬AM10:天気良し水量ヨシ水綺麗
6.11(土)12(日) 一泊二日

日高川 ゆりの瀬キャンプ
      (写真)
       31名+一匹

蛍カヌー ゆりの瀬 AM9艇庫集合小雨のなか積み込みし10時出発吉備トンネル過ぎた頃から雨が激しくなりゆりに着いて(12時)からも雨、雨風激しい中ターフテント設営びしょ濡れなる。ぼちぼちみんなが集まりだしたがその後も雨が激しく綺麗な川が濁り始めた。濡れたので「きさくの湯」に温泉タイムとすることにしたが、若者達はお風呂に行かずカヌーに乗りたいと「気やいだ!」と着替え始めと、あの激しい雨が小降りになり止みだした。このとき若者に混じりにしゃんがロールの練習を頑張る。雨が上がり、風呂帰りのみんなも夕食の準備、テントの設営に取りかかる。今日はみんなカヌーに乗らなかったので5時過ぎから夕食が始まる。やちゃんの美味しい手作りパンが出てきた。7時過ぎ蛍が飛び出したので蛍鑑賞タイムとし、きさくの入浴が9時最終だったのでまだの人もう一度入る人思い思いに過ごした。雨は止んだが川は増水し始めた、ターフテントぎりぎりまで水が迫る、ダム放流朝6.8トンだったがピーク時33トンだった、ターフを移動させるか検討したが、その後水が引いて来たので一安心(放流29トン)。いっちゃんのこれも美味しいケーキを頂いた。誰が始めだしたのが夜の海老取り十数人でわいわいと、さっそく収穫した獲物を焼いて食べた。最終12時過ぎにテントにもぐる。空には星が綺麗に見えた。
4時明るくなる。5時お母さんが朝食の準備を始めてくれる「何時も何時もありがとう、感謝しています」。川の濁りも少し綺麗になっていた。朝食後ツーリング(2時間半)全くの初心者を交えて、暑ーい!お昼はカレーだ!昼から練習、沈脱者多くレスキュー大忙し、冷たいスイカがこれまた美味しい。3時過ぎから撤収始める。5時最終清掃済ませて解散。帰りきーさん車トラブル発生、途中回復したが到着遅れる。久しぶりに写真載せました。

6.5(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬 ゆりの瀬AM10: 天気良し水量6トン水少ない。ゆりに先客ハイジャコ釣りのおじさん。若手三人がダム作りどうにかサーフィン出来るようになった。水も温んでロール練習も盛んになった。珍しく辺ちゃん遊びに来た。長さんの情報によると「ほたる」が先週末から乱舞してるらしい。
5.28(土)29(日) 一泊二日 熊野、小口川(静閑瀞)ツーリング
       17名

AM6:30集合7:出発前夜のの積み込みのお陰でスムーズなスタート道中合流しながら北山川へ、初日は北山川下流をツーリング、天気良し、今年もこの時期は花がいっぱいでのんびり花を観賞しながら下りました。今日は河原でキャンプだ!夜合流の人たちも集まりにぎやかに談笑、二日目宝龍滝崖崩れの為見学出来ず、滝本より静閑瀞へスタート、水少なく悪戦苦闘みんなぐったりお疲れ様。帰宅深夜になる。
5.22(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      18名+1

ゆりの瀬AM10: 到着後雨降ったり止んだりちょっと日も出るが涼しい日だった。ダム放流10t、水綺麗。今日は椅子を忘れるあらあら。マが風邪気味なのに積み込み手伝いに来てくれた。カズ艇にひろが試乗気に入った様子、ヒロ艇誰かお譲りします。あおちゃんともが昼から顔です。大、三君らのダム作りでサーフィン波もバッチリ、サトちゃんサーフィン成功で上機嫌、のりひろは会長に特訓受けた。

5.15(日) 日帰り 日高川 龍神ツーリング
      13名
集合椿山ダムAM10: 天気良し、水量少なめダム流入16t、水綺麗。神社で昼食後いつものコース出発、会長欠席、新人アツシが多いに活躍した。
5.8(日) 日帰り 有田川

集合AM10:ゆりの瀬 天気良しただし、ダム放流180t初心者ゲスト多数のため急遽有田川に変更。有田川は水量少し多めだが、水綺麗。静水のところでカヌー教室、ゲスト7名に地元カヤカー数名を加え二十数名となった。
この水量に若手二人が明恵峡に挑戦。

5.2(月)3(祭)4(祭)5(祭)

三泊四日 古座川(小川)ツーリング&キャンプ)
       32名

集合PM8:30艇庫 夜出発
15時買い出し組集合し20時出発川辺合流後0時半頃現地到着先発隊は既に睡眠中。満天の星の下テントを建て早々に就寝次の日晴天新緑輝く小川柿太郎の廻り4kmツーリング元気者はキャンプ地まで行った。夜焼き肉パーティー、キャンプファイヤーで盛り上がる。まこちゃん迷いながら夜到着。次の日も晴天朝カーちゃん到着滝ノ拝からキャンプ地18kmツーリング夜はダッチオーブン。最終日も晴天、一枚岩からゆったりツーリング。渋滞を避け山廻りで、20時半頃艇庫無事到着。
今年は三日間とも晴天で思う存分新緑の古座を堪能した。皆さんお疲れ様でした。

4.29(祭) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      11名
集合AM10:ゆりの瀬
会長副会長不在のわくわく、前代未聞のゆりの瀬でした。参加者:初めて参加1人を加え計11名。 会長副会長が来れないことが判明し、急遽トクちゃんの車に5艇つんで11時ごろゆ りに到着。長さん:新人指導、 トクちゃん:総監督、カヌーには乗らず、みんなを監督 :にしゃんロール練習、沈脱1回! のり:最初はロール成功!!していたのに、途中から何がおかしくなったの か?全くロールできず、沈脱・・・ 三くん:サーフィンに色々練習、新人くんの指 導もしてくれていました。 太くん:沈脱の気配なし!ロールも安定、どんな状況でも落ち着いてとても上 達していました。 りちゃん姉妹:気持ちよくカヌーしていました。まこちゃん:何か見えないものへの恐怖と戦いながらのロール練習、一応成功に終わり ました。 食事時、ガスコンロの準備をまこちゃんがしていましたが、初めてすることであり、燃 料とコンロの接続がわからないため、その後を上ちゃんにお願いしました。 上ちゃん、そのまま火を点けようとし(もちろん燃料は接続されておらず)『これ 点けへんな〜』。。。燃料がそのままその辺に転がっているにも関わらず、火が 点かないと首を傾げていた。とかありながらも一日を無事終了した。
4.24(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬 集合AM10:ゆりの瀬 天気良し、ダム放流18t、水綺麗で、基礎練習
4.23(土)   片男波   11名
カヌーはじめて!まつり  土曜日AM9〜PM5
参加者11名 終了後キャンプ用の柴調達

4.17(日) 日帰り 有田川 明恵峡
       19名
松原橋集合AM10: 天気良し水量金屋測定値0.66m水綺麗。今期初参加者6名を交え有田川ともの瀬上流から松原橋までツーリング。水少なく露出岩多し。ダッキー一艇名コンビ難なくゴール。

4.16(土)

日帰り 日高川 鳴滝
      4名

集合10:中津ドーム 二十四日の下見のため急遽決行
天気良し水量放流量26t水綺麗。参加者4名、コウジ参加しました。上田原橋下流から中津ドームまで約14kmツーリング 。26tの水量以下では下れない、今日がぎりぎり水量だ。佐野川橋から下流鳴滝はこの水量でも面白いかも。下見の結果24日は水量により変更あり

4.10(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      17名+1

集合AM10:ゆりの瀬 ダム放流量12t。 天気良しで出発するも川辺手前から雨がポツポツ、インター出る時激しい雨がゆり到着と同時に上がり、一日曇り、風強し。今期初参加4名内一名がゲスト参加でしたが、入部決定!皆さん「ゆみです」よろしくです。新婚さんも仲良く参加、新婚旅行のおみやげ頂きました。今回ゆりの瀬から下流約4kmはぜちゃんら7名がツーリング、残りはゆりで基礎練習。新人さん早速冷たい水の洗礼を受ける、でも後半は随分慣れた感じで上達早いかも。のりらは、さっそくロールの練習。

4.3(日) 日帰り 紀ノ川ツーリング
      14名+1

花見カヌー 竹房橋下AM9:00 天気曇り今年は桜、桃の花ともまだ咲かずつぼみが堅い状態こんなの初めて。カチャン用があったのにゴール地点を案内に来てくれた。九度山から麻生津橋まで14kmのツーリング。トクちゃん時間間違えて遅れる。上ちゃんまたやってくれましたライフジャケット付けずに出艇、ハゼちゃん見つけニコニコ。昼食時少し日が差し。ゴールして車の回送待ちの時から雨が降ってきた。今期初参加2名

3.27(日) 日帰り 日高川 ダム上流
      7名

椿山ダム集合AM11: 8:30艇庫集合天気良し今期初参加にしゃん。ダム上流水も少なくのんびりツーリング

3.26(土)   富山 おめでとう!日本選手権女子スラローム上位入賞
3.20(日) 日帰り 貴志川ツーリング
     12名
諸井橋集合AM10: 参加者12名天気予報に反し曇りも為少し寒く感じる。高速海南のトンネル先頭に6km渋滞の為ハゼちゃん遅刻。生石口から野上橋までツーリング。水量良し水綺麗。女子群も今期初参加。のりはロールに挑戦成功して喜んでいた。
3.13(日) 日帰り 日高川 ゆりの瀬
      9名

カヌー始め 集合AM10:ゆりの瀬
今年もカヌーシーズンが、やってきました。さそっく9名の参加がありました。寒波到来の予報があったものの朝から風もなく天気良し。現地到着の頃から少し風が出てくる、時折日陰になるとやっぱり風が冷たい!
グランドより出艇。日高川今年は、水が綺麗だ!放流8トン緩やかな流れ、途中で雪が舞うもみんな元気にツーリング終了。川の様子が少し変わっているところも有った。川辺のネコヤナギが目を吹き、川虫が飛びそれを小鳥が追いかける。そんな風景を見ながらのツーリング。帰りに温泉で身体を温め気持の良い一日を過ごした。
高速料金が海南吉備間500円に値下げされます(4月1日から)。

2.27(日) 日帰り 奈良吉野川 芝崎下流 芝崎集合 中止
2.20(日) 日帰り 印南・南部 熊野古道

熊野古道(梅の花見) AM7:30集合AM8:出発切目集合
AM9:30参加19名。切目から千里までの行程AM10:出発いきなりの峠、十数分歩くと後ろに切目湾が眼下に見える。天気は曇り風が強くなってきた。山に入れば風も治まりそのころから雲が切れて太陽が顔を出すようになった。
梅の花は、まだつぼみが堅く3分咲と言ったところか、来週位が見所かな!去年より一週間開花が遅い。
岩代王子で昼食、お湯を沸かし、思い思いのうどん、ラーメン、みそ汁etcにコーヒー
午後は岩代駅前を通りまた峠越え、ミツバチのところで二方に別れ千里を目出した。一方は去年と同じ梅林コースもう一方は海岸に出て浜を歩くコースに。
浜コースは貝殻を拾いながらのんびり、梅林コースの来るのを少し待った。千里観音去年は餅まきで大勢人が集まっていたのに今年は日が違うのかほとんど人がいない。PM2:過ぎ(本日の歩数一万五千歩)終了。

2.13(日) 日帰り

貴志川ツーリング
      4名

貴志川 /10時30分 諸井橋集合、T,S,H and Kの4人で貴志川に行ってきました。途中、カラスに「アホー アホー」と馬鹿にされながら鯉やカワセミ・セキレイなどの小鳥に心を癒されながらの全員no沈、そして誰もパドルを折らない楽しいツーリングでした。 なお、次回は2月27日、奈良吉野川スタート芝崎、ゴール緑水苑のツーリングを予定。

1.23(日)

日帰り 有田川 明恵峡ツーリング
       6名
明恵峡の上流予定 AM11:
有田川にツーリングにいってきました。 参加はS、K、H、H、H、Kの6人。水量適量の中、妙見前から松原橋まで快適なツーリングでした。次回は2月13日の予定です。

2005.1.8(土)・9(日)・10(祝)

二泊三日

清水町 やすけ(写真)
      20名

H17年新年総会
     やすけPM3:00到着予定
AM11:艇庫集合 天気良し、二日分の食料を買い込み山に出発。夕食後ビデオ鑑賞で多いに盛り上がる。夜半外は雪、屋根が白く。
次の日早朝からの朝食準備の音で目が覚める。ハデちゃんら到着、みんな楽しみにしていたアルバムを配ってくれる。今日は護摩団山雪上トレッキング、山頂雪多し、ソリ遊びなど童心に帰ってはしゃぐ。昼食は、キムチ鍋におでん、暖かいおにぎりで、寒さも吹っ飛ばした。早めに下山し、温泉で暖めた。恒例のスライダーは冬期お休みになっていた?残念!
三日目総会、報告のあと今年の行事予定を起て終了。
今年も例のごとくイベント盛り沢山、皆さんふるってご参加下さいね。

2005.1.1(土)

日帰り

玉置神社       6名

あけましておめでとうございます。
     本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年恒例の初詣 AM10:出発天気良し。
雪多しだが風なく暖かで気持ちいい新年だ!
到着が3時、今年も美味しい「ぜんざい」いただけた。
今年もよろしく!