2011年一年の記録・会報 (われら川の遊び人)

                                        

月日(曜)  日 程   場    所    寸               評
      ↓下からご覧下さい
12/5−6 一泊二日 熊野古道&忘年会
      12名
am4:30艇庫集合 天気曇り、お母さんが参加。串本で弁当購入、今日は大辺路コースの古座から勝浦(八郎峠コース)、たけちゃん等と合流、予想以上に時間が掛かった、天気良くのんびり歩き過ぎたのか、「大泰寺」昼食がPM1:30になってしまった。物足りないと、たけちゃん、にっしゃんのふたりが昼食後、再度勝浦の宿舎を目指し出発。他は車の回送し宿舎に直行。紳ちゃんら合流、にっしゃん等も到着。温泉に入り、カラオケを楽しんだ後、盛り沢山の夕食バイキング
7時の朝食の後出発、なおちゃんが雑誌から飛び出したような山ガール姿で参加してくれた。「那智の滝」を見学、道中台風の傷跡がまだまだ残っているが、ぼちぼち観光客も戻って来てる。熊野川沿いに本宮へ、ここも大変被害の有ったところだ。熊野本宮大社前の新しい市の施設、洪水で建物が基礎ごと浮き上がり壊れたと地元の人が話してくれた、ここで昼食、「発心門王子」から「熊野大社」までのコース、紅葉を楽しみながらゆったり歩く、「伏拝王子」では会長の説明を熱心に拝聴する女子達、ここもちょこ時間オーバー、このオフシーズン体力強化せねば、運動不足はだめだよ!今年も一年ありがとうございました。
 では、また来年もよろしく 。
11/5-6 一泊二日

カヌー納め  大塔川&日置川

       12名

AM:6:30艇庫集合 久しぶりキ−さん参加、天気曇り、久々のクラブ活動がカヌー納めだ。田辺で買いだしを済ませ、11時宿泊地到着。今日は大塔川ツーリング、小雨降る中、「平の瀬」上流からスタート、9月の台風12号の大洪水での影響は・・・、爪痕はあまり見られず、ただ古い堰堤トンネル状態だったが、跡形も無く消えていたのが、印象的だった。老人ホームをゴールで無事終了、箸を忘れ本宮まで買いに行く。野獣どもは待ちきれず、夕食は始まっていた。ビデオ鑑賞し、就寝
2日目7時朝食後出発、現地合流2名。日置川(初鹿野〜宇津木約8km)ツーリング 、思った以上に濁っている、いつもは綺麗な川なのにまだ台風の影響だろうか、川岸等の様子に洪水の爪痕は殆ど見られず、安心した。玉伝で昼食、ゴールには早く着く。今年のカヌー納めも、最終日良い天気で暖かい。11月の陽気ではない。今年は9月台風以後は殆ど活動出来なかったが、来年、またみんなで楽しく頑張りましょう。

10/30 日帰り 未定    中止  
10/23 日帰り 貴志川   中止  
10/16 日帰り 熊野古道 藤白散歩
        6名
AM10:00艇庫集合 海南藤白神社出発し藤白坂を登り頂上の地蔵峰寺に参拝して、御所の芝でお弁当、絶景の景色を見ながら。アケビを沢山取れました。
10/9-10 一泊二日 四国吉野川大歩危 am6:30艇庫集合、たけちゃんも合流。am8:30のフェリーで四国へ、pm1:30紳ちゃん、山本さんらと合流。ライフジャケット忘れ購入等で豊永出発3:00になる、たけちゃん、こばちゃん大歩危初デビュー、水量少なく初には持ってこいだ!
たけちゃん、少し緊張したのか身体が動かず、豊永下の瀬で振り回され予期せぬコースから現れ、激しい落ち込みに突っ込みまず洗礼を受ける、商業ラフト三艇に追いつき追い越す、三段の瀬も下見をせず突っ込む。岩原の瀬でもたけちゃん沈、ヘルメットに大きな傷が、ヘルメット様々、沈脱無く初日は無事終了。早々旅館に入りとは言えもう6時、温泉に入り食事を済ませ、今日のビデオを見て就寝。2日目7時朝食、今日の帰りはpm7時のフェリーだと、思いつつものんびりのスタート9:30。豊永スタート10:30岩原着が12時、岩原で昼食のお弁当タイム、ここでも帰りの時間を気にはしてたが、急きもせずスタート12:45、国境の瀬ラフトが岩に乗り上げ5分ほど楽しんだ。コースを進むに連れ時間が気になる、ゴールには3時には着かないと、フェリーにまに合わない、水量少ない分流れがない、瀞場きつい、後半は遊びながらゆっくりとは違い休憩するまもなく漕いで漕いでの急ピッチ、紳ちゃんバテバテ状態、それでも途中でこばちゃんと二人滑り台(高さ約20m強)で遊んだ。いよいよ時間が無くなって来た。まだゴールのまんなかが見えない、瀞場長ーい!急げ!急げ!ラストに近づき疲れもピーク、こばちゃん、紳ちゃん続いて沈、やっとゴールが見えてきた。最終まんなかの瀬で、こばちゃん洗礼を受け、無事終了。3時ジャスト到着出来た。これから、手順良く事が運び、帰りのおみやげ購入タイム5分の時間を取り、フェリー乗り場着が6:25と5分前でどうにかセーフ、夕食も食べず滑り込み、連休の最終日フェリーも満タン、乗客もいっぱい。パンをかじりながらの船旅となった。pm9:00和歌山港着、無事帰宅。
10/2 日帰り 日高川偵察 AM9:00艇庫集合、台風の影響調査 日高川の状況視察、
まずゆりの瀬の状況、河原への下り口二カ所とも通行不可、下の降り口は車路の途中から無くなり下が川になっている。上の車路は土砂が溜まり樹木が重なり進入出来ず。川の様子もすっかり変わり、ゆりの瀬の河原が無くなり水量少なくなっての中州状態で、ゆりの瀬近くに車で近づけない、肝心のゆりの瀬も瀬の状態が鳴くな有り、チャラ瀬にプール状態。景色も変貌していてびっくり!岩の上に生えていた植物がすべて洗い流され、どの川沿いの岩肌もみごとに丸裸。
ドームのトイレも水を被り、グランド、テニスコートも全滅。
9/25 日帰り 未定    中止   9月中は、カヌーに乗らずじまい。
9/18-19 一泊二日 北山川ツーリング 中止  
9/11 日帰り ゆりの瀬 中止 台風の為、紀南のあちこちで河川および道路で被害が出ています。
今月の北山川イベントは中止とします。
我らのホームグランドゆりの瀬も多大な被害に遭っています、ゆりの瀬が偉いことになっています、ゆりの瀬がゆりの瀬でなくなりました。今後の活動拠点をただ今思案中です。
9/4 日帰り ゆりの瀬 中止 台風12号のため 
8/28 日帰り ゆりの瀬
      19名
am8:30艇庫集合 焼き肉パーティー後鳴滝ツーリングに行く
水量多め水濁りありで鳴滝も迫力十分、小6の子供含むゲスト8名をラフトとダッキーに別れ下る。核心部でダッキーが転覆し流される。ラフト組みは波を被るたびに、キャーキャーとスリルを味合い、満喫のツーリングが出来た。
8/21 日帰り ゆりの瀬

am8:30艇庫集合 ゲスト2名参加カヌー体験をする

8/14 日帰り ゆりの瀬
     20数名 
am8:30艇庫集合 こばちゃん新艇進水式をする。今週も水上サロン、水は先週と違って、生暖かくなっていた。3名ツーリング
8/7 日帰り ゆりの瀬
     20数名
am8:30艇庫集合 陽差しきつし、水上サロンで気持ちいい
初心者連れツーリングする。夏休みなので家族連れら多数参加
7/28-8/1 三泊五日 夏イベント・涸沢
      9名
PM8:30集合 4日間ともあまり天気が良くなく、あの雄大なアルプスの景色を堪能出来なかったのがちょいと残念、でも無事終了できて良かった。お疲れ様。
7/24 日帰り 有田川 明恵峡ツーリング
      10名
am8:30艇庫集合 天気良し、水量1mちょっと。みきちゃん有田初挑戦、沈もあったが、見事ゴール。なかなかの自信を付けたかな
7/23 日帰り 北山川 中止 道路崩壊通行止めのため
7/17-18 一泊二日 ゆりの瀬 夜雨
7/10 日帰り ゆりの瀬 鳴滝ツーリングに変更
      9名

am8:30艇庫集合 天気良し七夕の日の雨で日高川水量多め、ゆりの瀬1.7m ダム放流45t よって鳴滝ツーリングに変更、笹濁り、鳴滝下るのにいい水量だ!流れもあって2時過ぎにゴール。ちょうと物足りない。帰りこばちゃんの車故障するもどうにか帰ってこれた。

7/3

日帰り ゆりの瀬
     16名 

am8:30艇庫集合 天気良し水量良し、久しぶりにゆり上流ツーリング、久しぶりというか珍しい人が、6年ぶりにやって来た子供を二人連れてなおき家族が。あおちゃん家族、あつしも。 久しぶりに石積みをしたりゆりの清掃をした。

6/26 日帰り 日高川 ゆりの瀬
     11名
am8:30艇庫集合 みきちゃん元気な顔見せる。
6/19 日帰り

有田川 明恵峡ツーリング

      9名

am8:30艇庫集合 天気くもり時々雨、今週も雨が多く川は増水気味、日高川放流50t水位1.7m、有田川水位1mなので、有田川ツーリングに決定、10時スーパーで紳ちゃんら合流、昼食後に出発、ともの瀬無事通過っするもひろ岩にラフトが乗り上げ衝撃で2名転落急流を流される。危険状態をメンバーの協力により脱出。小休止後再スタート、各瀬、コロコロの瀬も順調にクリアー。前回洗礼を受けたこばちゃんも順調にクリアー。ヒロ君初挑戦だ。 水量多く順調に進め、にしゃん上がりで休憩。いよいよ明恵峡に突入、会長の後ろをヒロがぴったり追走、核心部私は最後の落ち込みで沈するもどうにかクリアー、今日も延長コースとした。4:30無事ゴール
鮎釣り師なし
6/11-12 一泊二日 赤木川
      中止
前日までの雨激しく中止
ちなみに日高川放流900t水位6mと洪水警報が出る
6/4-5 一泊二日 日高川 ゆりの瀬 蛍カヌー
       中止
増水の為中止(前日水位2m)
5/29 日帰り 有田川
      4名
AM8:30艇庫集合 前日の雨で増水気味なので集まり悪し
有田川水位80cmと増水80cmは有田最適水位だ!水は濁り気味、鮎釣りしも少ない全コースに4.5人だった。こばちゃん有田初挑戦、まずは最初のともの瀬で洗礼を受ける。
水量も有るのでスイスイと進む、核心部のウエーブでまたこばちゃん沈ロール頑張り成功、「こばちゃんウエーブに弱いね」「ウエーブは波の頭を掴むんだよ」「そんなの先に言ってよ!」 ゴール時間が早いので、延長5km、新金屋大橋まで延ばす 全行程約13km無事終了
5/21−22 一泊二日 四村川・大塔川
      14名

高速利用で予定前に到着、早く着きすぎて昼食バンガローで出来ず河原で昼食、四村川ツーリング水量少なく体力ツーリング、夕食前紳ちゃんら到着、夜ゲスト到着。大塔川ツーリング、朝カーちゃんら到着、大塔川も水量少なめ、早めのゴール。

5/15      
5/8       
5/3−5 二泊三日 古座川 小川             18名+ゲスト3     AM4:00艇庫集合 積み込み完了後買いだしちょっと失敗、来年買いだしは、田辺以南にしよう、渋滞に掛かる。キャンプ設営後、ゆっくり昼食。ショートツーリングに小川をキャンプ地まで約3km、水量やや少なめ。天気くもり。夕食後雨!水量増えると良いのにね。東京からのゲスト夜に到着、タープテント内で大いに談笑し盛り上がる。2日目晴天、こばちゃん、かずちゃんが到着。滝の拝からツーリング体力自慢はキャンプ地まで延長ツーリング、柿太郎の廻りは何時来てもいいなー、藤の花が満開で静かに我々を迎えてくれる。廻りでの昼食これまたうまい!水は冷たく気持ちいい。風邪をおしてなおちゃん紳ちゃん到着と同時にツーリング隊も到着。さっそく温泉へ直行、焼き肉パーティー、キャンプファイヤーを囲んで夜遅くまで談笑。三日目曇り、鶴川橋からツーリング小川合流地下流まで、今日は時間も有るので、かぜもないことだし河口まで行って見るかと、会長が、賛同者6名更にスタート、河口は引き潮で風も追い風ラッキー、更に沖合約一キロの無人島まで会長ほかにっしゃん、かずちゃん計3名がトライ、海はうねりと潮の流れ、リバーカヤックではやはり恐い、島を探索し無事帰還、ここで、たけちゃんと別れ帰路に着く。思った程の渋滞もなく午後9時前到着。
5/1 日帰り 有田川  中止 am8:30艇庫集合

4/24

日帰り 日高川 龍神
     10名
am8:00艇庫集合 吉備松源で合流天気良し水量ダム流入48t、たてちゃん久しぶりの参加、ラフトを出したが、この水量でやっと下れた。まあまあの水量なのでツーリングは快調で早くに終了した。
4/17 日帰り 貴志川
      9名
am9:00艇庫集合 諸井橋am10集合天気良し水量少ない今期初カヌー。さぁ出発!ライフジャケット装着忘れ出発仕掛ける者約一名。初カヌーだからしかたないか!ネコヤナギが終わっていて、ユキヤナギが今盛りと迎えてくれた。水少なく悪戦苦闘いつもより倍以上時間がかかり、鈍った身体には応えます、お疲れ様
4/9-10 一泊2日

岡山
      10名

am6:30艇庫集合 寝過ごした!寒いし雨が、スタートちょっと遅れるも予定通り三木で合流、雨も上がり吉備津神社へ桜も満開、昼食(えびめし)後津山市「千光寺のしだれ桜」を見学、ホテルに入り津山城満開の夜桜見物に出かける。夕食お城近くのレストランで「超巨大カツ」に遭遇びっくり!本日歩行2万歩以上
am7時朝食の後出発、天気良し「醍醐の桜」まだつぼみ状態だが、丘の上、見事な桜の木だ!昼食は「蒜山焼きそば」蒜山スカイラインはまだ開通しってなく残念!帰り道湯原温泉「砂湯」に入って帰路に着く。春の花見旅行まずはよかったよ、来週からさぁカヌーだ!
4/3 日帰り カヌー始め、花見カヌー紀ノ川
       9名
am9:30艇庫集合 さあ!カヌーシーズン始まるぞ
天気曇り、昨日の暖かさはどこへ!竹房橋に向かう 桃源郷を通るが今年は桃の花がまだ咲いていない?こんなのはじめて、寒いおまけに雨が降ってきた。気温4度。みんな集合したところで、「本日中止」を即決定!近くのファミレスで昼食会をし解散する。
3/27   艇庫の大掃除 am9:30艇庫集合、朝はまだ冷たいが良い天気のもと今年も艇庫大掃除が出来、さあ!今年も始まるぞ!
2010のビデオを配布
1/8-10 二泊三日 清水
       12+2名
am10:00艇庫集合 やすけ到着2時過ぎ夕食の段取り、温泉入浴と例年のごとく、2日目は護摩壇山雪山で雪遊び、昼食時雪がちらつきだし吹雪状態、そうそうに下山、のんびり温泉に入ってから新年会、去年のビデオ等鑑賞しながらワイワイと・・三日目総会今年のイベント等決め帰路につく
たけちゃん、遠くからの参加ありがとう、今年もよろしくです
2011.1.1 日帰り 玉置神社
初詣:AM11:出発
五条廻りで行く途中積雪が多く、ゆっくり峠越え、十津川に近づくに連れ雪が少なくなり天気も良くなって来た
参拝してから、暖かいぜんざいを頂き  
玉置山頂越えで帰る。 

 

                       

 

 

ゆりの瀬 和歌山県の川 連絡先 HOME イベント