2012年一年の記録・会報 (われら川の遊び人)

月日(曜)  日 程   場    所    寸               評
      ↓下からご覧下さい

6/3 日帰り ゆり下流
5/26-27 一泊二日 赤木川・北山川
       12名

am7:集合8時出発 天気良く夏の陽気、11時バンガロー到着竹ちゃんと合流。各川とも水量が少なく川選びが大変、結局赤木川に決まるもここも少ない、かろうじてツーリングは出来た。
約6kmのツーリング時間も思ったほど係らず早く終了した。
バンガローに戻ると紳ちゃん達が到着していた。今日お留守番のまんちゃん夕食の仕度を済ませていてくれた。夕食後去年のビデオを見て楽しんだあと、早々に就寝。2日目7時に起きて行くとみんな朝食を済ませていた、いつものことながらみんな早起きだ、弁当を詰め、後かたづけ済ませ9時に出発、今日も天気良し、
水を求め北山川に行くことにした、とわ言え北山玉置口道路はまだ通行止め、よって、小川口から下流のツーリングとなった。10時過ぎ出発、ここは水があり流れもある、今回配車を務めた、当初約10kmの予定が快調に進み一時に到着したので、もう少し下流まで延長だ。まだ行けるまだ行けるとついに熊野川に出てしまった。出た途端向かい風で艇が進まず、運良く河原に降りれるところを見つけ早速近づくと、「ここで上がります」とのこと。2時半終了約13kmのツーリング 。帰り湯治中のマンちゃんを拾って4時帰路に着く。帰り少しの渋滞で6時半着。無事終了

5/20 日帰り 日高川ゆりの瀬下流
      7名
ゆりから約2km下流に砂利の河原を見つけました。
5/13 日帰り ゆりの瀬
      10名
ゆりの瀬には当然いけなかったが、温泉下でサロン設営、
グランドからツーリング
5/3-5 二泊三日 春のイベント・古座川キャンプ
      15名
am5:30集合6:30出発天気良し、交通渋滞も無く予定通りキャップ地に到着、すでに竹ちゃん到着していた。いつのも河原に下りる通路が、流木土砂等で塞がれていた。昨日の雨で増水してる、上の通路も水浸し、そこを突っ込みやっと河原に上陸、すでに二組がテントを張っていた。キャンプ設営後ツーリングに出発、滝ノ拝を見に行く。かなりの増水今までに無い増水、そこで会長、こばちゃん、祐ちゃん、幹ちゃんの4人がスタート、残りは柿太郎の入り口付近で待機し、4人と合流してスタート、柿太郎出口で上がる。水量が多いので4km強があっと言う間に終わる。地元の人に親切にして貰った。去年の水害の時温泉のカウンターのところまで水に浸かったと聞いてびっくり。また神戸の若者とであった。2日目三日目と一緒にツーリングする。
2日目今日も滝ノ拝、昨日よりか水量が少なくなっていた。今日は全員ここから下る。今年も東京から来たカップルと出会う。途中で上がるものと、キャンプ地までツーリングするもの。
三日目一枚岩からスタートボタン荘の下流までツーリング
4/21-22 一泊二日 花見 岐阜・長野
      8名
am5:00艇庫集合  岐阜谷汲華厳寺・根尾の薄墨桜・恵那峡
2日目高遠城址公園
4/15 日帰り 貴志川ツーリング
       11名

am9:00艇庫集合 10:00諸井橋合流、天気晴れ、水少なく綺麗。
小川橋から八幡橋までツーリング。のんびりコース、スタートしてすぐの堰堤、最近改修されたもようで、先週下った情報によるとカヤックを破損したとのこと。偵察したところ、流路にもうけられているゲート(フラップゲート)に三カ所カヤックが乗ると痛める部品が着いている。ここはポーテージしました。午後三時ゴール新緑に囲まれのんびりツーリング終了後キーさんが様子を見に来た。

4/8 日帰り 花見カヌー 紀ノ川
       10名
AM9:00艇庫集合、10:00竹房橋、しょっとした行き違いで、さとちゃん、祐ちゃん出発地粉河で合流、桜満開、昼食後出廷
4/1 日帰り 花見カヌー 今年は気温が低いのか桜今だ開花せず、の為延期
3/25 日帰り

艇庫大掃除

AM9:30艇庫集合 大勢の参加で短時間で終えることが、出来ました。ありがとう。今年も楽しくやりましょう。終了後キーさんちでビデオ鑑賞
3/11 日帰り 梅花見熊野古道ウオーキング
     10名

AM8:30艇庫集合 10:00印南で合流本日チビッコも参加してくれたのでショートコースに変更、徳本上人名号碑から千里公園までとした。天気よし、朝は冷え込んだが、そのうち暖かくなってきた、岩代王子で昼食、海岸で紳ちゃんの新兵器披露、すげー!梅の花はもうかなり散っていた、一週間前が丁度満開だったようだ。午後のコースは途中から浜に出て、海岸を歩いた、磯でやどカニなど取って遊ぶ、ちびちゃん等は大はしゃぎ。千里王子に3時無事到着。久しぶりの歩き1万歩に満足いい一日だった。

2/5 日帰り 飯盛山ハイキング
      6名

AM8:30粉河オークワ集合飯盛鉱山跡より飯盛山山頂を通り田代峠から下山のコース、天気よし、風なく気温も比較的暖かく絶好のハイキング日和となりました。ただ雪が残っていて歩きづらかった。お父さんとお母さんも参加してくれました。みんな頑張ってます。次回また参加して下さい。

1/7-9 二泊三日 清水
      18名

am10:00艇庫集合 今年もよろしくです 冷え込みはするが、天気良し、3台の車に荷物を積み込み11時出発、吉備松源で買いだし、たけちゃん合流、12時過ぎ出発、だが車タイヤパンク発見、スタンドで修理、1時過ぎ出発、お腹が空いた、途中有田川いつもの出発地に寄るが進入路が無くなっている、台風の為か。河原でお弁当と思っていたが残念。2時「やすけ」に到着、早速遅昼を食べる、先発隊はすでに夕食の用意をしていた。今年は「左太夫」にもお客が来ている。青ちゅんらも到着、さっそく温泉へ、紳ちゃん、にしゃん、到着し全員揃う。夕食はすき焼き、おでん。お膳の材料をたけちゃんが、どっさり仕入れて来てくれていた。ぜんざいも美味しく頂いた。食後は昔のビデオや去年の大歩危のビデオを見ながら大いに盛り上がり、また懐かしく思い出したり。8時子供達は就寝の時間と寝かされていた。天気が良く風もなく今夜は冷え込みそうだ、大人達も早々と就寝。2日目早くから女性達の朝食の準備が始まり、7時には朝食。車のフロントガラスが霜で真っ白。マンちゃん仕事の為帰る、十時護摩檀山に出発、今年は玉置山に雪が無かったから雪は無いだろうと、ちょっと寂しいなーと思いながら行ったが、何の何の千メートルを超える頃から雪道になり段々雪が深くなって来る。予想は丸外れ、天気よし、風なしで銀世界が眩しい。真っ白で轍の後が見づらい、おっと、車の対向か慎重にすれ違う。ちびちゃんが車に酔ったもよう、スカイライン一部道路が削り落ちて仮設道路が造られていた。護摩檀駐車場到着、除雪車大活躍している。駐車場には車がいっぱい、天気が良いので山頂までトレッキングだ、休まず一気に山頂まで、しゅうくん一番乗り。今年は今までで雪が一番多い。紳ちゃん雪の上に寝っ転がって青空眺め「気持ちいいー」何時までも居たい気持ちだが、そうもいかず下段、下りは持ってきたソリに乗り、その後を駆け下りるものいろいろ。良い運動が出来時間もいいのでいつもの昼食場所に移動、キムチ鍋に寄せ鍋、暖かいおにぎりにおでん、またお腹いっぱい食べてしまった。同じ雪道を帰り温泉へ直行する。紳ちゃん帰る、替わりにキーさんが来る、今日の夕食はカキ鍋だ。食事中にかずちゃん到着、涸沢のビデオ等見る。3日目7:30朝食、朝食後クラブの総会を始める。会計報告、今年のイベント計画等々審議。去年の台風の影響で我らのホームグランド「ゆりの瀬」が使用出来ない状態にあり、今年の活動拠点をどうするか、思案するも決定出来ず。取りあえずイベントだけは決定した。
2011.1.1 日帰り 明けましておめでとう、今年もよろしく
       玉置神社
初詣:AM11:出発
五条廻りで行く今年は途中積雪なし、ゆっくり峠越え、十津川に近づくに連れ天気も良くなって来た
玉置神社日が差し風もなくいい初詣だ!参拝してから、暖かいぜんざいを頂き、 玉置山頂越えで帰る。